日本航空とは? わかりやすく解説

日本航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:43 UTC 版)

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」の記事における「日本航空」の解説

桐島 悠〈30〉 演 - 佐藤江梨子 グランドスタッフ香織友達管制訓練上手くいかず悩んでいる香織相談に乗る化粧が濃いことを同僚から指摘されている。 城之内 玲子35〉 演 - 山口紗弥加 グランドスタッフ飯田 博之24〉 演 - 浅香航大 パイロット候補生。現在は研修のためグランドスタッフとして勤務シミュレーター訓練ではパニック起こしてしまい、桐島城之内たしなめられる。 流川 ユキ 演 - 野村麻純 航空整備士野 仁〈43演 - 神尾佑 航空整備士工藤 美希29〉 演 - 上原美佐 JAL運航管理ディスパッチャー西川 俊一 演 - 忍成修吾 ボーイング777副操縦士香織圭介とは元同僚友人777機種ライセンス取得するためにJAL112便 で飛行テストに望むが、プライベートジェット機の影響管制官山下との無線交信上で意思疎通出来ていないことが原因で、航空機風に煽られ上手く着陸出来ず残されチャンス1回を残すのみとなってしまい、この機会逃す資格剥奪されるという危機陥る。後に山下懇親会で偶然再会し口喧嘩発展したことからライバル関係になる。 香織コックピット搭乗研修 ではJAL302便副操縦士として同席する本上 圭介30〉 演 - 平岡祐太パイロット研修生治療のため休職中。香織恋人である。 車両事故の後遺症で下半身麻痺残り旅客機パイロットになる夢が絶たれてしまい、心を閉ざし自宅ひきこもっている。香織からの着信応答せず拒否していたが、周り支えによりリハビリを行う決意をして病院通院しその際出会った小児ホスピス患者対象にした全日空イベント見て、再び空の仕事に関わろうと決意ディスパッチャーとして職場復帰当面運航管理者補助業務をこなしながら運航管理者試験合格目指す

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日本航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:11 UTC 版)

Ponta」の記事における「日本航空」の解説

2015年4月1日加盟。「JMBローソンPontカードVisa」(クレディセゾン発行提携クレジットカード)として、ローソンと共に提携先となっている。

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日本航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:10 UTC 版)

世界一周路線」の記事における「日本航空」の解説

日本航空は、1967年3月6日日本およびアジア航空会社として初の、そして日本の航空会社として唯一の世界一周便に就航しダグラス DC-8による週2便の運航開始したこの世界一周便は1972年まで運航された。中止され理由は週2便で運行されていた大西洋路線不振だったことに加え1972年に日本航空が立て続け航空事故DC-8を3機失い運航必要な機数確保難しくなったからである。(運航痕跡として現在も同便名001/002便は東京=サンフランシスコ便名として現在も区間使用している。) 東京/羽田=香港=バンコク=ニューデリー=テヘラン=カイロ=ローマ=フランクフルトパリ=ロンドン=ニューヨーク=サンフランシスコ=ホノルル=東京/羽田 2022年起こったロシアによるウクライナ侵攻により欧州各国ロシア対す空域閉鎖実施したため、JALは安全上観点から3月になり欠航便発生しその後代替飛行経路検討された。多く他社中国中央アジア黒海経由する南回り経路選定して運航JAL加盟する航空連合ワンワールドブリティッシュ・エアウェイズ本拠地とするロンドン・ヒースロー空港ヘの運航維持しその他の欧州便は欠航させ、利用者ロンドン経由ワンワールドコードシェア便最終目的地移動可能にすると決定したロンドンハブ目的地設定したため、前述他社経路中国中央アジアにはロシア寄り経験支配地域の上空を飛行するリスクもあり、運航上空偏西風など追い風利用日本から北米アラスカカナダ北極圏グリーンランドアイスランドという大西洋横断経路総合的に選定したが、復路向かい風飛行が多いため、他社運航状況検討し偏西風最大限活用する復路経路として他社利用する中央アジア経路利用することで東回り北半球世界一周便を飛行経路的に運航する可能性があるとした。 東京/羽田(→北米アラスカカナダ北極圏グリーンランドアイスランド)→ロンドン/ヒースロー(→黒海中央アジア中国韓国)→東京/羽田東回りのみ)

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日本航空(ワンワールド加盟)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:02 UTC 版)

コードシェア便」の記事における「日本航空(ワンワールド加盟)」の解説

以下の航空会社コードシェア便による運航がある。以下に掲げ航空会社全てスカイチーム属している。エールフランス中国東方航空大韓航空マイレージ提携行っている(2021年10月現在)。大韓航空日本-韓国路線限りマイル加算特典利用対象となる。 エールフランス 大韓航空 中国東方航空 中国南方航空 チャイナエアライン アエロメヒコ航空 アエロフロート・ロシア航空 ガルーダ・インドネシア航空 JALワンワールド加盟前は、ワンワールド・スターアライアンス・スカイチーム加盟航空会社と二社間提携によりコードシェア便運航されていた。2018年現在スカイチーム加盟航空会社とのコードシェア継続され異なアライアンス間におけるコードシェア便運航見られるJALワンワールド加盟後コードシェア便拡充図られている。 2010年10月までは、スカイチームメンバーのアリタリア航空とのコードシェア行っていたが、JALイタリア撤退により解消された。その後2018年3月アリタリア航空ANA提携することが公表された。 2012年3月24日までは、スターアライアンスメンバーのニュージーランド航空ともコードシェア行っていたが、同社JALとの間でのコードシェア便運航打ち切り日本側のコードシェア相手をスターアライアンスメンバーであるANA変更した2017年10月28日までは、スターアライアンスメンバーのタイ国際航空ともコードシェア行っていた。タイ国際航空ANA同一アライアンスであったが、JALとのコードシェア継続していた。 2014年4月22日には、大韓航空日本発着路線の全便が、JALとのコードシェア便となった2016年12月1日からマイレージ提携開始当初那覇発着を除く日本-韓国間の路線における特典航空券利用限られ大韓航空便名でのJMBへのマイレージ加算はできなかったが、2018年12月より日本-韓国間に限り同社便名でのJMBへのマイレージ加算が可能となった併せて那覇発着路線特典利用も可能となった。なお、日本-韓国直行便以外での同社特典航空券利用JMBへのマイレージ加算できない2017年10月にはアエロメヒコ航空同年11月にはアエロフロート・ロシア航空とのコードシェア提携合意したコードシェアマイレージ提携2018年以降実施予定2018年入りスカイチーム加盟である中国東方航空およびガルーダ・インドネシア航空との間で共同事業を行うことを検討していることを相次いで公表した。なお、共同事業対象中国東方航空日本・中国本土間、ガルーダ・インドネシア航空日本インドネシア間である。中国本土香港除く)とインドネシアワンワールド加盟航空会社存在しない国である。ガルーダ・インドネシア航空についてはこれまでANA提携していたが、2018年10月以降JALともコードシェア実施その後順次対象路線拡充進められマイレージ提携今後実施される予定ANAとの提携当面の間継続され1年後目処ガルーダ・インドネシア航空JALANAとの中で日本での共同事業相手選択する見込み

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日本航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:26 UTC 版)

あぽやん」の記事における「日本航空」の解説

古賀 恵32) - 中村ゆり グランドスタッフ。日本航空契約社員他の社員遠藤厳しく接している中、暖かく優しい言葉を掛ける多趣味であり、ストレスが溜まると解消している。 藤崎 桜子40) - 陽月華 マネージャー。日本航空社員。「乗客定刻乗せること」を最優先事項としており、問題生じたときにはジャルパック社員厳しく当たる。規則曲げないタイプであり、また、業務中に笑顔は滅多に見せない今泉から恐れられているが、若い頃には今泉からフォローされながら成長してきた。

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日本航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 21:55 UTC 版)

バシネット」の記事における「日本航空」の解説

体重10.5キロ未満。(バシネットサイズは77×32.5×15)

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日本航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)

ボーイング777」の記事における「日本航空」の解説

6番目に発注した日本航空は、777-300ER型機のノーズギアの緩衝装置空気室を2つにするよう求めたまた、それに伴い貨物積み下ろし時の重量変化対す緩衝装置伸び縮み十分に小さいことを確認することも同時に求めた

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