各章の内容とは? わかりやすく解説

各章の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 10:06 UTC 版)

オリエンタリズム (サイード)」の記事における「各章の内容」の解説

第1章 オリエンタリズム領域 歴史経験、および哲学的主題歴史的主題観点から、オリエンタリズム範囲定める。オリエンタリズム中東ヨーロッパの間に設定されきっかけとして、ナポレオンエジプト遠征による『エジプト誌』の誕生をあげ、これがその後の関係影響与え続けたとする。そして、ヨーロッパイスラームに対して自己完結的かつ反経験的誤解のあるイメージ作り上げた歴史がすでにあった指摘し同様の姿勢オリエンタリズムにもあることを見る。イスラームへの誤解の例として、バルテルミー・デルブロ(英語版)の『東洋全書』や、ダンテ『神曲』におけるムスリム扱いをあげる。 ここでサイードはアヌワル・アブデル=マレク英語版)、R・Wサザーン英語版)、ノーマン・ダニエル(Norman Daniel) の研究肯定的に評価している。また、オリエンタリスト指してヴィーコの『新しい学』にある「学者うぬぼれ」を引いている。 第2章 オリエンタリズム構成再構成 作家芸術家学者たちの著作を見ながら、オリエンタリズム発展を追う。この章では、次のような人物論じられている。初期学問的な定義を行なったシルヴェストル・ド・サシエルネスト・ルナンセム語族後進的と見なしフリードリヒ・シュレーゲルオリエント旅行する際の基準となる著作書いたエドワード・レイン(英語版)とシャトーブリアン帝国主義的紀行著したラマルティーヌ。『アラビアン・ナイト』を翻訳したリチャード・バートンオリエント訪問個人的審美的利用しえた作家であるネルヴァルフローベールなどである。フローベールについては、『ブヴァールとペキュシェ』に見られるように、オリエンタリスト相対化するような視点持っていたとも論じている。 第3章 今日オリエンタリズム 1870年代ヨーロッパ植民地拡大期から、1970年代アメリカ主導によるオリエンタリズムまでを論じる。差別的な学説オリエンタリズムと結びついて植民地支配正当化したとして、その例にゴビノーキュヴィエロバート・ノックスらの人種差別思想ハックスレーらの亜流ダーウィニズムランケシュペングラーイスラーム観などをあげる。また、イギリスフランスオリエンタリズム主導した時代人物として次のような名をあげる植民地における白人歩む道を書いたキプリングアラブの反乱自己イメージ投影したロレンス20世紀オリエンタリズム包括する著作生み出したハミルトン・ギブとルイ・マシニョン(英語版)。 第二次世界大戦アラブ・イスラエル戦争以降アメリカによるオリエンタリズム隆盛をとげ、中でもアラブ・イスラーム研究分野著しいとする。その例として、初期オリエンタリストと同じイスラーム観を説いたグスタフ・E・フォン・グルーネバウム(英語版)や、イスラーム変化しない論じたバーナード・ルイスをあげる。そして、オリエンタリズムアメリカの影響アラブ拡大し、自らをオリエント化している状況にも触れる。 ここでサイードは、エーリヒ・アウエルバッハ、E・ロジャー・オーウェン(英語版)、クリフォード・ギアツ、ジャック・ベルク(英語版)、マクシム・ロダンソン(英語版)、ジャック・ワールデンブルク(ドイツ語版)の研究肯定的に評価している。 第4章 オリエンタリズム再考 初版発表後の反響をもとにサイード書いた論考

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ラテンアメリカの日本人」の記事における「各章の内容」の解説

本書は全9章からなる第1章は、初期のアメリカカナダハワイへの日本人移民についてである。第2章では、1800年代日本社会論じ明治時代から日本人移民制限した1908年日米間で取り決められ紳士協定までの時代を扱う。日本人移民らはアメリカへ行くことができなくなったので、ラテンアメリカ移民し始める。第2章ラテンアメリカへの日本人移民第一波についても論じる。第3章では、ラテンアメリカ諸国における日本人社会1908年から1937年の間に形成されラテンアメリカにおいて大き規模を持つコミュニティとなるまでを論じる。記述焦点ブラジルメキシコペルー各日本人社会にある。本章における日本人社会は、移民第1世代第2世代属する。第4章は、1908年から1938年までのアルゼンチンボリビアコロンビアチリパラグアイキューバにおける日本人社会形成論じる。これらは前述日本人社会比べて小規模なグループであった第5章は、第二次世界大戦ラテンアメリカにおける日本人社会に対して与えた衝撃論じ1938年から1952年までをカバーする。 第6章は、第二次世界大戦中日系ペルー人焦点を絞って論じる。本章唯一単一の国に特化した章である。第6章は、ペルーから強制的に追放されアメリカ強制収容所収容され日系ペルー人焦点当てている。 本章使用され一次資料は、公文書オーラルヒストリーである。 Takenaka が主張するところによると、これは「とりわけ著者採用した方法論詳細な説明全くないため、綿密な実地調査実行されたのか、されたとしたらどの程度かが明らかではない」という。アメリカ合衆国政府は、同国に住む日系ペルー人出自を持つ人々に対して一度賠償をしたり公式な謝罪したことがないが(訳注本書執筆当時)、そうであるからこそ、本書ペルー焦点当てたことが「賢明な選択であったLesser信じるゆえんである。 Takenaka は、本書主題を「大きな知られざる物語」と表現したLesser は、アジア系アメリカ人研究研究の推移によって、拘禁され日系ペルー人に関する法的手続き議論が「とりわけ有意義なことである」ことがわかった述べた第二次世界大戦後の日本人たちが最後3つの章の主題である。第7章は、1952年から1970年までの間の南アメリカにおける、既存日本人コミュニティ、及び、新しくやってきた日本人について論じる。本章戦後アルゼンチンボリビアパラグアイ日本人が住む集落に関する情報を含む。移民多く沖縄から来た人々であって、colonias と呼ばれる農村居住したまた、移民回帰についての情報も含む。第8章は、日系二世三世について論じる。彼らはブラジルメキシコペルーで nikkei-jin と呼ばれるまた、経済的事情により日本行った日系人についても論じられる第9章は、本書刊行当時における現在のラテンアメリカにおける日系人コミュニティについて論じる。 Tsuda は、ラテンアメリカにおける同時代日系人コミュニティについての章が、「主に実際人口調査データ満たされている」と述べた最終章は、ページ半分日系ペルー人についての議論割かれている。

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ミメーシス (アウエルバッハ)」の記事における「各章の内容」の解説

第1章 オデュッセウスの傷痕 古代叙事詩文体として、ホメーロス『オデュッセイア』旧約聖書イサクの燔祭2つをあげて比較し対照的な世界観述べる。ホメーロスの文では均一な照明自由な発言奥行き発展のなさ、一義性などが見られ旧約聖書は、光と影対照断続性暗示背景などを特徴とする。また、聖書世界の歴史全て神に結びつける必要があったため、のちにパウロ教父たちは旧約聖書内容を、イエス・キリスト降臨予告する比喩形象として解釈しなおしたとする。 第2章 フォルトゥナタ ローマ帝国著作家としてペトロニウスの『サチュリコン』におけるトリマルキオの饗宴と、タキトゥス『年代記』荘重体文体を取り上げ近代リアリズム表現方法に近いと指摘する同時に彼らのリアリズム限界として鳥瞰的な描写指摘しペトロニウスタキトゥス意識しなかった社会的地位の低い人々が、新約聖書では描かれているとした。例としてペテロの否認逸話引かれている。 第3章 ペトルス・ウァルウォレメスの逮捕 ローマ帝国後期から崩壊期にあたるアンミアヌス・マルケリヌスヒエロニムスなどの文体取り上げ、彼らがタキトゥスよりもさらに鳥瞰的で硬直していると論じる。その一方でアウグスティヌス文章は、古典的美文体と装飾法を用いつつも内心葛藤描いた優れた内容であるとした。 第4章 シカリウスとクラムネシンドゥス ローマ帝国崩壊後司教であるトゥールのグレゴリウス著書フランク人歴史』を読み文語ラテン語衰退指摘する同時にセネカアンミアヌスヒエロニムスらに見られ古代末期陰鬱さや重苦しさがない点を指摘する第5章 ロランがフランク勢の殿軍に推挙された次第 武勲詩の『ロランの歌』や聖者伝『アレクシウスの歌』(Chanson d'Alexis) を通して荘重体の表現誕生ラテン語から民衆言葉への移り変わり鳥瞰ではなく個々事件人間活動する描写をみる。 第6章 宮廷騎士の出立 クレティアン・ド・トロワの『イーヴァン』をはじめ、世界具体現実から離れて展開され騎士道物語ミンネ宮廷叙事詩について述べる。 第7章 アダムとエヴァ 中世プロヴァンス文芸からアダム劇を選びイタリア文芸からヤコポーネ・ダ・トーディ受難詩を選んで読む。その2つに民衆日常的な視点出てきている点に注目するまた、イタリア表現の自由さの一端として、アッシジのフランチェスコ伝承書簡にもふれる。 第8章 ファリナータとカヴァルカンテ ダンテ『神曲』書いた様式混交文体は、当時ヨーロッパ地方語としては奇蹟的なほどに豊かであり、彼が当時イタリア語構文越えられたのは、ウェルギリウス通して得た叙事詩文体助けだったと論じる。また、ダンテ比喩形象によって地上出来事彼岸へつなぎ、普遍的なキリスト教世界観形作ったとした。重要な登場人物であるウェルギリウスウティカカトーベアトリーチェについて、地上の彼らの姿は彼岸での姿の比喩形象だとした。 第9章 修道士アルベルト ボッカッチョの『デカメロン』の中庸体が、イタリア散文芸術発生だとする。また、古典古代以来初めて、現在の事件描いた文体教養のある階級楽しませるようになったとも指摘している。 第10章 シャステルの奥方 騎士アントワーヌ・ド・ラ・サール(英語版)の著書『マダム・フレーヌのなぐさめ』や、『結婚十五歓び』を読みイタリア影響が及ぶ前のブルゴーニュリアリズムをみる。 第11章 パンタグリュエルの口中の世界 ラブレーが『ガルガンチュワとパンタグリュエル』で描いた中世世界素材再解釈主題とする。彼の文章は本来の意図機能変更しているので反キリスト教的に見えるが、そうではなく要諦見方感じ方考え方自由になった部分にあるとする。中世リアリズムに対してラブレー生物的リアリズム扱っており、彼は中世規範ではなくソクラテス規範とした。 第12章 人間の本性 モンテーニュの『エセー』から、彼が初め人間の生活、自分の生活を近代的な意味で問題にした人物であるとした。アウエルバッハ彼の著述について「人間自己定位」という表現をしている。 第13章 疲れた王子 シェイクスピア諸作品から、崇高さと低俗さ混合悲劇喜劇混合という特色注目するキリスト教観照がゆるみはじめ16世紀に、古典古代とは異なる形で悲劇喜劇演じられるようになったとする。 第14章 魅せられたドゥルシネーア セルバンテスの『ドン・キホーテ』について、ヨーロッパにおいて、日常現実をもっとも多層的に、無批判的に、無問題的に描いた作品だと評価した狂気前にした現実を描くという着想が、それを可能にたとする第15章 偽信者 ラ・ブリュイエールモリエールラシーヌなどの作品通して16世紀フランス古典主義文体及ぼした影響力をみる。特に悲劇においては悲劇的なものと現実的なものが徹底的に分離されたため、悲劇日常現実接近することをさえぎった。この現象を、アウエルバッハ科学実験における単離処置たとえた第16章 中断された晩餐 アベ・プレヴォの『マノン・レスコー』と、ヴォルテールの『カンディード』の文体から、18世紀以降リアリズム真面目さ接近説く。さらにリアリズム真面目さ融合した文芸として回想録日記をあげ、最も重要な作家としてあらゆる出来事文章材料としたサン=シモン注目した第17章 楽師ミラー ドイツ文芸目を向けシュトゥルム・ウント・ドラングを、市民的リアリズム理想政治人権思想初め結合した時代だと論じる。ゲーテシラー作品をあげつつも、それらは同時代を扱うリアリズムとはならなかったと結論づけた。 第18章 ラ・モール邸 近代リアリズム2つ特徴として、1つ地方小市民現実、もう1つ日常茶飯事歴史上一時期はめこまれていることをあげる。当てはまる作家として近代リアリズム創始者とも呼べスタンダール、『人間喜劇』を書いたバルザック、公正無私非人称、即物的リアリズムの『ボヴァリー夫人』を書いたフローベール選んでいる。 第19章 ジェルミニイ・ラセルトゥー 小説『ジェルミニイ・ラセルトゥー』で下層社会人々を描くことを主張したゴンクール兄弟姿勢に、実験生物学的な思考を見る。ゴンクール兄弟近代リアリズム推進し病的な美的経験発見者でもあったため、娯楽作を求め当時読者層攻撃した論じる。その後登場したリアリズム作品としてゾラの『ジェルミナール』を取り上げドストエフスキー代表されるロシアリアリズム強烈な経験をあげる。 第20章 茶色の靴下 ヴァージニア・ウルフの『燈台へ』の一節にある体験話法内的独白を引き、現代リアリズム特徴として、多人数意識描写外的な時間内的な時間対照的な長さ語り手視点移動列挙する。そして意識時間重層性を描いた作品として、プルーストの『失われた時を求めて』、ジョイスの『ユリシーズ』も論じたまた、この種の作品は、些細な出来事を、筋の進行のためでなくそれ自体のために重んじる過程で生の深さ現われるとしている。

