3代目 GJ系(2012年 - )
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「マツダ・アテンザ」の記事における「3代目 GJ系(2012年 - )」の解説
詳細は「マツダ・GJ」を参照 2011年の東京モーターショーに出品された「雄(TAKERI)」を量産化したモデルで、2012年11月20日に販売開始。新世代技術の「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマの「魂動(こどう)- Soul of Motion」を採用したフラッグシップモデルとして開発された。また、CX-5に次いで2車種目となる「SKYACTIV」全面採用車でもある。この代から、先代まで設定されていたハッチバックモデルが廃止された。これに合わせてスポーツワゴンの名称は「アテンザワゴン」に変更された。 パワートレーンは2.0Lと2.5Lのガソリン直噴エンジン「SKYACTIV-G」と、アテンザ/MAZDA6では初となる2.2L直噴ターボコモンレールディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を用意。いずれも既存エンジンの改良型が投入された。 トランスミッションは発進時以外の全ての領域でロックアップし、スムーズで素早い変速が可能な6速AT「SKYACTIV-DRIVE」を採用。併せてディーゼル車にはマツダの日本国内向け車種では初めて、ショートストローク化による素早いシフトチェンジと、構造の見直しによる軽い操作感を両立した小型・軽量設計の6速MT「SKYACTIV-MT」を設定した。 また、アイドリングストップシステム「i-stop」に加え、乗用車用では世界初となる蓄電器にキャパシタを採用したことで電気を急速に蓄え、使う時には一気に放出できる特長を持つ減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を全車に標準装備。さらに軽量高剛性ボディの「SKYACTIV-BODY」や軽量設計のシャシ「SKYACTIV-CHASSIS」も採用している。なお、この「SKYACTIV-CHASSIS」のホイールベースはセダンとワゴンで異なり、セダンの2,830mmに対して、ワゴンは80mm短い2,750mmとなるが、セダンはこの内の32mmを後席空間の拡大に充てているのに対し、ワゴンではリアのタイヤ位置とサスペンションの取り回しを見直して室内への張り出しを前方に寄せ、荷室容積と使い勝手を重視している。 安全性能も強化されており、衝突回避や被害軽減を図る衝突被害軽減ブレーキに、より早い段階でドライバーの認知支援を行うアクティブセーフティ技術を取り入れた独自の先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を採用した。 なお、2019年8月1日から販売される一部改良モデルより、日本向けの車名をグローバル向けと同じ「MAZDA6」に変更している。変更以後についてはMAZDA6およびGJの項目を参照されたい。 セダン(北米仕様) 2012年10月販売型 セダン XD Lパッケージ(リア) 2012年10月販売型 ワゴン(フロント) 2012年10月販売型 ワゴン(リア) 2012年10月販売型 車内 セダン 2018年6月改良型 ワゴン(国内仕様)2014年11月改良型 内装(国内仕様)2014年11月改良型 SH-VPTR型ディーゼルエンジン 内装(国内仕様)2018年5月改良型
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3代目(日本向け初代) GJ系(2019年 -)
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「マツダ・MAZDA6」の記事における「3代目(日本向け初代) GJ系(2019年 -)」の解説
詳細は「マツダ・GJ」を参照 2019年7月4日 3代目アテンザ(2012年発売開始)をマイナーチェンジすると共に、日本国内向け名称の「アテンザ」から日本国外向けと同じ「MAZDA6」に変更することをマツダが発表し、同日から予約開始。同年8月1日に発売が開始された。 車名変更と併せた一部改良の内容は以下の内容に示すとおりである。パワートレーンは従来の2.0L/2.5L直列4気筒DOHC自然吸気ガソリンエンジン(SKYACTIV-G2.0/2.5)と2.2L直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン(SKYACTIV-D2.2)に加え、2.5L直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を投入。2000回転で420Nmといった4.0L V8自然吸気ガソリンエンジン並みのトルクを生み出すこのエンジンには、フロントブレーキサイズの大径化(16インチ→17インチ)・フロントファイナルギア比の低速化(4.325→4.411)のチューニングを施した専用グレード「25T S Package」が設定される。 2016年の一部改良で投入されたマツダの最新鋭車両統合制御技術である「G-Vectoring Control」(G-ベクタリング コントロール:GVC)の改良版「GVCプラス」が標準装備となる。 「25S L Package」「XD L Package」「25T S Package」に赤外線をカットするIRカットガラスを標準設定。 マツダコネクトはAppleの「CarPlay」、Googleの「Android Auto」に対応する機能を追加した。 2020年4月3日 創立100周年を記念した「100周年特別記念車」が発表された(予約受注の開始は5月以降、発売は9月以降となる。2021年3月31日までの期間限定受注となる)。 「25S L Package」、「XD L Package」をベースに、バーガンディのフロアカーペットを装備し、ボディカラーに「スノーフレークホワイトパールマイカ」を採用。また、フロアマットとフロントフェンダー部に創立100周年記念バッジが装着され、マツダの前身となる東洋工業が創業した際に制定された「丸工マーク」と現在のマツダのブランドシンボルマークを重ね合わせた創立100周年スペシャルロゴをヘッドレストやキーフォブ(キーフォブは100周年専用化粧箱入り)の刻印、センターホイールキャップのロゴに採用した。 さらに、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)と360°ビューモニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)も装備された。 2020年12月3日 一部改良された。 「100周年特別記念車」を除く全てのグレードのボディカラーに「ポリメタルグレーメタリック」を追加。また、同年4月に発表された「100周年特別記念車」には「SKYACTIV-G 2.5T」仕様の「25T 100周年特別記念車」が追加設定された。 併せて、特別仕様車「Black Tone Edition」が発売された。 「20S PROACTIVE」・「25T S Package」・「XD PROACTIVE」をベースに、外観はドアミラーをグロスブラックに変更。内装はスムースレザーの素材にレッドのシートカラーとシートセンターグレークロスステッチの加飾を施した専用シートを採用。「20S Black Tone Edition」と「XD Black Tone Edition」には19インチアルミホイールにブラックメタリック塗装、インパネとドアトリムのデコレーションパネルにフィルム成形のブラックヘアライン、ニーレストパッドにブラックの合成皮革をそれぞれ採用し、ボックス類(グローブ/コイン/アームレスト付大型コンソール)に内部植毛加工が施され、IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)とCD/DVDプレーヤー+地上TVチューナー(フルセグ)を特別装備。「25T Black Tone Edition」は天上色とピラーにライトグレー、トリム類(インパネ・ドア)にブラックの合成皮革、グローブボックスカバーにブラックをそれぞれ採用するとともに、ベースグレードから一部の装備を非装備化あるいはグレードダウンしたことで、ベースグレードに比べて42.9万円(消費税込)割安な価格に設定された。
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