競輪選手の収入とは? わかりやすく解説

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競輪選手の収入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:12 UTC 版)

競輪選手」の記事における「競輪選手の収入」の解説

選手収入は、その殆どが、出走したレースでの着順に応じて支払われる賞金手当である。なお、KEIRIN.JPなどで公表されている獲得賞金額は、本賞金のほか、副賞手当含んだとなっており、特別競走における選考賞金額とは異なる。 現在は全ての着順賞金支払われるが、1951年3月制度改正されるまでは下位着順では賞金支払われなかった。そのため当時選手らは賞金貰えなかったレースのことを『無賃乗車』と呼んだ石田雄彦の項目にも同様の記載がある)。 2021年10月から開始した250競走PIST6」(TIPSTAR DOME CHIBA開催においては決勝戦以外のレースでは1 - 3の上位3名までしか賞金出ず決勝戦以外のレースにおける4着以下の選手賞金代わりに特別手当(額はレースにより異なる)が支給されるのみとなっている。 賞金額については、2015年度より全ての競輪場およびグレードにおいて統一されている。現在の賞金額は、2019年10月2021年4月2022年4月段階的に全てのレース増額されている。2021年4月時点で、最高はKEIRINグランプリ1着の1億830万円、最低はA級3班チャレンジレース初日予選およびL級1班ガールズケイリン予選初日二日目とも)の7着36,000円である。なお、同着場合は、複数合算し上で等分され支給される(2名が1着同着場合は、1着賞金と2着賞金合算し、それを等分した金額となる)。また、この賞金途中棄権した場合には9着賞金棄権自分1人場合)から20%カットされ失格となった場合にはそのレース賞金支払われないことになっている約款により、開催初日急遽中止となった場合は、その開催実施予定であったS級戦、A級戦、L級戦(ガールズケイリン)におけるそれぞれの賞金30%が、出場選手対し均等に支払われるが、仮に1レースでも実施していれば、同じく約款により、総賞金75%以上が支払われる。但し、前もって中止決まった場合支払われない賞金とは別に支給される各種手当については様々あるが、レース出走すれば、レース毎に日当」と呼ばれる「正選手手当26,000円と「競走参加手当」5,000合わせて31,000円が(失格棄権となっても)必ず支給される。これに加えてレース中に降れば天候不良による特別出走手当」(俗に言う雨天敢闘賞」)3,000円、モーニング競輪出走すれば「モーニング競輪手当」1,000円、ナイター競輪出走すれば「ナイター手当」3,000円、ミッドナイト競輪出走すれば「ミッドナイト競輪手当11,000円、正月三が日実際に年末年始特定開催となる)に出走すれば「(通称正月手当」なども、それぞれ支給されるまた、自宅から競走参加した競輪場までの「交通費」も別途支給される(但し自転車などの配送料は自己負担)。この他先頭誘導資格を持つ選手レース先頭誘導員を務めれば、その都度誘導手当支給される。 各競輪場ごとに設定されているバンクレコード(各レース1選手による残り半周タイム最速記録)を更新した選手に対しては、記録達成した当日主催者開催執務委員長)から敢闘賞与えられることがある例え2014年小田原のバンクレコードを更新したボティシャーに対して2万3000円が支給されたほか、2022年7月24日自身持っていた佐世保のバンクレコードを更新した中川誠一郎にも即日贈呈された。また、タイ記録でも敢闘賞贈られることがあり、2015年2017年深谷知広川崎)には1万5000円支給された。 これらの賞金手当は、原則として窓口選手個々帰宅時に現金支給される。そのため開催最終日には窓口札束大量に並べられることも珍しくなく、実際に2019年寬仁親王牌で優勝した村上博幸は、窓口受け取った3000万円ほどの賞金丸々鞄に詰め込んで帰宅の途についたスーツケース1個あれば1億円が収まる)ほか、かつて吉岡稔真雑誌企画植木通彦対談した際、自宅近く行われている競輪祭において「いつも賞金札束そのまま車のトランク積んで帰っている」と語った。ただし、高額現金持ち帰るのは強盗等の危険も伴うため、選手希望すれば一部現金受け取り残金銀行振込とすることも可能となっている。