jr新幹線とは? わかりやすく解説

JR新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「JR新幹線」の解説

袖口カフスおよび前身ごろ金色ライン入った濃い緑色制服着用し白い手袋をはめている。JR在来線達の「上官」。九州新幹線以外の路線一堂に会する部屋の他、東海道新幹線山陽新幹線各々ターミナル駅名古屋駅新大阪駅)にも部屋を持つ。 各新幹線女性擬人化存在する女体化ではなく男性陣とは別個のキャラクターである。 秋田新幹線 声 - 斎賀みつき 身長177cm、体重75kg。 長い黒髪アップにしてまとめている。女性的な外見だがれっきとした男性大食漢で、自分路線撥ねた熊を軽々かつげるほどの力持ち。 昔は特急「たざわ」で彼を初め見た山陽新幹線上越新幹線食べられる思われていた。 山形新幹線 声 - 関俊彦 身長179cm、体重65kg。 黒髪オールバックにした男性。 冬になり路線落ち葉が積もると、山から下りてこられなくなる。 方言がきつい。 ヒステリー陥った東海道新幹線宥められる唯一の人物東北新幹線 声 - 三木眞一郎 身長178cm、体重65kg。 黒髪の短髪の男性。右耳だけにピアスをしているが、上越新幹線から「工事遅れた自分無事に開業できるようゲン担ぎに」とプレゼントされたものでゲイではない。しかしそのせいでピアスをつけて3カ月同僚職員気持ち悪がられたという経緯がある。 基本的に無口自分関係ないことには無関心な節がある一方で上越新幹線のことをなにかと気にかけていたり、宇都宮線懇々諭したりと周囲気遣う一面も持つ。 舌が子供上越新幹線 声 - 谷山紀章 身長182cm、体重70kg。 黒髪のショートカット男性上半身の上緑色制服羽織る格好が多い。暑いとすぐに脱いでしまうほどの暑がり在来線振り替え積極的。回される車両お古ばかりでイライラしており、そのせいかキレる止まらない北陸新幹線脅威感じている。 東北新幹線とよく言い争いをしているが嫌っているわけではなく彼のいない所で「嫌いな喧嘩なんかしない」と発言している。一方東北新幹線も裏で同じようなことを語っており、実態としては仲がいいコーヒーには砂糖ミルク入れるのが好きだけどその事実は隠している。 北陸新幹線長野新幹線 声(長野新幹線) - 高橋美佳子 長野新幹線成長前)身長130cm体重28kg。 北陸新幹線成長後身長187cm、体重80kg。 ややウェーブした茶髪青年北陸本線の弟である。 2015年金沢駅まで開通するまでは子供であった将来先輩である東海道新幹線のようになりたい思っている。 成長後北陸新幹線としての姿は何度描かれており、身長伸びて東海道新幹線慄くほどであった2015年金沢駅開業後は成長後の姿である。 東海道新幹線 声 - 宮野真守 身長175cm、体重55kg。 黒髪の青年東海道本線の兄。弟と対称髪型頭頂部にアホ毛生えている。左襟に「B.T」と書かれたバッジ付けている。 自分高速鉄道であることに誇り持っており、それがいきすぎてややヒステリック年間1兆を稼ぐが、日本一お金にうるさい。東海は金があると言われたらリニア出して否定するメンタル弱く天候による運行支障などなんらかのトラブル遭遇するとすぐに落ち込み慰められるわめいた大声泣き出したりする。このことは新幹線達のトップシークレットで、弟である東海道本線以外の在来線には隠している。 元特急はと。姉妹特急特急つばめであった九州新幹線とは因縁があり、未だに根に持っている。そのため自分路線につばめが乗り入れるのを頑なに拒んでいる。新大阪延伸の際にはまだリニアがあると発言している。 黎明編特急はと以前過去及び東海道本線となぜ兄弟になったのかが明らかにされている。 山陽新幹線 声 - 櫻井孝宏 身長185cm、体重74kg。 茶髪気さくな雰囲気男性標準語で話すが本来は広島弁プライドの高い東海道新幹線見下し目線九州新幹線との板ばさみ苦労している。500系のことが忘れられない東海道新幹線ツッコミ役。 国鉄篠山線だった過去持ち八高線IGRいわて銀河鉄道面識がある戦時中黒髪だったが敗戦時に金髪にし現在は単におしゃれとしての茶髪落ち着いた軍用路線であった自分存在意義悩んでいたが、0系新幹線救われた。 広島弁を喋るが東海道新幹線怒られるので封印している。 「しゃかり気取り」のボーカル担当(のちに他のメンバーによってクビにされた)。 九州新幹線 声 - 大川透 身長179cm、体重70kg。 七三分け目付きの鋭いメガネ男性ドSで、東海道新幹線山陽新幹線に対して嫌がらせを行うことが多い。目標本州打倒かつては特急つばめで満州から引き揚げ南満州鉄道特急はと(現在の東海道新幹線)として名付け教え役となった。その特急はとが東海道本線兄弟であることに困惑していた。 長崎新幹線 (女性時、在来線区間時)身長169cm、体重58kg。 (男性時、新幹線区間時)身長175cm、体重64kg。 国交省から着工認可下りたため登場当初女性の姿でフリーゲージトレイン使って在来区間に入る予定だった。在来区間に入ることで性別フリーゲージ合わせ変わる。 その後フリーゲージトレイン断念になり、山陽新幹線拉致してまで方針曲げようとして九州新幹線止められる。 みずほ ショートカット少女強気物事をはっきりと言うが、自身グッズ展開少ないことを気にしている。 さくら 髪留めでおさげにしている少女。 あとから出てきたみずほに怒っていたが、基本的にみずほとつばめとともに一緒に行動している。 つばめ おかっぱ少女。 気が弱く各駅のためにみずほからいじめられるが、グッズ展開のことで言い返す強かをもっている。 北海道新幹線 身長178cm、体重62kg。 新函館北斗開業までの間は紙袋被っていた。2016年3月26日函館北斗開業同時に紙袋解禁銀髪天然パーマで少し垂れ気味の目をした青年北海道の星としての希望と夢を持っているが、本体経営体質貧弱なので何処と無く後ろ向きでもある。 函館本線なにかと頼りがちだが立ち直り早いかつては未成線戸井線で昔から虎視眈々新幹線の座を狙ってたが、山陽新幹線候補生採用屈辱受けたため山陽新幹線(元篠山線)と東海道新幹線が嫌い。

