映画産業の拡大とは? わかりやすく解説

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映画産業の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:56 UTC 版)

ナチスの映画政策」の記事における「映画産業の拡大」の解説

帝国の拡大に伴い帝国映画産業新し市場獲得した占領された国の制作設備は、価値がある見れば所かまわず強奪されドイツ本国企業吸収された。当地アーティストは、様々な義務強制的に課され大ドイツプロパガンダのために従事させられた。 1938年独墺合邦前にドイツオーストリアは、ヨーロッパ初の国家として、映画産業ヒトラー政策直接的影響を受ける状態へと陥っていた。すでに1936年4月20日映画とその出演者に関する規定が、ほぼ1対1オーストリア製のドイツ映画割り当てられた。帝国映画文化院(Reichsfilmkulturkammer)は、ベルリンオーストリア映画制作者団体との契約調印した当初から、ナチ政権はオーストリア・ファシスト政権圧力をかけ、ドイツ不興買った人物映画協力するのを妨げた。最も強力な圧力輸入全面禁止という強迫であり、すでに1934年にはドイツにとって好ましくない人物による映画輸入拒否されていた。 オーストリア最大映画制作会社ウィーンのトービス=ザシャ・フィルム株式会社ドイツ語版)は、すでに1938年の前から、ドイツへ輸出禁止という強迫対応してヒトラー反ユダヤ政策の実施やむを得ないとし、もはや一人のユダヤ人アーティスト雇用していなかったが、ウィーンフィルム株式会社ドイツ語版)として改め設立された。カウツィオ信託ドイツ語版)は、クレディットアンシュタルトドイツ語版)と共同して数ヶ月前にトービス=ザシャ株式大半取得していたため、この買収事実上合法であったその後ウィーンは、ベルリンミュンヘン並んで監督ヴィリ・フォルスト、グスタフ・ウチツキー(ドイツ語版)、ハンス・ティミヒ(ドイツ語版)、レオポルト・ハイニッシュ(ドイツ語版)、ゲーザ・フォン・ツィフラ(ドイツ語版) らとともにナチ映画映画制作中心地一つとなった。特に起用され俳優にはパウラ・ヴェセリー(ドイツ語版)、マルテ・ハレル(ドイツ語版)、ハンス・モーザー、アッティラ・ヘルビガー(ドイツ語版)とパウル・ヘルビガーがいた。およそ50本の劇映画60本の文化映画制作された。 「オーストリア初期映画の歴史ドイツ語版)」も参照 ヒトラー故郷オーストリアの後を辿ったのは、チェコスロヴァキアであった。まず1938年9月30日ドイツ人が住む国境地帯全て大ドイツ帝国国際法則り割譲され、1939年3月15日独裁者は残る国土ドイツ国防軍占領命じチェコ地域ベーメン・メーレン保護領となった旨、宣言された(→ナチス・ドイツによるチェコスロバキア解体参照)。チェコのAB映画制作株式会社はバランドフとホスティヴァジ(チェコ語版)に有名なスタジオ施設持っていたが、「アーリア化」された上で1942年11月21日プラハフィルム株式会社ドイツ語版)に改組され、1942年からはUFIコンツェルン終焉までドイツ語チェコ語による映画制作された。チェコでは2社、National FilmとLucerna Film業務継続許可された。空襲のため、ドイツ本国での映画撮影が困難を増す中、プラハドイツ映画制作不可欠な代替地となったポーランドでは、1939年9月1日ポーランド侵攻により総督府設置されると、ポーランドの映画産業消滅したアーティスト地下潜伏し映画制作は完全に停止した。 「ポーランド映画ドイツ語版)」も参照 1940年4月9日ヒトラー国防軍命じデンマーク占領したが(→ヴェーザー演習作戦参照)、同地映画産業はほとんどドイツの映画政策の影響を受けなかった。ドイツ映画は、デンマーク国民によって暗黙のうちにボイコットされた。隣国ノルウェー映画経済は、ドイツ占領した時点ではあまり発展していなかったため、特にナチ関心集めることもなかった。ノルウェー活動していた映画監督少なく、ほとんど妨害を受けることなく仕事続けることができた。 1940年5月10日次いでベネルクス諸国占領された(→オランダにおける戦い (1940年)参照)。オランダでは、当時3つのスタジオ活動しており、ナチ・ドイツ避けてきた人々によって隆盛誇っていたが、ウーファ組み込まれた。その後オランダ映画撮影されることはなく、施設ウーファのために使用された。オランダ監督多くが国を去ったベルギーの映画産業は、著名なドキュメンタリー映画学校があったものの、ノルウェーと同様あまり発展していなかったためナチ食指が伸びることはなく、映画人のほとんどが仕事続けることができた。 1940年6月22日フランス軍事的に敗北し(→ナチス・ドイツのフランス侵攻参照)、コンピエーニュ休戦協定結ばれると、一部占領下置かれ、非占領地域は傀儡国家ヴィシー政権統治することとなったヴィシー政権下フランスではファシスタ政権下のイタリアモデル業界再編されたが、ニース本拠地を置く南フランス映画業界は、ほとんど制限を受けることなく仕事続けることができた。一方パリフランス北部は、ドイツ軍支配下となった同地にはドイツニュース映画劇映画氾濫することとなった1941年初めには、Continental Film(「コンティネンタル・フィルム」)が設立された。ウーファとトービスの子会社パリ都市圏の全スタジオ所有しフランス解放までにフランス語による映画27制作した。 「フランス映画」も参照 領土拡大戦争はさらに続き1941年にはソヴィエト連邦侵攻した(→独ソ戦参照)。ナチ指導部ソ連映画制作設備手中に収めることになった。特にラトビアリガエストニアのレーヴァル(現タリン)、ウクライナキエフであった接収受けた施設は、1941年11月設立されたZentralfilmgesellschaft Ost(仮訳「東部中央映画会社」)の所有移管され、占領下ソ連地区ベルリンからの指令映画プロパガンダ組織された。 「ロシア映画」も参照

※この「映画産業の拡大」の解説は、「ナチスの映画政策」の解説の一部です。
「映画産業の拡大」を含む「ナチスの映画政策」の記事については、「ナチスの映画政策」の概要を参照ください。

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