小説と見なされたレーゼシナリオとは? わかりやすく解説

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小説と見なされたレーゼシナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 02:08 UTC 版)

レーゼシナリオ」の記事における「小説と見なされたレーゼシナリオ」の解説

ニグロフォビア』や『ダッチ・シュルツ 最期のことば』の日本語版には、「映画シナリオ形式小説」と副題がついており、また、英語版wikipedia記事でも"novel"(=小説)とされている。このことから、レーゼシナリオが必ずしも戯曲分類されるとは限らないということがわかる。 ロバート・アントン・ウィルソンも、両者似た趣向作品"Reality Is What You Can Get Away With"を書いており、その独特のスタイルについて"novel-cum-screenplay"(小説映画脚本)と称されたこともある。レーモン・クノーの『イカロスの飛行』も、ファンサイトで「Roman en forme de scénario(シナリオ形式小説)」と呼ばれた事実がある。 以上のように、レーゼシナリオ戯曲の一ジャンルではなく小説の一ジャンル分類されてしまうことも少なくない散文書かれフィクション小説と呼ぶのであればレーゼシナリオレーゼドラマも、散文劇の戯曲でさえも小説分類して間違いではない。しかし、生物学的に人間動物ありながら日常会話で「動物と言ったら「人間以外の動物」を指すのが暗黙の了解であるのと同様に、「小説と言ったら普通そこに劇文学含まない。にもかかわらずレーゼシナリオだけが小説分類されることがあるのは、映画など映像メディア歴史浅くシナリオが、戯曲とか劇文学とは程遠いものと見なされてきた、という背景があるからであろう。 『マッキンリー氏の逃亡』も、「シナリオ体のSF小説」と紹介されことがある平井和正の『ハルマゲドンの少女』は、「シナリオノベル」という呼称発表された。

※この「小説と見なされたレーゼシナリオ」の解説は、「レーゼシナリオ」の解説の一部です。
「小説と見なされたレーゼシナリオ」を含む「レーゼシナリオ」の記事については、「レーゼシナリオ」の概要を参照ください。

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