※この「JR新幹線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「JR新幹線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。


JR新幹線(単相交流2万5千ボルト)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 20:58 UTC 版)

日本の電化路線の一覧」の記事における「JR新幹線(単相交流2万5千ボルト)」の解説

路線範囲周波数北海道新幹線 全線 50ヘルツ 東北新幹線 全線 50ヘルツ 上越新幹線 全線 50ヘルツ 北陸新幹線 全線 軽井沢駅50ヘルツ) - 佐久平駅60ヘルツ)、上越妙高駅60ヘルツ) - 糸魚川駅50ヘルツ)、糸魚川駅50ヘルツ) - 黒部宇奈月温泉駅60ヘルツ)で切り替えを行う 東海道新幹線 全線 60ヘルツ 山陽新幹線 全線 60ヘルツ 九州新幹線 全線 60ヘルツ新在直通秋田新幹線東北新幹線盛岡駅山形新幹線東北新幹線福島駅より在来線分岐する連絡線上に交流2万5千ボルト交流2万ボルトデッドセクションがある。

※この「JR新幹線(単相交流2万5千ボルト)」の解説は、「日本の電化路線の一覧」の解説の一部です。
「JR新幹線(単相交流2万5千ボルト)」を含む「日本の電化路線の一覧」の記事については、「日本の電化路線の一覧」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「jr新幹線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「jr新幹線」の関連用語

jr新幹線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



jr新幹線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの青春鉄道 (改訂履歴)、日本の電化路線の一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS