祭りの由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 06:17 UTC 版)
灯籠まつりは景行天皇伝説に起源があるとも室町時代に始まった行事ともいわれている。 景行天皇伝説とは、景行天皇が九州を巡幸し菊池川を遡って上陸しようとしたところ(現山鹿大橋付近)、濃霧が立ちこめ一行は進路を見失ってしまっていたため、山鹿の里人が松明を灯して一行を導いた。以後、住民は行在所跡(後に大宮神社が建てられた地)に景行天皇を祀って毎年松明を奉納したという伝説である。 室町時代に始まった行事ともいわれている。室町中期、山鹿の温泉が枯れてしまったとき、宥明法印(山鹿金剛乗寺)が祈祷によってふたたび温泉を湧き出させた。この宥明法印の没後、その追善のために灯籠が奉納された、とする説などがある。 戦国時代になり灯籠まつりは一度途絶えたが、文禄年間に再びまつりは復活したといわれている。文化・文政期には多くの住民が灯籠作りに携わり最盛期となったが、幕末には各地で戦乱が続き灯籠作りも衰退してしまった。 明治時代になると木村仙太郎らの優れた灯籠師が現れて、灯籠まつりも復活し大宮神社に多くの灯籠が奉納された。 灯籠踊りは昭和30年ごろに藤間流の藤間勘太女がお座敷用の踊りとして考案した振り付けを屋外用に改変したものである。
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祭りの由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/19 07:31 UTC 版)
祭りの由来は、今から800年以上前の白山事件(安元事件)に端を発しているという。 平家物語にも登場する白山事件とは、加賀の国司・近藤師高と白山衆徒の対立が発展し、師高らの暴挙に対する処罰を求めて大衆(僧徒)が神輿を担いで京へと強訴する(神輿振り)までに至った事件で、金劔宮の神輿もまたその強訴に加わった神輿のひとつであった。都を警護する武士との騒乱のなかで、衆徒側では死者が出たり、警護の放った矢が神輿に当たるなどしたが、やがて訴えは訊き入れられ師高は尾張へ配流となり騒動は収束する。 金劔宮では秋の収穫時期に、五穀豊穣を願うとともに、白山事件の神輿のなかで唯一帰還したとされる神輿の凱旋を祝い、祭りを執り行うようになった。
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祭りの由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 09:18 UTC 版)
祭りの起源については諸説あるが、室町時代の頃に馬加城主の千葉康胤が嫡子出産に際し、二宮神社、子安神社、子守神社、三代王神社の神主に馬加村(幕張)の浜辺で安産祈願をさせたことに由来すると伝わる。祭りが現在の形式になった時期は不明だが、7年ごとの丑年と未年に行われるようになったのは、享保12年(1727年)とされる。 また、平安時代の頃に菅原道真の祟りを恐れた藤原時平の子孫が久々田(習志野市菊田神社付近)の入江に上陸し、見失った姉の船に合図のを挙げた場所が神之台であり、その後師経は二宮神社に祀られたとする伝説もある。
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