戦果誤認の原因とは? わかりやすく解説

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戦果誤認の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 07:04 UTC 版)

ブーゲンビル島沖航空戦」の記事における「戦果誤認の原因」の解説

航空戦などで発生した戦果誤認の原因には、まず艦形誤認について、新造艦やこの当時米軍大量に建造した輸送艦などはその情報限られるため誤認しやすく、また、攻撃時の防御砲火閃光砲煙煙突からの火炎や煙、煙幕展張時の炎や煙、高速航行による波浪航跡流、また雷光なども搭乗員にとっては爆弾命中魚雷命中錯覚する可能性がある。攻撃時の自爆火炎水柱魚雷命中誤認しやすく、夜間において自爆機の火炎はその視線上にある敵艦船が火炎包まれたように見えるのは当然であるとしている。また航走時における魚雷自爆至近弾の水柱魚雷命中誤認しやすく、演習時にこれらの経験を得ることはまずないので、最初実見においてこれを識別することはほとんどできず、実戦経験の不足が原因であったという意見もある。 また、現地司令部生命をかけて戦った部下報告無下に否定することは忍びがたく、戦果の証明も遠い将来は別として、早急に行われがたく、そのような時期がくるかどうか当時はさだかではなかった。上級司令部および大本営担当司令部報告した内容自己判断変更するのは担当司令部対する「不審」と考えられる可能性があり、客観的な証拠連合国発表は必ずしも正確ではないと当時思われていた)がない限り無修正という無難な方法をとりやすいのが実情だった。もっとも、参加搭乗員上級司令部も、発表され戦果真実思っていたわけではなくある程度割り引いて考えられてはいたが、それでも現実との差があった。こうした戦果誤認がこれ以後軍令部連合艦隊作戦指導影響与えたのは事実だったが、当時軍令部でも敵空母見積もりには神経使っており、1944年1月下旬軍令部判断していた、対日戦使用されている米空母見積もり正規空母15隻、護衛空母15隻とあり、ほぼ実数に近い。また、空母見積もりについては現地司令部様々な情報を基に判断しており、当時南東方面艦隊首席参謀であった佐薙毅1943年12月17日業務日誌によれば固有及び改装十二対日戦使用空母四五中一五 - 一六隻(改装空母とはインディペンデンス級を、特空母とは護衛空母をさすと思われる)が太平洋にあり、うち八隻が南太平洋方面にあり。計二〇隻が撃沈破、数が合わぬ空母似たもの戦車運搬艦なり」と記されている。ここに記されている「わが戦果」とは、11月から12月にかけて起こったブーゲンビル島沖、ギルバート諸島沖、マーシャル諸島沖の各航空戦総合戦果をさす。 大本営発表報じられ戦果は、第三艦隊司令長官小沢治三郎中将南東方面艦隊司令長官第十一航空艦隊司令長官草鹿任一中将の名前で提出され報告よるものであり、この指揮官とその参謀長はいずれ航空専門家ではなかった。 大本営軍令部作戦部長だった中沢佑少将は、同航空戦ギルバート諸島沖航空戦における大戦果に関し当時連合艦隊司令部報告から不確実削除し、同司令部戦果確認に一層配慮するように注意喚起していたが、同司令部より「大本営は、いかなる根拠をもって連合艦隊報告した戦果削除したのか」と強い抗議電が参謀長名(福留繁中将)で打電され結局反論できず、うやむやになったという(そのため、1944年10月福留中将第二航空艦隊長官として実施した台湾沖航空戦でも誤認戦果そのまま報じることになった)。また、この報告対し情報担当軍令部五課は戦果はほぼ無いと判断しており、中沢はこの経験から作戦部現地戦果三分の一実際戦果考えるように指導した大本営参謀本部情報参謀だった堀栄三陸軍中佐は、1943年12月当時米軍戦法研究のため各種統計とっている際、ブーゲンビル島沖海戦ギルバート諸島沖航空戦戦果疑問感じたという。戦果報告合わせて撃沈だけでも戦艦3、航空母艦14巡洋艦9、駆逐艦1、その他4。撃破は、戦艦2航空母艦5、巡洋艦3、駆逐艦6、その他2。さらにマーシャル諸島沖航空戦戦果は「撃沈 中型空母1 大破 大型空母1」であった。しかし、これらの戦果がすべて正しいとすると、この時点計算上は米海軍空母一隻もなく、米機動部隊活動能力ゼロであるはずだった。それならばもう太平洋戦い勝敗決着しているはずであるにも関わらず現実には米海軍攻勢奇襲強襲代わりむしろ勢いを増すばかりであった。「海戦」と名のつくものの戦果歯切れ悪さ比べると、「航空戦」の戦果はいつも突出していた。そこに注目した堀は「第一線航空部隊では、各飛行機報告どのように審査しているのだろう?」という疑問を持つようになった調査した結果わかったことは、真珠湾攻撃の際は攻撃後に航空機による写真撮影が行われ、そこで戦果確認なされたが、その後航空戦では真珠湾攻撃時のような戦果確認ができていないということだった。そのため現地司令官搭乗員報告信ずるより他なく、また搭乗員報告も、戦闘参加以外の誰かが写真撮影などで冷静に戦果見届ける手段がない限り極限に立たされた人間には微妙な心理働き誇大報告避けられないと堀は結論づけている。

※この「戦果誤認の原因」の解説は、「ブーゲンビル島沖航空戦」の解説の一部です。
「戦果誤認の原因」を含む「ブーゲンビル島沖航空戦」の記事については、「ブーゲンビル島沖航空戦」の概要を参照ください。

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