小説と文体とは? わかりやすく解説

小説と文体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:30 UTC 版)

丸谷才一」の記事における「小説と文体」の解説

初期からジェイムズ・ジョイスマルセル・プルーストなどのモダニズム文学影響受けて英国風風俗性とユーモア知的な味わい重視し近代日本従来私小説的な文学風土対する強い批評意識のもとに、小説書いてきた。芥川賞受賞直後吉行淳之介との対談では「日本いわゆる風俗小説ではなくイギリス風の風俗小説。ぼくは、精神風俗含めた意味での風俗扱って作品具体性増し、厚みのある小説書きたい思っている。同時代史というのかな。イギリス小説家言えばグレアム・グリーンにしろ、アイリス・マードックにしろ、ジョイスだってそうだと思うんですが、みんな風俗小説的な骨格通ってるんですよ」と述べている。また、長編小説主力注ぎ本人も、周囲も、長編小説家と見なすことが多い。 『エホバの顔を避けて』は、本人習作としている。旧約聖書の「ヨナ書」を基本的な枠組みにしたこの作品は、ジョイスユリシーズ』やトーマス・マンヨゼフとその兄弟のような20世紀文学特徴である「神話的方法」を採用したもので、エホバとの関係を通して圧倒的な権威によって抑圧され、そこから逃れようとする魂の状況描いている。またジョイス影響によって取り入れられ内的独白の手法は、長編第二作『笹まくら』において、より大きなかたちで完成を見ることになる。 『笹まくら』は、「十五年戦争中を徴兵忌避者としてすごした男が、戦争終わって後もその過去彼にさまざまな影響与えつづける」という精神様相描いたもので、『エホバの顔を避けて以来主題、すなわち戦争気持ち悪い実感描き切った鹿島茂に「『笹まくら』は戦争後遺症小説である」という言がある)。池澤夏樹は、作品成功一因は、主人公逃亡中、どういう生活をしていたか、何をしていたか、細部わたって書き込まれていることだと指摘している。山崎正和はこの作品を「戦後文学誌における事件」と評し米原万里は「情景登場人物たちの微妙な心理の綾やその空気までが伝わってくる。と同時に国家個人というマクロ主題全編貫いている。」とその文章表現評している。 『たった一人の反乱』に見られるユーモアは、ドストエフスキー初期滑稽小説の影響によることを自身語っている。『たった一人の反乱』の英訳版1986年)についてアンソニー・バージェスは、この作品扱われるユーモアアイロニー哲学的達観寛容さなどに触れて、「この小説は英語を常用する国々に、現代滑稽小説優秀な作家一人として、すなわち人間の内なる本質のあばき手として、世界通用する一つの声として、彼の地位を確立させる違いない」と評した。また三浦雅士は、登場人物俗物性や不真面目さ滑稽さを表現することで、読者感情移入ではなく批判評価促し従来日本文学の詩の魅力に近いものとは別の散文魅力生んでいると評している。 音楽ではクラシック音楽、特にモーツァルトハイドン、及び弦楽四重奏愛好し、その知識活かした持ち重りのする薔薇の花』では、また小説の登場人物職業における社会生活語られるべきという、初期からの近代日本文学への批判込めて書かれている短篇小説では「単に長さが短い小説ではなくて長篇小説とは異質の、短篇小説独特のおもしろさ読者に味ははわせたいと考えた」、また『樹影譚』について「そんな気持ちが最もあらはに出てゐる」「わたしの短篇小説の代表となる資格を持つてゐるはずだ」と述べている。文化勲章受章を祝う会の挨拶では、私小説反対の立場貫き村上春樹池澤夏樹辻原登など世界文学通じ作家現代日本文学大勢となってきたことに貢献してきたと、授賞理由初め触れられたと述べた文芸雑誌などに発表する文章では、歴史的仮名遣い(ただし、漢字音については字音仮名遣採用していない)を用いている。清水義範に『猿蟹合戦とは何か』(『国語入試問題必勝法』に収録)で『忠臣蔵とは何か』のパロディ書かれたこともあるが、丸谷は『国語入試問題必勝法』の文庫版に「解説」を寄せており、その中で清水才能認めながらも、同時に猿蟹合戦とは何か』を評価できかねる気持ち正直に告白し複雑な心境をうかがわせた。また、フリーウェア旧字旧仮名遣い変換辞書「丸谷君」の名は、丸谷才一由来するジェローム・K・ジェロームボートの三人男』の翻訳における文体について井上ひさしは、「場面に応じてさまざまな文体次々繰り出すこの手管、しかも、それらをもう一つ高い次元統一しくくっていく作業ユーモア小説創出するときに要求される、この二つ至難事業見事にここに完成をみている。」と評している。

※この「小説と文体」の解説は、「丸谷才一」の解説の一部です。
「小説と文体」を含む「丸谷才一」の記事については、「丸谷才一」の概要を参照ください。

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