選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 07:06 UTC 版)
93年暮れに右足首を手術し、翌年のJリーグに万全の備えで臨んだ。 守備的なMFとして中盤の底に位置し、ハードなマークで相手の攻撃の芽を摘むプレーが特徴。小柄な体ではあれど、抜群のスタミナを生かして戦うファイターだった。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 03:38 UTC 版)
小柄ながら俊敏さとゴールを狙う貪欲さを武器とするストライカーで、ゴール前での集中力の高さと動きの質の高さが特徴。走り回ってチャンスメイクするタイプではなく、戦況を常に冷静に把握してチャンスを狙うタイプ。名古屋グランパス在籍時(特にアーセン・ベンゲルが率いた1995年・1996年)は試合終盤に投入されるスーパーサブとして信頼を受け、「8時半の男」の異名を取った。 グランパスで挙げた63得点のうち22得点は途中出場で挙げており、この数字は2020年時点で岡山哲也(2位・13得点)に大きく差をつけてクラブ歴代1位。J1通算では66得点のうち23得点が途中出場からの得点で、これは2011年9月10日に播戸竜二が更新するまでJリーグ記録であった。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 21:02 UTC 版)
中西は年代を経るに従ってプレー位置を変えていった。名古屋時代は中盤、それも攻撃面で期待されており、ドラガン・ストイコビッチなどのアシストを受けてゴールを決める、あるいはサイドでの突破から逆に小倉隆史などによる攻撃を助けるなどの活躍を見せた。ただし、チーム内の競争が激しかったため、先発メンバーより後半途中から登場するスーパーサブという位置付けだった。また、当時から英会話の能力を持ち、アーセン・ベンゲル監督やストイコビッチなどの外国人スタッフとのコミュニケーションを行える存在だった。 一方、川崎では本人の加齢やケガによるスピードの低下もあり、中盤でも守備的な位置(ボランチ)、3バックの中央(センターバック)として起用された。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:35 UTC 版)
現役時代は、184 cm・85 kg(選手時代は188cm・82kgとなっていた)という恵まれた体格を生かしたポストプレーやヘディングを武器に得点を重ねたセンターフォワード。「アジアの大砲」と呼ばれ、ハンス・オフト監督政権下の日本代表におけるキーマンであった。マーク・ヒューズを憧れの選手としていた。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:37 UTC 版)
東北大会を制したころの盛岡商高は、全国の強豪校を相手にしても組織的でスピーディーなサッカーをみせ、従来の東北地方の「泥臭いサッカー」のイメージを変えた。その中心にいたのが卓越したボールコントロール・キープからのスルーパスを得意としたテクニック抜群の平だった。 しかし、東北電力→ブランメル仙台→ベガルタ仙台、特にキャリア晩年は、高校時代とは逆に闘志あふれる泥臭いプレースタイルに変わった。相次ぐ怪我の影響もあるが、Jリーグ移行後に戦力外となりチームを去っていった高校・東北電力時代の仲間の分まで、チームに残った自身が全力を尽くすことを志した結果、プレースタイルが変わったとみられている。東北サッカーのイメージを変えた選手が、キャリア晩年で東北サッカーの原点に帰った形となる。 ポストプレーヤーとしてはフィジカルが弱く、前線でつぶされる場面も多かった。しかし、何度も立ち上がり味方にボールをつなぐ姿はまさに「頑張っている」という印象を与えた。また、FWながら守備にも積極的に参加し、一方でマイボールになるとポストに入り、フリーランニングをし…と、とにかく走った。仙台の清水秀彦監督からは「頑張るだけの選手。でも、そういった選手も必要」と評価され、先発FWのポジションを得ていた。 仙台時代のスタメン発表では、「決めろピンポイントシュート」と紹介されるほど、ピンポイントなポジショニングでのワンタッチシュートを得意とした。サッカー漫画『俺たちのフィールド』の桜場慎二のスタイルが似ている。まさに「無駄走り」による「ごっつぁんゴーラー」。1998年の最終節・サガン鳥栖戦では、その特長をいかんなく発揮し、すべてワンタッチのゴールでハットトリックを達成。プロ生活最後のゴールとなった天皇杯・アステール青森戦も「らしい」ヘディングだった。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 02:07 UTC 版)
攻守に長ける右サイドバック。バルセロナオリンピック予選出場時には左サイドバックを務めていた。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 07:35 UTC 版)
スピードはないが、人に対する強さと正確なフィードがあり、本職はボランチだが守備的なポジションならどこでもこなしていた。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:18 UTC 版)
ヘディングが得意。「空中に留まることができる」と言われたジャンプ力で数多くのゴールを生み出した。「低い弾も頭で行ったほうが入る」などとの皮肉も言われた時期もあったが、ワンタッチでゴールを決めるポジショニングのよさは、ヘディングに限らず足でのゴールにおいても発揮され、鹿島アントラーズ歴代1位のゴール数を誇る。体を投げ出す勇気あるプレーでゴールを狙うため、よく頭部を負傷し、包帯を巻いてプレーをしていた印象が強い。 レオナルドやジョルジーニョが在籍していた時期には、彼らが繰り出すロングフィードの受け手であるポスト役は常に長谷川の役目であり、ターゲットマンとしても貴重な存在だった。 現役末期には慢性的な膝の故障を抱え往年のジャンプ力を失ったが、ファイト溢れるプレーと持ち前の決定力でスーパーサブの役目を果たし、2002年日韓ワールドカップに向けて改修されたカシマスタジアムのこけら落とし試合(2001年5月19日、柏レイソル戦)では、満員のサポーターの前で劇的な延長Vゴールを決めている。
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選手時代の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:39 UTC 版)
精度の高いキックを武器とするゲームメーカー、パサー。足元の技術(蹴る、止める)が高く、得点力と判断力を備え、フリーキックの名手でもあった。ポジションは主にオフェンシブハーフ(インサイドハーフ、トップ下)日本代表では、サイドハーフやボランチとして出場したことがある。 プレースキック を得意とし、FKやCKのキッカーを務めることが多かった。プレースタイルは、精度の高いキックから攻撃を組み立てる司令塔であったが、2列目からの飛び出しでゴールに直結するプレーや、自ら得点を決めることも多かった。高いテクニックを持ち、中盤では安定感のあるプレーを見せたが、自他共に認める負けず嫌いであり、ときには闘志溢れるプレーでゴールを狙い、会場を沸かせ、チームを救った。キャプテンシーとリーダーシップを兼ね備え、チームメイトからの信頼も厚く、五輪代表や、清水ではキャプテンとしてチームを牽引した。 利き足は右であるが、状況に応じて逆足で、セットプレーを蹴ることがあった。 MF登録選手ながら公式戦通算115(リーグ戦85)得点を挙げた。得点パターンは、得意とする直接フリーキックのほか、小柄ながらヘディングシュートもうまく、他選手が放ったフリーキックに合わせるシーンも見られた。更に冷静なグラウンダーシュートや、意表を突くループシュートやミドルシュートなど、多岐にわたる。シュートスピードや飛距離はそれほどではないものの、左右両足、頭からコースやタイミングを図る正確なシュートと、前線への果敢な飛び出しで得点を重ねた。また、リーグ開幕戦に得点を決めることが多く、J1開幕戦ゴールランキング歴代3位(MFとしては歴代1位) の記録を持っている。 高い得点力もさることながら、正確かつ多彩なパスやクロスで、多くのアシストをマークした。 清水エスパルス選手時代のキャッチフレーズは「変幻自在のスーパープレー」
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