漫才師たちとその関係者とは? わかりやすく解説

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漫才師たちとその関係者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 12:32 UTC 版)

わろてんか」の記事における「漫才師たちとその関係者」の解説

秦野 リリコ(はたの リリコ) 演 - 広瀬アリス幼少期:莉帝) 旅芸人一座福楽座」の芸人、のちに女優、そして四郎との漫才コンビミス・リリコ アンド シロー片割れミス・リリコとなる。本名娘義太夫芸人としての名の表記凛々子(りりこ)。てんの恋敵幼少期両親亡くし父親知り合い芸人仲間引き取られ以来旅芸人続ける。幼いころから優しくしてくれた藤吉に恋をし、藤吉とてんの仲を引き裂こうと策略を図る。藤吉失恋後は自棄になり贔屓客の後添いになろうとするが、藤吉から義太夫才能理由引き止められ考え改める。 明治43年時点では関西人気娘義太夫として活躍風鳥開業と同じころに東京へ進出人気娘義太夫となるが、大正4年引退し大阪芸人長屋に戻る。その後藤吉と栞に勧められ、栞が興行する活動写真専属女優転身気まぐれ気質で、早々に女優業飽き契約一方的に破棄しようとするなど自由奔放だったが、乙女組の指導などを経て次第プロとして自覚得てゆき、主演級人気女優として活動する女性客に向けた人気漫才師世に送り出したいてんの要望応え、栞を説得して伊能商会から業務提携先北村笑店に移籍する。 のちに川上四郎コンビ組み、ミス・リリコ アンド シローコンビ名漫才師として歩み出す。始め四郎と気が合わなかったものの、次第結束してゆく。やがて四郎と恋に落ち彼の上海行き機に結婚、夫を支えるため漫才活動休止し家庭に入る昭和14年四郎所属する上海楽団解散と、風太らが上海慰問に来たことを機にミス・リリコ アンド シローとして「わろてんか隊」に加入し漫才活動再開慰問活動終えて四郎とともに帰国する昭和15年洋風の名前を禁じる「芸名統制令」の施行により、芸名を「凜々子」に変更させられる昭和20年北村笑店解散時には、田舎の生活が合わないために大阪に残ることを告げる。 昭和21年路上で歌を披露していたところ、てんと再会北村笑店に復帰した。 ミスワカナがモデル川上 四郎かわかみ しろう) 演 - 松尾諭 アコーディオン奏でる漫才師。ミス・リリコ アンド シロー片割れ音楽学校ピアノ学んだ後、無声映画伴奏楽士をしていた。ベルリン留学して自分楽団を持つことを夢見ている。トーキー映画への転換による失業危機の中、栞からリリコ漫才相方仕事紹介される手抜き仕事理由リリコから拒絶され自身気が強いリリコ気に入らないことから当初反りが合わなかったものの、てんや北村笑店の女性陣らの尽力気持ち切り替えてリリコ結束していく。喋り不得手なことから客の反応いまいちだったが、てんが考案した喋らない漫才」に転向し、客の笑い獲得するうになるまた、次第リリコに恋をし、告白をして両思いとなる。 看板芸人として人気上昇する中、昔の音楽仲間から上海での楽団結成誘われリリコ思い遣るあまりに深く悩む。しかしリリコ話し合い、てんたちの理解経て漫才活動休止しリリコ上海に渡る。 昭和14年戦局激しくなる時勢柄、所属楽団活動困難が見込まれ解散折しも北村笑店の慰問団「わろてんか隊」が上海に来たことから、リリコとともに隊に加入し漫才活動再開する昭和21年リリコとともに路上アコーディオン披露していたところ、てんと再会北村笑店に復帰した玉松一郎モデル舶来キース 演 - 大野拓朗幼少期前田旺志郎藤吉リリコ芸人仲間で、外国人物真似を芸としている。胡散臭い言動をしては騒動引き起こしている。本名山村 喜助やまむら きすけ)。 父が残した借金に悩む藤吉に、儲け話として電気式髪結い機(電髪)を購入して商売することを勧め結果として北村屋を倒産させるきっかけとなる。 風鳥亭の立ち上げから舞台立ち続けるが、大正5年藤吉高額契約金で団吾と専属契約結ぼう動いていると知って芸人仲間先導し抗議する藤吉取り合ってもらえなかったことから舞台ストライキするが、看板芸人入れることで芸人士気上げたい藤吉意図知り考えが変わる。アサリコンビを組むとともにハリセン開発し、どつき漫才経てしゃべくり漫才新し笑い挑み好評得ていく。 一時期アメリカへ行くためにアサリとのコンビ解消し帰国東京で栞の実母志乃居候になりながら現地寄席成功目指していたが、藤吉再会直後関東大震災被災したのをきっかけ大阪帰りコンビ復活昭和9年11月22日の「天下一決定戰 全國漫才大會」で優勝する風太提案によるコンビ解散新し相方との活動理解して受け入れ東京へ行く。 昭和14年アサリとのコンビ復活とともにわろてんか隊」として現地慰問帰国後、映画でも活躍するうになる昭和15年洋風の名前を禁じる「芸名統制令」の施行により、芸名を「喜助」に変更させられる昭和21年アサリとともにカナダからの直輸入」と銘打った食料品販売して生計立てていたが、そのこと警察追われていたところ、てんと再会北村笑店に復帰した横山エンタツモチーフにしている。 潮 アサリ 演 - 前野朋哉 「俄」を持ち芸にしている芸人キース相方本名浅井 利一あさい りいち)。ドケチで金が絡むと気性荒くなる。開業当初風鳥亭が閑古鳥が鳴く有様になった途端保身のために神戸新開地寄席逃げだすが、1年後藤吉とてんの祝言の日に戻ってくる。漁師祖父育てられる船酔いするので将来漁師になることを心配されていた。 キースとのコンビ別れ当初受け入れられ反発するが、キース自身からの説得もあり承諾し大阪に残る。しかしその後紹介される相方たちが気に入らず自分相方生涯キースのみと宣言して漫談家として一人活動始める。 昭和14年キースとのコンビ復活とともにわろてんか隊」として現地慰問昭和15年洋風の名前を禁じる「芸名統制令」の施行により、芸名を「潮浅利」に変更させられる昭和21年キースとともにカナダからの直輸入」と銘打った食料品販売して生計立てていたが、警察追われていたところをてんと再会北村笑店に復帰した竹中功は、花菱アチャコモデル推測している。 浅井五郎 演 - 佐川満男 アサリ祖父漁師アサリが栞の所の専務になったと言う嘘は見抜くが、笑われることで人を幸せにできる芸人誇りに思う褒め称え帰郷する万丈吉蔵まんじょうきちぞう) 演 - 藤井隆 藤吉の昔の芸人仲間でのちに漫才師漫才作家藤吉のこと、およびその息子の隼也を「ぼん」と呼ぶ。 「後ろ面」を持ち芸としているが笑いを取ることができず、歌子尻を叩かれている。キース仕入れた電髪実験台に自ら買って出る風鳥亭の立ち上げから舞台立ち続ける大正5年ストライキ後にキースアサリ新たな笑い挑む一方後ろ面極めることに勢力をあげる。大正10年時点では、後ろ面の芸を生かしつつ歌子相方夫婦漫才のウタコ・キチゾーとして舞台立っている。やがて新聞への小噺掲載など文筆才能発揮し、キース・アサリの漫才台本作家として活動始める。昭和9年発足した北村笑店文芸部部長および「月刊キタムラ編集長に就く。 昭和14年慰問団「わろてんか隊」に加わりウタコ・キチゾーを復活昭和17年台本書き上げる芸人出征していく現状を気にかけて時間惜しみ執筆活動続ける。しかし無理がたたり倒れ歌子やてんの強い勧め静養するため十津川帰省する終戦後歌子とともに大阪戻り台本執筆再開する秋田實モチーフであると報じられたが、夫婦漫才経て漫才作家になった経歴志摩八郎と軌を一にしている。 万丈歌子まんじょうめ うたこ) 演 - 枝元萌 吉蔵の妻。一膳飯屋万々亭」店主。 気と腕力吉蔵よりも強く夫婦喧嘩時には店から飛び出るほどに吉蔵をど突いている。 大正10年時点では、万々亭を事業転換した洋食店「マンマン」を営みつつ、吉蔵とともに舞台立っている。吉蔵作家となった際には、彼を支えるため舞台引退するなど、一貫して夫の才能生かすために行動することを自分喜びとしている。 昭和14年慰問団「わろてんか隊」に加わりウタコ・キチゾーを復活昭和17年体調崩した吉蔵静養させるため、彼とともに十津川帰省する終戦後吉蔵大阪に戻る。 岩さん(がん さん) 演 - 岡大介 怪力売りにしている芸人アサリキース万丈とともに同じ長屋住み4人で「芸人長屋四天王」と名乗っていたが、3人がそれぞれ新しい芸や道を模索するうちに取り残され寄席出番徐々に減っていく。藤吉死後間もなく、孫と過ごすために隠居宣言する

※この「漫才師たちとその関係者」の解説は、「わろてんか」の解説の一部です。
「漫才師たちとその関係者」を含む「わろてんか」の記事については、「わろてんか」の概要を参照ください。

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