JR旅客各社による事業化とは? わかりやすく解説

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JR旅客各社による事業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「JR旅客各社による事業化」の解説

客貨混載」も参照 2020年以降新型コロナウイルス感染症社会・経済的影響で、新幹線利用大幅に減少し減収続いているため、JR旅客各社では新幹線による荷物輸送事業化乗り出している。これらは台車乗せた荷物座席座席の間に置くなど、既存客車そのまま利用している。 JR東日本は、2017年から不定期地域特産品などを新幹線運び駅ナカ見本市などで販売する取り組み行ってきた。2018年には、日本郵便共同で、宮城県収穫され農産物東北新幹線東京駅まで輸送して東京駅でのイベント販売したり、2019年には、新潟県水揚げされ海産物上越新幹線輸送し品川駅鮮魚店販売したりする試みや、2020年には、弘前市収穫されトウモロコシを朝に新青森駅積み込み当日東京駅販売するなど小口高速輸送の手段として検証が行われている。2020年10月からは仙台駅 - 東京駅間の輸送定期化したJR西日本も、JR東日本連携して北陸エリア特産品などを北陸新幹線首都圏輸送する事業拡大することを表明したJR西日本は、JR九州とも連携して山陽九州新幹線活用して九州特産品などを関西輸送する実証実験2021年2月から開始する新大阪駅荷物降ろした後、在来線積み替えて大阪京都輸送する貨物輸送事業化目指すJR北海道JR九州も、それぞれ佐川急便提携して宅配荷物新幹線輸送する事業構想している。JR北海道では、北海道本州間(新函館北斗駅 - 新青森駅)で客室内宅配荷物収納した専用ボックス積載して輸送する方式で、早ければ2020年度内にも正式に事業化する予定JR九州も、九州新幹線博多駅 - 鹿児島中央駅の上下で車内余剰スペース佐川急便宅配便荷物収納した専用ボックス積載して輸送する貨客混載事業2021年5月18日から開始し、また旧車準備室使用する荷物輸送サービス「はやっ!便」を同日開始した

※この「JR旅客各社による事業化」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「JR旅客各社による事業化」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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