リニア実験線とは? わかりやすく解説

リニア実験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/08 08:28 UTC 版)

リニア実験線(リニアじっけんせん)は日本における磁気浮上式鉄道超電導リニア)の実験用線路である。


注釈

  1. ^ その後、2005年3月6日に愛知高速交通東部丘陵線(通称:リニモ)として開業している

出典

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リニア実験線

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鉄道と政治」の記事における「リニア実験線」の解説

超電導リニアによる磁気浮上式リニアモーターカー山梨実験線長大トンネルうがって建設されているのは、設置場所選定当時の有力政治家であった金丸信地元山梨県である。宮崎実験線代わる実験線建設地選定にあたっては、当初札幌 ‐ 新千歳空港間が最有力視されていたので、これも政治介入結果と言える1978年以来旅客者数世界一となっている羽田東京国際空港)線を抱えている新千歳空港北日本最大の都市である札幌市とのアクセス決し良好とは言えず、2018年時点でも新千歳空港駅から札幌駅まで快速エアポート最速列車でさえ37分を要するまた、快速エアポート運航されている千歳線は、積雪期以外でも日常的に遅延発生し空港利用客への影響みられる。しかし、リニア運行され場合所要時間は8分とされ、大幅にアクセス改善される考えられていた。さらに、山梨県ルートのように実験線10倍以上もの区間延伸工事することなくそのまま営業路線転用できる点も有力視されていた。 その一方で、これもトンネル区間が多い方が技術試験を行う実験線としては有効であり、また人口比較少ない山県で殆どトンネル区間建設するけならば用地買収騒音まつわる問題手間少なくて済むとも考えることもできる。同線は将来リニアモーターカーによる中央新幹線開業した場合予定線上に建設されている。トンネル断面は、仮にリニアモーターカー路線計画頓挫した場合には、大規模な掘削行わず鉄軌道式の新幹線へと転用できるようにという配慮から、リニア車体に対して大き目のサイズ設計されている。しかし、このような配慮多額の費用投じて実験を行う上で必要なことであり、実験線山梨県であろうが、札幌 ‐ 新千歳空港であろう同様になされるものと考えるのが自然である。 ただし、中央新幹線ルートについては、JR東海南アルプストンネル直進縦断するルート建設着手している。しかし長野県中央本線沿いの地方自治体は、既存中央本線沿って南アルプス北方迂回する伊那谷経由ルートによる路線敷設と、県内への複数の駅設置熱望して対立しJR計画線上にある飯田市などの下伊那郡自治体と、長野県構想線上位置し設置主張する諏訪地域諏訪市など)・上伊那郡自治体もまた路線誘致で争う状態が見られた。 他方では、この問題について伊那谷経由主張する長野県庁や、当時長野県知事である村井仁態度主張余りにも頑なであった事などから、噂程度のものとはしながらも、「JR東海長野県忌避して山梨県から南下し南側静岡県通過して愛知県に至るルートを採る可能性」、すなわち、いわゆる鉄道忌避とは逆に鉄道側が地方政治忌避してルートを選ぶ可能性」について、一時マスメディア言及する状況見られた。そんな経緯もあり、沿線住民市民団体連携してリニア新幹線沿線住民ネットワーク」が2016年5月20日採算面・安全性環境面問題リニア着工認可取り消し求めた訴訟東京地方裁判所起こしている。この訴訟市民団体活動川崎市長や静岡県知事には明らかな影響見られている。(中央新幹線#計画についての反対意見・訴訟・行政対応参照

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