日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:43 UTC 版)
「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」の記事における「日本航空」の解説
桐島 悠〈30〉 演 - 佐藤江梨子 グランドスタッフ。香織の友達。管制訓練で上手くいかず悩んでいる香織の相談に乗る。化粧が濃いことを同僚から指摘されている。 城之内 玲子〈35〉 演 - 山口紗弥加 グランドスタッフ。 飯田 博之〈24〉 演 - 浅香航大 パイロット候補生。現在は研修のためグランドスタッフとして勤務。 シミュレーター訓練ではパニックを起こしてしまい、桐島や城之内にたしなめられる。 流川 ユキ 演 - 野村麻純 航空整備士。 槙野 仁〈43〉 演 - 神尾佑 航空整備士。 工藤 美希〈29〉 演 - 上原美佐 JAL運航管理室ディスパッチャー。 西川 俊一 演 - 忍成修吾 ボーイング777副操縦士。香織・圭介とは元同僚で友人。 777の機種ライセンスを取得するためにJAL112便 で飛行テストに望むが、プライベートジェット機の影響や管制官・山下との無線交信上での意思疎通が出来ていないことが原因で、航空機が風に煽られて上手く着陸出来ずに残されたチャンスは1回を残すのみとなってしまい、この機会を逃すと資格が剥奪されるという危機に陥る。後に山下と懇親会で偶然再会し、口喧嘩に発展したことからライバル関係になる。 香織のコックピット搭乗研修 ではJAL302便副操縦士として同席する。 本上 圭介〈30〉 演 - 平岡祐太 元パイロット研修生。治療のため休職中。香織の恋人である。 車両事故の後遺症で下半身に麻痺が残り、旅客機のパイロットになる夢が絶たれてしまい、心を閉ざし自宅にひきこもっている。香織からの着信も応答せず拒否していたが、周りの支えによりリハビリを行う決意をして病院に通院し、その際に出会った小児ホスピスの患者を対象にした全日空のイベントを見て、再び空の仕事に関わろうと決意、ディスパッチャーとして職場復帰。当面は運航管理者補助業務をこなしながら、運航管理者試験合格 を目指す。
※この「日本航空」の解説は、「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」の解説の一部です。
「日本航空」を含む「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」の記事については、「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」の概要を参照ください。
日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:11 UTC 版)
2015年4月1日加盟。「JMBローソンPontカードVisa」(クレディセゾン発行の提携クレジットカード)として、ローソンと共に提携先となっている。
※この「日本航空」の解説は、「Ponta」の解説の一部です。
「日本航空」を含む「Ponta」の記事については、「Ponta」の概要を参照ください。
日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:10 UTC 版)
日本航空は、1967年3月6日に日本およびアジアの航空会社として初の、そして日本の航空会社として唯一の世界一周便に就航し、ダグラス DC-8による週2便の運航を開始した。この世界一周便は1972年まで運航された。中止された理由は週2便で運行されていた大西洋路線が不振だったことに加え、1972年に日本航空が立て続けに航空事故でDC-8を3機失い運航に必要な機数確保が難しくなったからである。(運航痕跡として現在も同便名001/002便は東京=サンフランシスコ線便名として現在も区間使用している。) 東京/羽田=香港=バンコク=ニューデリー=テヘラン=カイロ=ローマ=フランクフルト、パリ=ロンドン=ニューヨーク=サンフランシスコ=ホノルル=東京/羽田 2022年に起こったロシアによるウクライナ侵攻により欧州各国がロシアに対する空域閉鎖を実施したため、JALは安全上観点から3月になり欠航便が発生し、その後代替飛行経路が検討された。多くの他社は中国、中央アジア、黒海を経由する南回り経路を選定して運航、JALは加盟する航空連合ワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズが本拠地とするロンドン・ヒースロー空港ヘの運航を維持し、その他の欧州便は欠航させ、利用者はロンドン経由でワンワールドのコードシェア便で最終目的地へ移動可能にすると決定した。ロンドンをハブ目的地に設定したため、前述他社経路中国、中央アジアにはロシア寄り経験支配地域の上空を飛行するリスクもあり、運航時上空の偏西風など追い風利用で日本から北米アラスカ、カナダ北極圏、グリーンランド、アイスランドという大西洋横断経路を総合的に選定したが、復路は向かい風飛行が多いため、他社の運航状況を検討し、偏西風を最大限活用する復路経路として他社も利用する中央アジア経路を利用することで東回り北半球世界一周便を飛行経路的に運航する可能性があるとした。 東京/羽田(→北米アラスカ→カナダ北極圏→グリーンランド→アイスランド)→ロンドン/ヒースロー(→黒海→中央アジア→中国→韓国)→東京/羽田(東回りのみ)
※この「日本航空」の解説は、「世界一周路線」の解説の一部です。
「日本航空」を含む「世界一周路線」の記事については、「世界一周路線」の概要を参照ください。
日本航空(ワンワールド加盟)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:02 UTC 版)
「コードシェア便」の記事における「日本航空(ワンワールド加盟)」の解説
以下の航空会社とコードシェア便による運航がある。以下に掲げる航空会社は全てスカイチームに属している。エールフランス・中国東方航空・大韓航空はマイレージの提携も行っている(2021年10月現在)。大韓航空は日本-韓国間路線に限りマイル加算・特典利用の対象となる。 エールフランス 大韓航空 中国東方航空 中国南方航空 チャイナエアライン アエロメヒコ航空 アエロフロート・ロシア航空 ガルーダ・インドネシア航空 JALのワンワールド加盟前は、ワンワールド・スターアライアンス・スカイチーム加盟の航空会社と二社間提携によりコードシェア便が運航されていた。2018年現在もスカイチーム加盟の航空会社とのコードシェアが継続され、異なるアライアンス間におけるコードシェア便の運航が見られる。JALのワンワールド加盟後もコードシェア便の拡充が図られている。 2010年10月までは、スカイチームメンバーのアリタリア航空とのコードシェアを行っていたが、JALのイタリア線撤退により解消された。その後2018年3月にアリタリア航空はANAと提携することが公表された。 2012年3月24日までは、スターアライアンスメンバーのニュージーランド航空ともコードシェアを行っていたが、同社はJALとの間でのコードシェア便運航を打ち切り、日本側のコードシェア相手をスターアライアンスメンバーであるANAに変更した。 2017年10月28日までは、スターアライアンスメンバーのタイ国際航空ともコードシェアを行っていた。タイ国際航空はANAと同一アライアンスであったが、JALとのコードシェアは継続していた。 2014年4月22日には、大韓航空の日本発着路線の全便が、JALとのコードシェア便となった。2016年12月1日からマイレージの提携も開始。当初は那覇発着を除く日本-韓国間の路線における特典航空券利用に限られ、大韓航空便名でのJMBへのマイレージ加算はできなかったが、2018年12月より日本-韓国間に限り同社便名でのJMBへのマイレージ加算が可能となった。併せて那覇発着路線の特典利用も可能となった。なお、日本-韓国間直行便以外での同社特典航空券利用とJMBへのマイレージ加算はできない。 2017年10月にはアエロメヒコ航空、同年11月にはアエロフロート・ロシア航空とのコードシェア提携に合意した。コードシェアとマイレージ提携は2018年以降実施予定。 2018年に入り、スカイチーム加盟である中国東方航空およびガルーダ・インドネシア航空との間で共同事業を行うことを検討していることを相次いで公表した。なお、共同事業の対象は中国東方航空が日本・中国本土間、ガルーダ・インドネシア航空は日本・インドネシア間である。中国本土(香港除く)とインドネシアはワンワールド加盟の航空会社が存在しない国である。ガルーダ・インドネシア航空についてはこれまでANAと提携していたが、2018年10月以降はJALともコードシェアを実施、その後順次対象路線の拡充が進められ、マイレージの提携も今後実施される予定。ANAとの提携も当面の間は継続され、1年後を目処にガルーダ・インドネシア航空はJAL・ANAとの中で日本での共同事業の相手を選択する見込み。
※この「日本航空(ワンワールド加盟)」の解説は、「コードシェア便」の解説の一部です。
「日本航空(ワンワールド加盟)」を含む「コードシェア便」の記事については、「コードシェア便」の概要を参照ください。
日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:26 UTC 版)
古賀 恵(32) - 中村ゆり グランドスタッフ。日本航空契約社員。他の社員が遠藤に厳しく接している中、暖かく優しい言葉を掛ける。多趣味であり、ストレスが溜まると解消している。 藤崎 桜子(40) - 陽月華 マネージャー。日本航空社員。「乗客を定刻に乗せること」を最優先事項としており、問題が生じたときにはジャルパック社員に厳しく当たる。規則は曲げないタイプであり、また、業務中に笑顔は滅多に見せない。 今泉から恐れられているが、若い頃には今泉からフォローされながら成長してきた。
※この「日本航空」の解説は、「あぽやん」の解説の一部です。
「日本航空」を含む「あぽやん」の記事については、「あぽやん」の概要を参照ください。
日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 21:55 UTC 版)
体重10.5キロ未満。(バシネットサイズは77×32.5×15)
※この「日本航空」の解説は、「バシネット」の解説の一部です。
「日本航空」を含む「バシネット」の記事については、「バシネット」の概要を参照ください。
日本航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)
6番目に発注した日本航空は、777-300ER型機のノーズギアの緩衝装置の空気室を2つにするよう求めた。また、それに伴い、貨物積み下ろし時の重量変化に対する緩衝装置の伸び縮みが十分に小さいことを確認することも同時に求めた。
※この「日本航空」の解説は、「ボーイング777」の解説の一部です。
「日本航空」を含む「ボーイング777」の記事については、「ボーイング777」の概要を参照ください。
日本航空と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から日本航空を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から日本航空を検索
- 日本航空のページへのリンク