日本における紹介とは? わかりやすく解説

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日本における紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/30 04:28 UTC 版)

アイボリット先生」の記事における「日本における紹介」の解説

日本では1冊目と2冊目の絵本複数社より刊行されているが、現在はいずれ絶版となっている。 『バルマレイ』(1925年)よりおおわるものバルマレイ 訳:宮川やすえ、画:マイ・ミトゥリッチ らくだ出版世界絵本シリーズソ連編 7〉 1974年12月ISBN 4-89777-020-3 『アイボリット』(1929年)、または『アイボリット先生』(1936年よりあいばりっとせんせい 画:北田卓史 学研『よいこのくに1970年3月あいたたせんせい 訳:松谷さやか、画:安泰 フレーベル館キンダーおはなしえほん 1976年11月ISBN 4-577-00209-4 アいたた先生 訳:樹下節、画:V・ステーエフ他 理論社ソビエト絵本傑作シリーズ 1977年3月ISBN 4-652-02509-2 なおしてなおしたせんせい─もりのおいしゃさん 訳:佐伯靖子、画:マイヤ・カルマ フレーベル館キンダーおはなしえほん 1985年1月ISBN 4-577-00542-5

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日本における紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 17:36 UTC 版)

アルモニカ」の記事における「日本における紹介」の解説

ガラス専門家である小塚三喜夫が日本における第一人者であり、海外アルモニカ奏者たちが情報交換している団体GMIGlass Music International)の会員として、世界アルモニカ奏者によく知られ存在である。また、2000年4月27日には、フィラデルフィア開催された「グラス・ミュージック・フェスティヴァル」に招聘され海外舞台でこの楽器奏した最初日本人として、日本におけるこの楽器歴史を道づけた功績残した要人である。 小塚日本第1号機を含む2台のアルモニカ所有しており、舞台で音の聴け楽器は現在その2台のみとされている。小塚2007年より、尾西秀勝と共に日本における復興活動献身しており、アルモニカのための貴重な演奏広がりつつある。モーツァルト五重奏曲アダージョとロンド ハ長調 KV.617』や独奏曲アダージョ ハ長調 KV.617a』、ベートーヴェン劇音楽レオノーレ・プロハスカ』、サン=サーンス室内楽曲動物の謝肉祭』、ドニゼッティオペラランメルモールのルチア』、リヒャルト・シュトラウスオペラ影のない女』など、それまで日本で(本来の楽器によって)演奏するには海外から奏者を招かなければ無理であった幻の作品群が、次々と舞台で紹介され各界大きく期待されている。また、尾西作曲家であることから、この楽器用いた編曲企画展開しており、まさにこの楽器魅力独創的な形で日本紹介されつつある。尾西音楽雑誌TV番組多く出演し密かに始まりつつあるこの貴重な楽器ブーム火付け役となっている。

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日本における紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:36 UTC 版)

主人は冷たい土の中に」の記事における「日本における紹介」の解説

この楽曲昭和初期日本紹介され、現在も広く歌われている。最初期SPレコードは「お優しかった御主人様」の表題で、後に直訳の「主人は冷たい土の中に」が広く用いられるようになったが、その他に様々な訳題が存在する訳詞武井君子による「静かに眠れ」の副題付いたものが広く知られており、音楽教科書にも採用されている他、勝承夫水田詩仙訳詞存在するまた、加藤義清作詞の「春風」はこの楽曲旋律転用しているが、歌詞原曲無関係なものになっているまた、吉丸一昌作詞の「夕の鐘」は、1953年公開され映画小津安二郎監督の『東京物語』の最後の方で挿入歌として使われている。小津安二郎フォスター好きは有名であり、映画公開当時音楽教科書にも載っていた。

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日本における紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 07:20 UTC 版)

ドロテア・タニング」の記事における「日本における紹介」の解説

長い間日本紹介されることはなかったが、東京渋谷のギャラリー・アートスペース美蕾ミラージュ)で紹介されたのがはじめとも言われている。『ドロテア・タニング ドロテア美し物語』(巌谷國士アート・スペース美蕾1984年)を参照

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日本における紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 07:55 UTC 版)

洗濯船」の記事における「日本における紹介」の解説

1985年10月25日から11月14日まで、滋賀県立近代美術館で「1908年ピカソアトリエで ― アンリ・ルソー夜会」展が開催された。「この展覧会は、美術史上大きな意味をもつこの夜会スポット当て夜会出席した画家12人の作品113点、彼らに影響与えたアフリカ黒人彫刻8点、その他アポリネール自筆の詩や洗濯船模型等の資料通して当時夜会雰囲気再現しようとするものである」と紹介された。展覧会カタログには、ジャニーヌ・ワルノー著「ルソー夜会展に寄せて」、岡谷公二著「アンリ・ルソー位置」、アンドレ・サルモン(フランス語版)著「ルソー夜会」、アルセーヌ・アレクサンドル(フランス語版)著「画家にして、もとパリ市入市税関官吏アンリ・ルソーの生活と作品」の論文掲載されている。 2016年1月23日から2月23日まで、名古屋松坂屋美術館展覧会「愛と青春アトリエ 洗濯船蜂の巣」(蜂の巣=ラ・リューシュ) が開催され、この2つ集合アトリエ拠点として活動した芸術家の「若き日々芸術対す情熱、そしてふたつのアトリエ中心に繰り広げられ交友関係。そこの住人と彼らの仲間たち作品60点が一堂展覧暖房水道まともになかった状況での創作活動や、才能見出したものを広く迎え入れる風土など、数々名作生まれた洗濯船」と「蜂の巣」の模型展示」として紹介された。

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日本における紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 19:56 UTC 版)

ラ・リューシュ」の記事における「日本における紹介」の解説

2016年1月23日から2月23日まで、名古屋松坂屋美術館展覧会「愛と青春アトリエ 洗濯船蜂の巣」(蜂の巣=ラ・リューシュ) が開催された。この2つ集合アトリエ拠点として活動した芸術家の「若き日々芸術対す情熱、そしてふたつのアトリエ中心に繰り広げられ交友関係。そこの住人と彼らの仲間たち作品60点が一堂展覧暖房水道まともになかった状況での創作活動や、才能見出したものを広く迎え入れる風土など、数々名作生まれた洗濯船」と「蜂の巣」の模型展示」。

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