小説との違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 15:24 UTC 版)
「ファミリーと永遠の命」の記事における「小説との違い」の解説
本作は前話「ジョン・スミスの恋」と同様に小説 Human Nature をドラマ化したものである。テレビ版エピソードと異なり、小説版のドクターは7代目で、彼の旅のコンパニオンはベニーであった。登場する異星人もファミリーではなく、テレビ版新シリーズでは滅亡した惑星ガリフレイからやって来たシェイプシフターとされた。
※この「小説との違い」の解説は、「ファミリーと永遠の命」の解説の一部です。
「小説との違い」を含む「ファミリーと永遠の命」の記事については、「ファミリーと永遠の命」の概要を参照ください。
小説との違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:29 UTC 版)
「オペラの怪人 (1925年の映画)」の記事における「小説との違い」の解説
この映画版が最も原作に忠実と考えられているが、いくつかの違いも存在する。 映画版ではオペラ座の所有権がムッシュ・デビエンとムッシュ・ポリグニーからムッシュ・モンシャルマンとムッシュ・リカールに代わるが、原作では単に元のマネージャー、新たなマネージャーとの記載があるのみである。 ルドゥはミステリアスなペルシア人ではなく、怪人の過去を知る人物でもない、秘密警察のフランス人探偵である。映画初版からあった役ではなく、台詞画面を編集していく上で追加することとなった。 この怪人はペルシアで勉強していたことはなく、黒魔術を得意としておりデビルズ島から逃げてきたという設定にされた。 当初エンディングは原作通りに製作する予定で、クリスティーヌが怪人の隠れ家を去った後、怪人が傷心のためオルガンのある場所で亡くなるシーンを撮影した。またクリスティーヌとラウルの新婚旅行の短いシーンを挿入した。観客から不評だったため、エンディングをよりエキサイティングなものに変えることになった。ルドゥとラウル、そしてラウルが用意した馬車で誘拐されたクリスティーヌが助けられ、クライマックスの怪人の追跡劇のためにエドワード・セグウィックが監督として雇われた。怪人は怒りに満ちた群衆に捕まり殴られ、セーヌ川に投げ込まれることとなった。
※この「小説との違い」の解説は、「オペラの怪人 (1925年の映画)」の解説の一部です。
「小説との違い」を含む「オペラの怪人 (1925年の映画)」の記事については、「オペラの怪人 (1925年の映画)」の概要を参照ください。
- 小説との違いのページへのリンク