3代目 HE33S型とは? わかりやすく解説

3代目 HE33S型(2015年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 16:41 UTC 版)

スズキ・アルトラパン」の記事における「3代目 HE33S型(2015年 - )」の解説

2代目では前述のとおり若い女性購買層中心であったことを踏まえ1年前から社内商品企画技術企画スタッフなど構成される女性ワーキンググループ」を立ち上げ企画マーケティング段階だけではなく開発の各段階において女性ワーキンググループ携わることとなったこの中で購買層中心となる若い女性が「可愛いものは好きだけど、子供っぽいのは好きじゃない」「ナチュラルである。シンプルである」志向があることを踏まえてデザイン生かされることとなり、その結果マーケティング方向性2代目派生モデルである「ラパンショコラ」とほぼ同じとなった。これにより、「ラパンショコラ」は3代目へのフルモデルチェンジ合わせて廃止された。 外観は、ラパン特徴である箱型フォルム継承しつつ、角を丸くした「まる しかくい」プロポーション追求したデザインコンセプトとし、ヘッドランプやリアコンビランプは丸型変更ボディカラー新規色の「コフレピンクパールメタリック」と「フォーンベージュメタリック」、後期型スペーシア採用色である「フレンチミントパールメタリック」や8代目アルト後期型スペーシア採用色である「シフォンアイボリーメタリック」を新たに加え2代目からの既存4色(「カシスピンクパールメタリック」はショコラ専用色から格上げ)を合わせた8色を設定し一部グレード2代目から継続設定されるホワイト2トーンルーフ仕様車は新設定4色刷新された。さらに、ボディー下部新たに設けられたスプラッシュガード・フェンダーアーチモール・バンパーモールはボディカラー合わせてブラウンネイビーの2色を設定したプラットフォーム刷新してホイールベース60mm拡大しつつ、最小回転半径2代目と同じ4.4mを保持フロントドアには8代目アルト同じく中間2段ストッパー採用した内装は、ブラウンテーブルイメージしファブリック調のカラーパネル採用したシンプル」と、白木目調のカウンターイメージし光沢のあるカラーパネル採用したナチュラル」の2種類のインパネデザインをグレード毎に設定したほか、内装色(シート色)についてもモノトーン仕様ベージュ内装加え一部グレードでは2トーンシートも設定しボディカラーに応じてキルティング柄のキャメル内装チェック柄のブラウン内装用意し選択可能とした。メーター腕時計モチーフとした文字盤置時計のようなフォルムとした一眼タイプ盤面発光メーター輝度調整式)を採用2代目から継続採用されているマルチインフォメーションディスプレイには新機能として、各種車両状態・挨拶イベント日・記念日(イベント日・記念日は事前設定が必要)を文字情報アニメーション知らせお知らせ機能挨拶機能追加し、「Fリミテッド」、「X」、「S」にはメーター表示連動してスピーカーから音声でも知らせメーター音声案内機能追加した。ラゲッジルームはバックドア開口部の上部の幅と下部を拡げ、地上高を30mm低くするとともに、4名乗車時容量が30Lアップの115Lとなったパワートレインエンジンを11.5の高圧縮比仕様としたR06A型に置換CVT車は2代目2型以降採用されている副変速機構付CVT改良加えたほか、アイドリングストップシステムも改良し停車前の減速時アクセル離した段階からガソリン供給止めブレーキ踏んで時速13km以下の段階から自動エンジン停止することでアイドリングストップ時間拡大併せて、「エネチャージ」と「エコクール」も搭載し2WDCVT車で120kgの大幅な軽量化行ったことで、JC08モード燃費2WD車で35.6km/L、4WD車で33.2km/Lにそれぞれ向上。一方、「G」は4速ATに替わり軽乗用車では8代目アルト次いで採用となる、5速MTベースクラッチシフト操作コンピューター制御化した新型トランスミッション5速AGS(オートギアシフト)を新たに採用した。これらにより、CVT車と2WD・5AGS車は「平成32年燃費基準+20%」、4WD・5AGS車は「平成32年燃費基準+10%」をそれぞれ達成した一部グレードメーカーオプション設定されているナビゲーション改良され7インチに大画面化して指紋付きにくい設計となり、車両前後左右4カ所に設置したカメラにより車両真上から見たような俯瞰映像ナビゲーション画面表示しボタン操作前方/後方ワイド映像助手席側のサイド映像切替可能な全方位モニター付メモリーナビゲーションとなった(なお、本オプション追加した場合TVガラスアンテナハンズフリーマイク外部端子USBAUX)、ステアリングオーディオスイッチが同時に装着される)。また、販売アクセサリーにはスズキでは5車種目となるワイドDINサイズ(幅200mm)のワイドナビ4機種設定される同時に市販ワイドDINサイズカーナビゲーションの装着可能にするオーディオ交換ガーニッシュワイドDIN対応)も設定された。併せて、レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP全車標準装備して安全面強化した。なお、全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車は、全高1,550mm未満2BOX軽自動車初め予防安全性能アセスメントの最高ランクとなる「ASV+先進安全車プラス)」を獲得している。

※この「3代目 HE33S型(2015年 - )」の解説は、「スズキ・アルトラパン」の解説の一部です。
「3代目 HE33S型(2015年 - )」を含む「スズキ・アルトラパン」の記事については、「スズキ・アルトラパン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「3代目 HE33S型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

3代目 HE33S型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3代目 HE33S型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスズキ・アルトラパン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS