おがた‐こうりん〔をがたクワウリン〕【尾形光琳】
尾形光琳
尾形 光琳 (おがた こうりん)
1658〜1716 (万治元年〜享保元年) |
【画家】 大胆な構成、華麗な画風で、日本画に琳派洋式を生んだ。 |
画家。工芸家。乾山の兄。京都呉服商の家に生まれる。本阿弥光悦・俵屋宗達に影響を受け、装飾性に富む琳派様式を確立。江戸に移り、大名家の庇護を受けたこともあった。晩年は京都に戻り、絵画の大作を次々と制作する一方、弟・乾山の焼き物に絵付けするなど工芸デザインにも大きな影響を及ぼした。代表作は『燕子花図屏風』『紅白梅図屏風』など。蒔絵では、『八橋蒔絵硯箱』などの傑作を残す。 |
年(和暦) | ||
●1659年 (万治2年) | ■江戸城本丸造営竣工 | 1才 |
●1663年 (寛文3年) | ■武家諸法度改定 | 5才 |
●1681年 (天和元年) | ■護国寺建立 | 23才 |
●1682年 (天和2年) | ■江戸大火(八百屋お七の火事) | 24才 |
●1687年 (貞享4年) | ■生類憐みの令 | 29才 |
●1698年 (元禄11年) | ■江戸大火(勅額火事) | 40才 |
●1702年 (元禄15年) | ■赤穂浪士討ち入り | 44才 |
●1703年 (元禄16年) | ■江戸開府100年 | 45才 |
●1705年 (宝永2年) | ■御蔭参り流行 | 47才 |
●1707年 (宝永4年) | ■富士山噴火 | 49才 |
・新井 白石 | 1657年〜1725年 (明暦3年〜享保10年) | +1 |
・柳沢 吉保 | 1658年〜1714年 (万治元年〜正徳4年) | 0 |
・室 鳩巣 | 1658年〜1734年 (万治元年〜享保19年) | 0 |
・大石 内蔵助 | 1659年〜1703年 (万治2年〜元禄16年) | -1 |
・市川 団十郎 | 1660年〜1704年 (万治3年〜宝永元年) | -2 |
・尾形 乾山 | 1663年〜1743年 (寛文3年〜寛保3年) | -5 |
・鳥居 清信 | 1664年〜1729年 (寛文4年〜享保14年) | -6 |
尾形光琳
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 14:34 UTC 版)
尾形 光琳(おがた こうりん、万治元年〈1658年〉- 享保元年6月2日〈1716年7月20日〉)は、江戸時代の画家、工芸家。本名は尾形 惟富(おがた これとみ)。通称は市之丞。
- ^ a b c d e f 大石(1977)pp.156-159
- ^ 光琳・乾山関係文書集成
- ^ 太公望図
- ^ 風神雷神図屏風
- ^ 竹梅図
- ^ 早川泰弘, 佐野千絵, 三浦定俊, 内田篤呉「尾形光琳筆紅白梅図屏風の蛍光X線分析」『保存科学』第44号、2005年、1-16頁、doi:10.18953/00003629。
- ^ 阿部善也, 権代紘志, 竹内翔吾, 白瀧絢子, 内田篤呉, 中井泉「可搬型X線分析装置を用いる「国宝 紅白梅図屏風」の金地製法解明」『分析化学』第60巻第6号、2011年、477-487頁、doi:10.2116/bunsekikagaku.60.477。
- ^ 2010年2月15日付『読売新聞』社会面
- ^ 趣味どきっ! 2015年4月14日放送分
- ^ 荒川浩和「正倉院の螺鈿 - 漆藝史上の意義 -」 正倉院紀要第20号、2022年8月22日閲覧。
「尾形 光琳」の例文・使い方・用例・文例
尾形 光琳と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 尾形 光琳のページへのリンク