SKYACTIV-CHASSISとは? わかりやすく解説

SKYACTIV-CHASSIS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 23:45 UTC 版)

SKYACTIV TECHNOLOGY」の記事における「SKYACTIV-CHASSIS」の解説

サスペンション形式フロントストラットリアはコンパクトカープラットフォーム(デミオCX-3)ではトーションビーム式サスペンションそれ以外ではマルチリンク採用している。 フロントサスペンションキャスター角およびトレール量を拡大して高速域での直進性高めた上で電動パワーステアリングギヤレシオ従来より高速化させヨーゲインのピークを低車速域に設定し操舵軽快感と安心感両立させている。 リアマルチリンクサスペンショントレーリングアーム取り付け位置2代目アテンザ比で45 mm上方設定し後輪揺動軌跡後傾化したことで前後方向入力低減制動時リフト抑制を図ると同時にショックアブソーバー減衰力とトップマウントラバーの剛性低減により快適性を向上させた。また、クロスメンバーの閉断面部をフランジレス化するなどして、剛性を向上させながら従来比で14 %の軽量化実現したとしている。トーションビームサスペンションにおいてもトーションビームブッシュの取り付け位置を前モデルより35 mm上方移動し性能の向上を実現したとしている。

※この「SKYACTIV-CHASSIS」の解説は、「SKYACTIV TECHNOLOGY」の解説の一部です。
「SKYACTIV-CHASSIS」を含む「SKYACTIV TECHNOLOGY」の記事については、「SKYACTIV TECHNOLOGY」の概要を参照ください。

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