日本における経緯とは? わかりやすく解説

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日本における経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/18 07:37 UTC 版)

ドローンビジネス」の記事における「日本における経緯」の解説

日本においては先に揚げ首相官邸無人機落下事件によって航空法改正され様々な規定設けられた。これによって企業ドローン商業利用するための基準明確になり、商業活用の検討が行いやすくもなっている。国土交通省2016年3月に「UAV(Unmanned Aerial Vehicle)を用いた公共測量マニュアル(案)」を発表農林水産省が「無人航空機利用技術指導指針」を策定総務省が「無人航空機における携帯電話等の利用」の方針策定行っている。このように日本におけるドローン商業利用は、まず国によって牽引後押しがされてきたが、2017年からベンチャー企業のみならず大手企業ドローン用いた商業サービス始めている。 2018年3月時点では、航空法電波法によって、ドローン飛行範囲制限されているためドローン商用利用領域制限されている。経済産業省2018年1月31日公表した総合物流施策大綱2017年度2020年度)』でもドローン物流事業への活用についての取り組み方針示されており、国土交通省経済産業省環境省などが連携して要件とりまとめ航空法に基づく許可承認審査要領反映させる予定となっている。 民間においても、一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)が2017年12月22日ドローン物流ガイドラインとなる『JUIDA物流ガイドライン』(案)を公表している。 2016年度日本国内におけるドローンビジネス市場規模353億円。2017年度には前年度42%増の503億円(2018年3月時点推定額)であり、2018年3月時点では、2024年度には3,711億円に達すると見込まれている。

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日本における経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 01:00 UTC 版)

野菜嫌い」の記事における「日本における経緯」の解説

日本では高度経済成長期の頃から、次第食生活変化していく中で次第問題視され始めた。特に近年ではジャンクフードファーストフード普及に伴い、「野菜嫌い偏食」という意識も強い。 特に1970~1980年代では、急速に変化した日本人食生活により、成人病増加懸念され当時厚生省現在の厚生労働省)が1985年に『健康づくりのための食生活指針』を発表した。なおこの中で同省は「1日30品目食べよう」と提言したが、逆に30品目」より多くて少なくてもいけないのかという誤解見られたため、後に「○○品目」という表現避けられるようになった模様だ。 この流れの中で、健康ブームといった流行もあり、冷凍食品レトルト食品などのインスタント食品加工食品増える従い、それらでは栄養面過不足が出やすいことが指摘され、特に不足しやすいと見なされた野菜類積極的に取るべきとする論調発生した。これにより、特に栄養バランス優れた食事を取るべきだと考えられ成長期児童らには、より積極的に野菜料理与えられた。その結果、それらの野菜料理好まない児童が「野菜嫌い」と評され、更に熱心に野菜食べるようにと働き掛け受けた

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