【RQ-4】(あーるきゅうよん)
RQ-4"Global Hawk(グローバルホーク)"
アメリカ空軍等で運用されている無人偵察機(UAV)。
1995年から開発が開始され、1998年2月28日に初飛行した。
機体は全幅とアスペクト比が大きい大型のテーパー翼を持ったグライダーのような形状をしている。
機内には衛星通信用のアンテナと合成開口レーダー(SAR)、電子光学/赤外線(EO/IR)センサーを搭載し、各センサーは広域に渡っての捜索・監視活動が可能で、高解像度のスポット・モードを使用することもできる。
合成開口レーダーはSARストリップ・モードで1m、SARスポット・モードでは30.5cmの解像度を有する。
地上移動目標識別(GMTI)モードでは、20~200kmの範囲内を最低4ktの速度で飛行し、移動目標の識別を行う能力を有している。
EO/IRセンサーは1mの分解能で約4万平方nmに渡っての捜索・監視活動が可能で、0.3mの分解能で最大1,900のスポット画像を取得する能力を備えている。
目標の探知精度は、CEPが20mとされている。
主な運用者はアメリカ空軍であるが、この他にも海軍航空隊やNASAでも運用されている。
スペックデータ
全長 | 13.54m(RQ-4A) 14.5m(RQ-4B) |
全高 | 4.62m(RQ-4A) 4.7m(RQ-4B) |
全幅 | 35.41m(RQ-4A) 39.9m(RQ-4B) |
主翼面積 | 50.1㎡(RQ-4A) |
空虚重量 | 5148kg(RQ-4A) 6781kg(RQ-4B) |
最大離陸重量 | 12,133kg(RQ-4A) 14,628kg(RQ-4B) |
エンジン | ロールス・ロイス社製AE 3007Hターボファン×1基 |
巡航速度 | 650mkm/h(RQ-4A) 575km/h(RQ-4B) |
フェリー航続距離 | 24,985km(RQ-4A) 14,001km(RQ-4B) |
実用上昇限度 | 19,812m(RQ-4A) 18,288m(RQ-4B) |
バリエーション
RQ-4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 05:32 UTC 版)
RQ-4 グローバルホーク
- ^ 要出典
- ^ グローバルホーク2機目到着 青森・三沢基地 2014.5.28産経ニュース
- ^ 米無人機「グローバルホーク」を撮影、日本配備へ課題も 2014年5月28日TBS Newsi
- ^ “イランが撃墜した米軍の無人機、その「空飛ぶ監視塔」の恐るべき能力”. 2022年3月26日閲覧。
- ^ “Air Force makes reductions to B-1s, A-10s, Global Hawk drones and more in FY21 budget request”. 2022年3月26日閲覧。
- ^ “自衛隊新導入の無人機、対中国で無力? 米軍では退役へ”. 2022年3月26日閲覧。
- ^ “EXCLUSIVE: Air Force’s RQ-4 Global Hawk drones headed for retirement in FY27”. 2023年2月18日閲覧。
- ^ NATO. “Alliance Ground Surveillance (AGS)” (英語). NATO. 2020年7月2日閲覧。
- ^ NATO. “First NATO AGS remotely piloted aircraft ferries to Main Operating Base in Italy” (英語). NATO. 2020年7月2日閲覧。
- ^ “Germany to buy Triton drone to replace cancelled Euro Hawk - sources” (英語). Reuters. (2017年3月7日)
- ^ Sprenger, Sebastian (2020年1月28日). “Germany walks away from $2.5 billion purchase of US Navy’s Triton spy drones” (英語). Defense News. 2023年11月5日閲覧。
- ^ “米、韓国に偵察機4機売却へ 対北朝鮮、情報収集力強化”. 朝日新聞. (2012年12月26日). オリジナルの2013年5月8日時点におけるアーカイブ。
- ^ “South Korea requests possible Northrop Grumman RQ-4 Global Hawk purchase” (英語). Flight Global. (2012年12月27日)
- ^ 李恩澤 (2020年10月15日). “グローバルホーク4号機、先月韓国内に到着”. 東亜日報
- ^ “한국 공군 글로벌 호크에 ‘US Air Force’ 표식 붙은 이유” (朝鮮語). 중앙일보. 中央日報 (2019年12月24日). 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月24日閲覧。
- ^ “導入10カ月のグローバルホーク、4機のうち2機が故障=韓国”. 2022年3月26日閲覧。
- ^ “中国・北朝鮮を監視…無人偵察機の導入検討”. 読売新聞. (2010年12月30日). オリジナルの2013年5月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ “日本に無人偵察機を売却=3機総額1500億円-米”. 時事通信. (2015年11月21日). オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。
- ^ “防衛省、グローバルホークの三沢基地配備を決定 2019年度末以降に”. FlyTeam. (2016年12月22日)
- ^ “無人機グローバルホーク導入中止を検討 費用23%増”. 2022年3月26日閲覧。
- ^ 「航空最新ニュース」『航空ファン No.791』、文林堂、2018年11月号、111-121頁。
- ^ “ついに発注!航空自衛隊用グローバルホークは3機で総額4億9000万ドル”. おたくま経済新聞 (2018年11月21日). 2020年6月28日閲覧。
- ^ “Northrop Grumman Completes Successful First Flight of Japan’s RQ-4B Global Hawk”. Northrop Grumman. 2021年4月16日閲覧。
- ^ “米無人偵察機「グローバルホーク」三沢に到着、初配備”. 産経新聞. (2022年3月12日) 2022年3月12日閲覧。
- ^ “空自、グローバルホークを三沢に3機配備へ”. 東奥日報. (2022年3月12日) 2022年3月13日閲覧。
- ^ “偵察航空隊の新編について”. 航空自衛隊. 2022年12月31日閲覧。
固有名詞の分類
- RQ-4のページへのリンク