1960年代以降のカーデザインとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1960年代以降のカーデザインの意味・解説 

1960年代以降のカーデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「1960年代以降のカーデザイン」の解説

1950年代初頭アメリカ自動車ブランド経営陣たちは、戦後好景気自動車大衆化煽られて、従来コンサバティブデザインからの完全な脱却図ろうとしていた。そこで1950年代中頃から後半にかけて誕生したのが、「フルサイズ」としてカテゴライズされる、異彩を放った高級車群である。これらは、車高低く幅広長大エッジの効いたボディ豪勢なテールフィンなど、今まで主流デザインとは一線を画していた(ただし初期デザインに関しては、フェンダーの峰やボンネット隆起など、フロントマスクに未だクラシカルな趣が残されていた)。その特徴多く国内のより安価な乗用車に対して適用されていったが、後にそれらからテールフィン取り除かれ、フロントノーズもフェンダーの峰が無くなり「フラットデッキ」化が図られたことで、隆起丸みのない完全にモダンな箱型デザインへと移行していく。アメリカ国内におけるこれらのスタイリング流行国外多大な影響与え、特に後者角張った箱型デザイン1960年代以降世界的な主流となった。その起因は、製造技術進化によって角張ったデザインでも十分な強度確保できるようになったという技術的な理由の他に、好景気によって自動車ステータスシンボルとして扱うようになったことでデザインに対して強さ大きさ求めはじめたという心理的な理由などからであった。これら一連のデザインいわゆるアメ車」のイメージ確立させたとも言われテールフィン時代アメリカ車は、ベトナム戦争泥沼化以前アメリカにおける"娯楽時間費やした楽しい時代"の象徴として、またフラットデッキ時代アメリカ車は、ローライダーなどのカスタム映画カーチェイス使用されるような頑丈屈強アウトロー自動車として(マッスルカーなど)、或いは一貫して見られるその重厚感から「アメリカン・ドリーム」を具現化するものとしてイメージされている。 1960年代後半からはマイナーなコーチビルダー消滅顕著に見られはじめた。それは、この時期あたりからモノコック構造スポーツカー高級車にも普及しはじめ、ボディ架装という概念無くなりつつあったためである。或いは同じく1960年代後半から3次元CAD自動車製造業界に参入したことで、自動車設計デジタル化徐々に見られるようになっている。 ウェッジシェイプを纏った1970年代スーパーカーランボルギーニ・カウンタックLP400フェラーリ・512BBi1970年代になると、ジウジアーロガンディーニによる「ウェッジシェイプ」デザイン注目を浴びる空気抵抗低減目的とした「フラッシュサーフェス」化の確立とも言える近未来的でシャープスタイリングは、スポーツカー業界席巻した。その特徴は、ノーズ全体くさび形三角形)をした平滑前傾ノーズや、ウエストライン後方にかけて持ち上がっていく、その前傾姿勢形状にある。ダウンフォース生み出し高速性能向上させるほか、重心後ろ側に加わった戦闘態勢のようなスタイリングにより、スピード感や躍動感演出される効果があった。また前照灯ボディ内に格納するリトラクタブル・ヘッドライトは、フラッシュサーフェス成し遂げ、かつノーズ傾斜強めるのに最適な構造であったため、ウェッジシェイプデザインと見事に融合し、その双方流行加速させた。日本ではこのスタイリング1970年代少年らに大人気となり、「スーパーカーブーム」を引き起こした因みにスーパーカー」という名称もこの時点誕生したため、この時代以前高性能に対してスーパーカー」と呼ぶことはほとんどない1980年代以降は、1970年代2度オイルショックによるガソリン価格高騰排ガス規制によって空力重要性量産車にも意識されはじめたことに加えプレス成型技術進化したことから、空気抵抗意識しながらも室内広く設計できる、「丸」と「角」を組み合わせたデザインへと自動車業界全体徐々にシフトしていく。そのため、角張った箱型デザイン姿を消しはじめ、ウェッジシェイプも以前のような明確なエッジ用いなくなり滑らかなものとなった。またメッキであった前後バンパー樹脂製となり、ボディ全体一体感がより増すことになる。1990年代後半には、ATの普及電子制御化によるイージードライブが自動車ブラックボックス化加速させたために、デザインに「プロダクト・セマンティクス(製品意味論)」を注視しはじめ、ヘッドライト有機的な意匠人間の目猛禽類の目をモチーフにしたデザイン)を取り入れていく。また自動車部品標準化プラットフォーム共通化1990年代から加速一途辿っている。 2000年代には、大衆車量産車においてもウェッジシェイプ化が加速したほか、従来「丸」や「角」といった業界全体トレンドなくなりデザイン多様化進んだ。ただし安全規則増えたことでフロント部分ないしボディ全体膨らみ・厚みを持つようになり、以前のように自由なデザイン性見出すことは難しくなった[101]。加えてコンピュータによって空力性能解析著しく発展したことにより、デザインの幅が却って狭まることに繋がったその他に異型ヘッドライト高度化によって縦に引き伸ばされたような前照灯巨大化とそのLED化によって照明類のデザイン自由度増したことで、各メーカー前照灯尾灯でその自動車個性見出しはじめ、かつてのボディ造形注力する姿勢相対的に少なくならざるを得なかった。 2010年代に入ると、今まで単なる直線的なプレスラインを使用しなくとも、ボディ奥行きを持つ立体的かつ複雑なシェイプ持たせることが可能になり、それによってシンプルな造形ありつつもボディ各部波打つような局部的な陰影発生するようになった或いは1990年代からクラシック、ローテクノロジー注視する兆し各分野見られはじめており、パイクカー発売筆頭に、2010年代になると高級車スポーツカーにおいても、かつての伝統的なクラシックカーイメージ彷彿させるデザイン性潮流となっている。2020年代以降は、自動運転実用化により、インテリアデザイン造形がより注目されるうになる可能性や、完全自動運転によって自動車事故が全く起こりなければカーデザインに対して自由度格段に上昇するという可能性もあり、自動車存在意義左右される新たなデザイン時代突入しようとしている。 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} 1973年クリーブランド様子走行するほぼ全ての自動車箱型デザインであることがわかる。 2006年デンマークにおける、カー・オブ・ザ・イヤー選考対象車。大部分がウェッジシェイプを占め、またフロント部分ないしボディ全体膨らみ・厚みを持つようになっているコンセプトカーマツダ・RX-VISION2016年)。ボディ各部波打つような陰影見られる

※この「1960年代以降のカーデザイン」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「1960年代以降のカーデザイン」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1960年代以降のカーデザイン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1960年代以降のカーデザイン」の関連用語

1
2% |||||

1960年代以降のカーデザインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1960年代以降のカーデザインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS