秋田鉄道買収・編入後とは? わかりやすく解説

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秋田鉄道買収・編入後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 18:14 UTC 版)

花輪線」の記事における「秋田鉄道買収・編入後」の解説

詳細な急行・準急快速列車沿革については「八幡平 (列車)」を参照 1934年昭和9年6月1日 秋田鉄道買収国有化し花輪線編入沢尻・南扇田の両季節停留場を駅に変更鏡田池内片山の各季節停留場廃止機関車5両、ガソリンカー6両、客車16両、貨車23両を引き継ぐ8月1日 陸中花輪-湯瀬ガソリンカー運転開始(旧秋田鉄道線はガソリンカー導入済)。 1942年昭和17年4月1日 尾去沢駅土深井駅改称 1944年昭和19年11月11日 沢尻駅・南扇田駅前日限り休止。南扇田駅現在に至るまで再開されず。 1957年昭和32年4月1日 小豆沢駅を八幡平駅改称 6月1日 毛馬内駅十和田南駅改称 1960年昭和35年12月1日 東大更小屋の畑陸中大里の各駅を新設 1961年昭和36年4月20日 北森駅新設 12月28日 龍ヶ森信号場を駅に変更 1962年昭和37年2月20日 盛岡 - 秋田間に準急「よねしろ」運転開始1963年に1往復増発し2往復に) 1965年昭和40年10月1日 上野 - 大鰐間に急行みちのく」(下り1号上り2号)、仙台 - 弘前間(釜石宮古経由)に準急さんりく運転開始 1966年昭和41年3月5日 準急「よねしろ」「さんりく」を急行格上げ 10月1日 急行「よねしろ」2往復のうち1往復と「さんりく」を廃止し仙台 - 秋田間(釜石宮古経由)に急行陸中運転開始。「みちのく下り1号上り2号大鰐編成弘前発着変更 11月1日 横間駅新設 1968年昭和43年5月16日 9時48分頃に発生した十勝沖地震により、東北本線大きな被害受けたため、東北本線ダイヤがほぼ正常に戻るまで、上野 - 青森間の特急はつかり」を花輪線迂回させる措置が採られた。 10月1日 急行「よねしろ」を「はちまんたい」に改称1970年昭和45年10月1日 急行みちのく廃止仙台 - 秋田間に急行「よねしろ」運転開始 1971年昭和46年9月30日 蒸気機関車8620形運行終了にともない無煙化 1972年昭和47年3月15日 急行陸中」の宮古-盛岡間・急行はちまんたい」を「よねしろ」に統合し急行「よねしろ」は宮古盛岡 - 秋田間の運転となる 1982年昭和57年11月15日 急行「よねしろ」の運転区間盛岡 - 大館弘前間に変更 1984年昭和59年2月1日 全線貨物営業廃止 1985年昭和60年3月14日 急行「よねしろ」を格下げして快速八幡平運転開始 1986年昭和61年11月1日 秋田 - 陸中花輪間に急行「よねしろ」運転開始 1987年昭和62年4月1日 国鉄分割民営化にともない東日本旅客鉄道承継 1988年昭和63年3月13日 岩手松尾駅松尾八幡平駅に、龍ヶ森駅安比高原駅改称 1995年平成7年12月1日 湯瀬駅を湯瀬温泉駅に、陸中花輪駅鹿角花輪駅改称 1996年平成8年4月19日 午後2時ごろ、十和田南 - 末広間の線路並行する市道土砂崩れによる通行止めとなる。この際市道落ちた巨岩による二次災害防止ため十和田南 - 大滝温泉間で運転を見合わせバス代行輸送となる。 4月25日 巨岩撤去工事終わり十和田南 - 大滝温泉間が復旧10月7日 同年4月発生した土砂崩れ現場コンクリート防護工事を行うため十和田南 - 大滝温泉間を不通として、同日よりバス代行輸送開始12月26日 防護工事終わり、運転を再開バス代行輸送終了1997年平成9年9月3日 午後6時55分ごろ、東大館 - 大館間の長木川で、大雨による増水により橋脚1本が傾いていたところに大館盛岡行き列車通りがかり渡りきったところで脱線する事故東大館 - 大館間が不通となり、バス代行輸送となる。 12月8日 東大館 - 大館間の復旧工事終了し大館午後6時38分発の上列車から運転を再開1998年平成10年12月 好摩 - 大更間特殊自動閉塞1999年平成11年7月 大更 - 荒屋新町間特殊自動閉塞12月4日 荒屋新町 - 大館間特殊自動閉塞化、全線CTC2002年平成14年12月1日 東北本線盛岡 - 目時間がIGRいわて銀河鉄道移管され、東北本線との直通運転からいわて銀河鉄道線への直通運転変更急行「よねしろ」廃止2007年平成19年9月17日 大雨によって岩手県内川沿い線路土砂崩れた影響で、松尾八幡平 - 鹿角花輪間が不通に。20日からバス代行輸送開始 9月28日 松尾八幡平 - 荒屋新町間が復旧 10月6日 荒屋新町 - 鹿角花輪復旧バス代行輸送終了 2009年平成21年3月14日 松尾八幡平 - 盛岡区間運転列車すべて廃止 2011年平成23年3月11日 東北地方太平洋沖地震発生により全区間不通3月18日 好摩 - 松尾八幡平間が復旧 3月19日 松尾八幡平 - 大館間が復旧 4月7日 東北地方太平洋沖地震の余震発生により全区間で再び不通 4月11日 全線復旧 2013年平成25年8月9日 秋田岩手集中豪雨影響で、柴平 - 十和田南線路盛土崩れたため、全線不通8月13日 好摩 - 鹿角花輪間が復旧 9月4日 鹿角花輪 - 大館間が復旧 2015年平成27年3月14日 北森駅好摩側へ530 m(営業キロでは0.6 km移転快速八幡平」が廃止

※この「秋田鉄道買収・編入後」の解説は、「花輪線」の解説の一部です。
「秋田鉄道買収・編入後」を含む「花輪線」の記事については、「花輪線」の概要を参照ください。

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