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Disquisitiones Arithmeticae」の記事における「各章の内容」の解説

ラテン語版ウィキソースに本記事関連した原文ありますDisquisitiones arithmeticae D. A. は次の7章から成る各章の題は高瀬訳のもの)。また、章より細かな単位通し番号付けられており、366から成る第1章: 数の合同に関する一般的な事柄第1条 - 12条) 第2章: 一次合同式第13条 - 44条) 第3章: 冪剰余(第45条 - 93条) 第4章: 二次合同式(第94条 - 152条) 第5章: 二次形式二次不定方程式(第153条 - 307条) 第6章: これまでの研究さまざまな応用(第308条 - 334条) 第7章: 円の分割定め方程式(第335条 - 366条) 第1章から第3章は、ガウス以前研究をまとめたものであり、フェルマーの小定理第3章50条)、ウィルソンの定理第3章76条)、素数を法とした原始根存在定理第3章54条、55条)などの内容を含む。ここにガウス自身研究成果少ないが、これらを系統的に論じたことには価値がある算術の基本定理、すなわち整数一意素因数分解されるという性質重要性初め気付いたのはガウスであり、第2章第16条証明与えられている。第2章42条では、多項式に関するガウスの補題英語版)が証明されている。この補題第7章用いられる第4章より先は、ガウス自身研究成果多く含む。第4章中心的な話題平方剰余の相互法則(第131条)である。第5章は、D. A. の半分以上ページ占めており、二変数二次形式について幅広く議論している。第6章では、様々な応用について論じており、例え素数判定および素因数分解方法を2通り与えている。最後第7章は、円周等分に関する理論であり、1の冪根円分多項式について議論している。特に、正多角形定規とコンパスによる作図構成可能であるための条件与えている(最終365条、366条)。 ガウスは、高次合同式に関する第8章相当するもの書いていたが、完成することなく死後部分的に公表された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:00 UTC 版)

歴史哲学講義」の記事における「各章の内容」の解説

ヘーゲル歴史哲学は『歴史哲学講義序論において詳述され、世界各地文明に関する歴史観本論において提示されている。本書のうち、序論ヘーゲル主義歴史哲学における核心部分である。本論は、第一部東洋世界第二部ギリシア世界第三部ローマ世界第四部ゲルマン世界続きヘーゲル世界史論が展開される停滞的な東洋古代世界提示しつつ、これとは対照をなす発展の歴史辿ったヨーロッパ史焦点当てた構成とっている。ヘーゲルは、ヨーロッパにおける世界史の展開というものを、ギリシア・ローマ時代萌芽として定めつつ、中世ゲルマン世界経て彼の講義聴講した学生たちが生きた近代立憲君主国プロイセン王国へと移行するものとして提示し講義展開した。そのため人々因習迷信支配され未だに文明化遂げていないアフリカなど熱帯地域自然環境厳し極地講義対象から除外されている。 ヘーゲル歴史考察パターン三つ分類する事実そのまま同時代的に記録した初歩的歴史」と、個人民族宗教など個別的な事柄対象にしつつ、歴史から何かの意味教訓引き出そうとする「反省歴史」、そして世界史そのもの大づかみ把握して歴史動かした指導原理駆動力見出して思弁的に考察して思想によって整合化させつつ、全体史的に普遍的な原理再構築した「哲学的歴史」とに分類したヘーゲル自身歴史認識は「哲学的歴史」に属していると位置付けている。

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