1960年代前半・Nゲージ規格の成立とは? わかりやすく解説

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1960年代前半・Nゲージ規格の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:52 UTC 版)

Nゲージ」の記事における「1960年代前半・Nゲージ規格の成立」の解説

1958年西ドイツアーノルトArnold)により試作品公開され小型鉄道模型1960年ラピード200Rapido 200)として発売されたが、縮尺が1/200と表示されているこの製品機関車大きさ現在のNゲージ製品よりも小さく客車ノンスケールに近い玩具的形態をしていること軌間9mmよりもやや広いことからNゲージとは言いがたい製品である。 世界で最初Nゲージといえる電動模型システムは、1960年のクリスマスシーズンにイギリスローンスター発売した縮尺1/152・軌間9mmTreble-O-Lectricシリーズである。この製品イギリス車輛の他アメリカ型車輛製造されたが、販売期間は短く電動模型としては1965年頃には製造終了している。 1962年にはアーノルトラピード200規格現在のNゲージと同じ縮尺1/160・軌間9mm変更して「アーノルト・ラピード(Arnold Rapido)」 のブランド名販売開始した。この製品以前ラピード200製品連結出来従来ラピード200製品そのままアーノルト・ラピードの名称で販売された。1963年には「アーノルトカプラー」(「ラピードカプラー」)が開発された。 最初Nゲージ製品はどの製品かという問題は、現在のNゲージと同じ大きさ軌間9mm鉄道模型という点ではローンスターTreble-O-Lectric であり、一般的な縮尺1/160・軌間9mm規格初め採用したという点では1962年のアーノルト・ラピード製品ということになる。しかし両者知名度の差から日本ではアーノルトNゲージパイオニアとされる場合が多い。 1964年西ドイツトリックスTrix)が縮尺1/160・軌間9mm規格で「ミニトリックス・エレクトリック(MINITRIX Electric)」(現在のミニトリックス(MINITRIX)」)のブランド名参入した同年東ドイツピコPiko)が参入した。 これら軌間9mm鉄道模型当初は、「OOOゲージ」やメーカーブランド名呼ばれていたが、複数メーカーによる製品発売されたことでひとつの規格としての認識広がり1964年には「Nゲージ」の名称と規格制定された。日本では当初ナローゲージ混同されることを恐れて9mmゲージ」の名称が使用されたため、「Nゲージ」という呼び方一般的になるのは1970年代入ってからである。

※この「1960年代前半・Nゲージ規格の成立」の解説は、「Nゲージ」の解説の一部です。
「1960年代前半・Nゲージ規格の成立」を含む「Nゲージ」の記事については、「Nゲージ」の概要を参照ください。

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