なお、PIST6が行われているTIPSTAR DOME CHIBAでは、賞金手当交通費などは窓口現金の手渡し行わず後日選手銀行口座全額とも振込されることになっている(そのため、帰宅するまで1円たりとも手にすることはできない)。 2014年度までの賞金制度では売り上げ減少受けて賞金支給額が低ランク競輪場年ごと増加していたことから、この影響から選手全体賞金総額過去比べて大きく減少している。特に2017年2007年以降過去10年間で最低となる235億1,123万円であったが、2018年236億2,511万円となり10年以上ぶりで増加となり、さらに2019年10月以降全てのレース賞金増額が行われたこともあり247億1,581万円と、2014年当時水準にまで回復した選手個人年間平均取得額は、2010年までは1,000万円以上あったが、2011年東日本大震災を受けて被災地支援競輪において収益拠出額を増加させる方針から大幅に減額され888万円となったほか、同年年間獲得賞金額1,000万円上の選手782人に留まり過去30年間で最低となった最多1998年の3,196人)。ただ、2012年以降は再び上昇基調続いており、2019年平均取得額は10,402,280円となり、2010年以来1,000万円大台乗せた男子は、最上位S級S班9人だけは平均1億462万円である一方最下位のA級3班では平均642万円いずれも2019年)であり、上下間の格差大きい。女子選手数が総体的に少ないこともあり平均646万円また、2019年1年間では、1億円以上を獲得した者が5人、1,000万円以上を獲得した選手852人でこれも800人台2010年以来であった2018年7月デビューした113期(男子)・114期(女子)からは別個デビュー年下期7月 - 12月)における賞金取得上位10人が公表されており、113期が藤根俊貴の646万円114期が佐藤水菜の562万円115期は坂井洋825万円116期は吉岡詩織467万円であった。 このほか、オリンピックでは、アトランタ大会から自転車競技プロである競輪選手参加認められたこともあり、当初大会毎に選手の中から代表を選び、その代表選手オリンピック開催の数か月前から通常の競走欠場した上で合宿行っていた。だが、現在では、新田祐大脇本雄太小林優香太田りゆなど日本自転車競技連盟より強化指定選手として指定され選手オリンピックでのメダル獲得目標競輪よりも自転車競技重点置いて世界選手権ワールドカップなど海外レース積極的に参戦しており(ほかに海外合宿なども実施)、これらの選手に対しては、金額等は不明ながら同様に一定の収入補償得ているとみられるまた、特に大会でメダル獲得した場合補償と共に報奨金支給されアトランタ大会で銅メダル獲得した十文字貴信には5,000万円が、アテネ大会で銀メダル獲得した長塚智広井上昌己伏見俊昭には各人に4,000万円が、北京大会で銅メダル獲得した永井清史には4,300万円が、JKAなどからそれぞれ支給された。 なお、選手獲得賞金の約1割を選手会支払うことになっており、その中から選手会運営費、全選手年金退職金捻出されている。さらに賞金とは別に選手は1走ごとに1万500円選手会納めることになっており、その内訳は7500円が退職金に、残り年金などの共済金に充てられている。 かつては20年以上選手務め上げれば引退する際に約2000万円退職金支払われ、またそれとは別に獲得賞金一部原資とした年間120万円年金15年支払われていたが、売上額がピーク時から1/3程度にまで落ち込んだ現状では年金などの積立金元本割れしているとされ、年金2010年度から支給停止となり、また退職金2014年時点今後20%カット予定とされた。 選手は、個人スポンサー募ることも認められている。自転車関連メーカーから現物支給を受けるケースや、レース時に着用するユニフォームロゴ掲載する代わりにスポンサー料を受け取ケースなど形態は様々(ユニフォーム広告#その他も参照)。なお、スポンサー付きユニフォーム使用する選手は、当該開催使用する可能性のある色全てのユニフォームを自ら競輪場持ち込む必要がある

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「競輪選手の収入」を含む「競輪選手」の記事については、「競輪選手」の概要を参照ください。

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