映画用のデザインとは? わかりやすく解説

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映画用のデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:46 UTC 版)

ココ・シャネル」の記事における「映画用のデザイン」の解説

1931年モンテ・カルロにいる間にシャネルは共通の友人であったドミトリー・パヴロヴィチ大公通じて映画プロデューサーサミュエル・ゴールドウィン知り合ったドミトリー・パヴロヴィチ大公最後ロシア皇帝ツァーリニコライ2世従兄弟である。ゴールドウィンシャネル興味深い提案行った。それは総計100万ドル今日のおよそ7500ドルに相当)の報酬MGMスターたちのための衣装デザイン依頼し、そのためにシャネルハリウッド2年招聘するというものであったシャネルはこの依頼を受け、友人ミシア・セールと共にハリウッド渡った:121-123。彼女は「映画が私に何を与え、私が映画何を与えられるかを確かめるために」ハリウッド行き同意した語った:163シャネルハリウッド訪問大きな話題呼び当代一流映画関係者美術監督のミッチェル・ライゼンや映画監督セシル・B・デミルなど)がシャネルとともに仕事をした:127また、彼女はマーヴィン・ルロイ監督映画今宵ひととき英語版)』(1931年)でグロリア・スワンソンが身に着け衣装と、ローウェル・シャーマン監督映画黄金に踊る(英語版)』(1932年)でアイナ・クレアが身に着け衣装デザインしたまた、グレタ・ガルボマレーネ・ディートリヒ二人個人的な顧客となった。 しかし、ハリウッドにおけるシャネルデザイン成功したとは言えなかった。たとえシャネルデザインであってもハリウッドスターたちは必ずしも喜びはしなかったし、毎回シャネル衣装身に着けることに抵抗もした:128。『ザ・ニューヨーカーThe New Yorker)』誌はシャネルハリウッドがうまく連携できなかった理由を「シャネルは、一人女性まさしく一人女性として表現しようとした。ところがハリウッド人間は、一人女性演出する際、何よりもまず、まるで女性二人いるかのように表現しようとする。シャネルは、そんなハリウッド式のスタイルがあるとは思ってもみなかったのだ。」と書きシャネルデザイン映画界大物たちにとっては派手さ足りなかったのだろうと推測している:129シャネルハリウッドでの経験について多く語っていない。シャネル伝記書いたジャーナリスト・作家のマルセル・ヘードリッヒ(フランス語版)はハリウッドでのシャネルにほとんど触れておらず、エドモンド・シャルル・ルーはシャネルから苦労してハリウッドについての話を聞き出したことを語っているが、その話の内容次のようなものであった。 「ハリウッドはどうでした?」「おしりとおっぱい殿堂ってとこね。」...「キャバレーの<フォリー=ベルジェール>の夜会みたいなものよ。女の子はみんな綺麗で、羽根飾りをつけてた。それだけ」「でも……」「でもなんてないの。だいたい"超"がつくものなんて、どれもこれも同じよ。超性(性染色体比率乱れた中性有機体)にしろ、超大型プロダクションにしろ……ああいうものはみんな、いつかかならずだめになる...」「ではハリウッド雰囲気はどうでしたか?」「幼稚ね……ミジアなんか、私よりもっとうんざりしてたわ。私は笑ってただけ。いつだったか、ある有名な俳優さんのお宅二人で招待されたことがあったんだけど、その俳優さん、私たち敬意を表するためだとかいって、庭の木を青く塗っちゃってたの。気をつかってくれたんでしょうけど、ちょっと幼稚ね……」:125 しかし、シャネルハリウッド仕事をしたこと自体大きな宣伝効果発揮しており、また彼女はハリウッド映画産業から「写真映り(photogeny)」の概念学び取り以降仕事において「写真映り」に配慮するうになる:128シャネルデザインがうまくハリウッド適合しなかったことから、予定されていた二度目ハリウッド訪問中止になり、ハリウッドとの関わり終わった:129。しかし、シャネルはいくつかのフランス映画衣装デザイン続けた。その中にはジャン・ルノワール監督1939年の映画ゲームの規則』があり、彼女は「ラ・メゾン・シャネル(La Maison Chanel)」としてクレジットされている。彼女はルノワールルキノ・ヴィスコンティ紹介した。彼女はヴィスコンティというイタリア人映画業界働きたがっていることに気付いていた。ルノワールヴィスコンティ好感持ち次の映画プロジェクトに彼を連れて行った:306

※この「映画用のデザイン」の解説は、「ココ・シャネル」の解説の一部です。
「映画用のデザイン」を含む「ココ・シャネル」の記事については、「ココ・シャネル」の概要を参照ください。

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