小滝のチョウクライロ舞とは? わかりやすく解説

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小滝のチョウクライロ舞

名称: 小滝のチョウクライロ舞
ふりがな おたきのちょうくらいろまい
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 鳥海山小滝舞楽保存会
指定年月日 2004.02.06(平成16.02.06)
都道府県(列記): 秋田県
市区町村(列記): 由利郡象潟町小滝
代表都道府県 秋田県
備考
解説文:  小滝のチョウクライロ舞は、秋田県由利郡象潟町【ゆりぐんきさかたまち】小滝金峰きんぽう神社の祭礼演じられ、タエシトン、八講舞楽はっこうさいぶがく】などとも呼ばれている。現在は小滝地区居住する人びと構成員とした鳥海山ちょうかいさん小滝舞楽保存会によって伝承されているが、かつては鳥海修験しゅげん】が関与した延年えんねん】である。
 象潟町は、秋田県西南端、南東鳥海山の頂を望む地にあり、南は山形県接し、西は日本海面する小滝地区は、日本海に注ぐ奈曽川の上流、鳥海山に至る街道沿って形成され鳥海山秋田側の登山口に当たり、近世には、鳥海修験の拠点一つであった
 金峰神社は、神仏分離以前蔵王権現祀る蔵王堂であり、龍山寺りゅうざんじ】がその別当で、祭事龍山寺院主所掌していた。蔵王権現は、役【えん】の行者ぎょうじゃ】が奈良金峰山きんぶせん】より勧請かんじょう】したと伝えられている。小滝地区およびその周辺には龍山寺配下修験の坊があり、チョウクライロ舞の担い手修験関係者限られていたとされる明治以降は、金峰神社氏子有志により、さらに昭和三十九年以後鳥海山小滝舞楽保存会によって伝承されている。
 チョウクライロ舞が演じられる金峰神社祭礼は、明治三十年ころまで毎年旧暦三月十七日に行われてきたが、その後数度にわたり期日変更があり、現在は、六月第二土曜日行われている。五月中旬ころになるとチョウクライロ舞の練習始まり祭礼前日日中神社境内舞台で最後稽古が行われる。この舞台はチョウクライロ山、閻浮台【えんぶだい】(堤)などと呼ばれる、約二間(約三・六メートル四方、高さ二尺(約六〇センチメートル)の土の舞台である。舞台で稽古が終わると、舞台四隅に竹や幡【はた】を立て四方注連縄しめなわ】を張りめぐらし舞台東側に幕を張って楽屋設けるなどし準備整えておく。祭礼当日は、舞人まいにん】が当番宿【やど】で衣裳着けたり化粧をするなど早朝より準備始め定刻になると当番町の関係者氏子総代、チョウクライロ舞の舞人楽人がくじん】、獅子舞関係者等が揃う。「十二段の舞」と呼ばれる獅子舞舞われたのち、一行行列組んで当番宿から金峰神社まで練る。その後神輿陵王りょうおう】と納曽利【なそり】の面などを行列加えて、さらに境内舞台まで進む。一行舞台回りを三周し、舞台西側舞台向けて神輿据え置き、まずは舞台上で十二段の舞」を奉納する御宝頭【ごほうとう】と呼ばれる獅子頭陵王納曽利の面を舞台上に置き、次にチョウクライロ舞が舞われる
 舞には太鼓、笛、ジャガ(手びら鉦)、笏拍子しゃくびょうし】が伴奏楽器として付き笏拍子を手にした者が唱詞【となえことば】を囃す楽人舞台上で演奏し舞人舞台東方設けられ楽屋控え出番舞台登る
 「九舎【くしゃ】の舞」はタエシトンとも言われる青年二人狩衣かりぎぬ】を着け陵王納曽利の面を用い最初烏帽子を手に烏帽子舞を、次に袖をとって舞う袖舞、扇を手に舞う扇舞と続ける。「荒金あらがね】の舞」は狩衣姿薙刀なぎなた】を手にした青年一人による舞で、まず四方張りめぐらされ注連縄それぞれ切り放ち次いで舞うものである。「小児【ちご】の舞」は六人男児花笠をかぶり、三人は腰に鞨鼓【かっこ】を付け残り三人は手にびんざさら持って舞う。最初二人舞、後に六人舞となる。これは別にチョウクライロとも呼ばれる舞である。舞が終わると、舞台一方花笠並べて置いておく。「太平楽たいへいらく】の舞」は花笠をとった男児のうち四人そのまま務める。途中、腰にさした刀を鞘ごと抜き二人ずつ合わせる所作を行う。「祖父祖母の舞」は翁【おきな】と媼【おうな】の面を着け男児二人による舞である。次の瓊矛【ぬほこ】の舞」は納曽利の面を着け青年一人幣を受け取り舞う。最後の「閻浮の舞」も青年一人よるもので、始め陵王の面を着け笏を持って舞い次に納曽利の面を着け扇を持って舞う。「閻浮の舞」が終わると、舞を見ていた人びと競って花笠の花を取り合って家に持ち帰り、チョウクライロ舞は終了となる。

小滝のチョウクライロ舞

名称: 小滝のチョウクライロ舞
ふりがな こたきのちょうくらいろまい
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 小滝舞楽保存会
選択年月日 1981.12.24(昭和56.12.24)
都道府県(列記): 秋田県
市区町村(列記): 由利郡象潟町小滝
代表都道府県 秋田県
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:  小滝のチョウクライロ舞は、秋田県由利郡象潟町【ゆりぐんきさかたまち】小滝金峰きんぽう神社の祭礼演じられ、タエシトン、八講舞楽はっこうさいぶがく】などとも呼ばれている。現在は小滝地区居住する人びと構成員とした鳥海山ちょうかいさん小滝舞楽保存会によって伝承されているが、かつては鳥海修験しゅげん】が関与した延年えんねん】である。
 象潟町は、秋田県西南端、南東鳥海山の頂を望む地にあり、南は山形県接し、西は日本海面する小滝地区は、日本海に注ぐ奈曽川の上流、鳥海山に至る街道沿って形成され鳥海山秋田側の登山口に当たり、近世には、鳥海修験の拠点一つであった
 金峰神社は、神仏分離以前蔵王権現祀る蔵王堂であり、龍山寺りゅうざんじ】がその別当で、祭事龍山寺院主所掌していた。蔵王権現は、役【えん】の行者ぎょうじゃ】が奈良金峰山きんぶせん】より勧請かんじょう】したと伝えられている。小滝地区およびその周辺には龍山寺配下修験の坊があり、チョウクライロ舞の担い手修験関係者限られていたとされる明治以降は、金峰神社氏子有志により、さらに昭和三十九年以後鳥海山小滝舞楽保存会によって伝承されている。
 チョウクライロ舞が演じられる金峰神社祭礼は、明治三十年ころまで毎年旧暦三月十七日に行われてきたが、その後数度にわたり期日変更があり、現在は、六月第二土曜日行われている。五月中旬ころになるとチョウクライロ舞の練習始まり祭礼前日日中神社境内舞台で最後稽古が行われる。この舞台はチョウクライロ山、閻浮台【えんぶだい】(堤)などと呼ばれる、約二間(約三・六メートル四方、高さ二尺(約六〇センチメートル)の土の舞台である。舞台で稽古が終わると、舞台四隅に竹や幡【はた】を立て四方注連縄しめなわ】を張りめぐらし舞台東側に幕を張って楽屋設けるなどし準備整えておく。祭礼当日は、舞人まいにん】が当番宿【やど】で衣裳着けたり化粧をするなど早朝より準備始め定刻になると当番町の関係者氏子総代、チョウクライロ舞の舞人楽人がくじん】、獅子舞関係者等が揃う。「十二段の舞」と呼ばれる獅子舞舞われたのち、一行行列組んで当番宿から金峰神社まで練る。その後神輿陵王りょうおう】と納曽利【なそり】の面などを行列加えて、さらに境内舞台まで進む。一行舞台回りを三周し、舞台西側舞台向けて神輿据え置き、まずは舞台上で十二段の舞」を奉納する御宝頭【ごほうとう】と呼ばれる獅子頭陵王納曽利の面を舞台上に置き、次にチョウクライロ舞が舞われる
 舞には太鼓、笛、ジャガ(手びら鉦)、笏拍子しゃくびょうし】が伴奏楽器として付き笏拍子を手にした者が唱詞【となえことば】を囃す楽人舞台上で演奏し舞人舞台東方設けられ楽屋控え出番舞台登る
 「九舎【くしゃ】の舞」はタエシトンとも言われる青年二人狩衣かりぎぬ】を着け陵王納曽利の面を用い最初烏帽子を手に烏帽子舞を、次に袖をとって舞う袖舞、扇を手に舞う扇舞と続ける。「荒金あらがね】の舞」は狩衣姿薙刀なぎなた】を手にした青年一人による舞で、まず四方張りめぐらされ注連縄それぞれ切り放ち次いで舞うものである。「小児【ちご】の舞」は六人男児花笠をかぶり、三人は腰に鞨鼓【かっこ】を付け残り三人は手にびんざさら持って舞う。最初二人舞、後に六人舞となる。これは別にチョウクライロとも呼ばれる舞である。舞が終わると、舞台一方花笠並べて置いておく。「太平楽たいへいらく】の舞」は花笠をとった男児のうち四人そのまま務める。途中、腰にさした刀を鞘ごと抜き二人ずつ合わせる所作を行う。「祖父祖母の舞」は翁【おきな】と媼【おうな】の面を着け男児二人による舞である。次の瓊矛【ぬほこ】の舞」は納曽利の面を着け青年一人幣を受け取り舞う。最後の「閻浮の舞」も青年一人よるもので、始め陵王の面を着け笏を持って舞い次に納曽利の面を着け扇を持って舞う。「閻浮の舞」が終わると、舞を見ていた人びと競って花笠の花を取り合って家に持ち帰り、チョウクライロ舞は終了となる。
 この祭りの由来に関しては、天保九年(一八三八とされる記録に、斉衡三年八五六文徳天皇勅命により、慈覚大師鳥海山に住む悪鬼退治するために蔵王権現神前において法華八講執り行ったとある。同記録には続けて「祭法式之舞」として「第一 九舎之舞」「第二 荒金之舞」「第三 小兒之舞」「第四 太平樂之舞」「第五 祖父祖母之舞」「第六 瓊矛之舞」「第七 閻浮之舞」と七つの舞が列記され、それぞれの唱詞や舞の意味などが記されてい
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延年・おこない:  国分寺蓮華会舞  安久津延年  寺野の三日堂ひよんどり  小滝のチョウクライロ舞  小迫の延年  懐山のおくない  新山の延年



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