祭りの由来と変遷とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 祭りの由来と変遷の意味・解説 

祭りの由来と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:04 UTC 版)

藤崎八旛宮秋季例大祭」の記事における「祭りの由来と変遷」の解説

この祭りは、もともとは放生会ほうじょうえ)に由来するものといわれている。現在でも、この旧習自体各地寺社催されているが、藤崎宮のこの祭りでは、その遺風見出すことはできない。実は1868年神仏判然例により、「ほうじょい」は廃れてしまった。「随兵」は、加藤清正文禄慶長大坂から無事帰還できたことを神前感謝し、みずから随兵となって100名を引き連れて藤崎宮神幸式供奉(ぐぶ)したのが起こり伝えられている。加藤家時代一時随兵300人いたが、その後細川藩時代にも100名ではあるが継続され随兵行列三役随兵頭・長柄頭御幸奉行)は家中選抜され高位の者が務めた。 「飾り馬」は本来、供奉神職乗馬であり、神職同数12頭が奉納されていた。細川藩期に家老格の家から馬を出していた。また、かつて藤崎宮鎮座していた藤崎台(現在は県営野球場がある)からは御旅所までの距離が短く神職乗馬せずに馬を曳いて供奉した。そのため不用鞍上飾り施したものが次第大きくなり、今日のような紅白あるいは青白の太輪の飾りになったという。馬上飾りは「陽陰(ひのかげ)」と呼ばれ男女性器った作りになっており、安藤流と小堀流様式があったが、現在見受けられる型は安藤流のみとなっている。 家臣団奉仕よるものであった飾り馬は、明治維新後、町方の手移り、その奉納馬の数は時流影響受けて増減をみせてきたが、ここ数年60頭以上の飾り馬奉納されている。終戦直後一時GHQ指令祭り中止になった1946年神幸式1950年は隋兵行列復活した

※この「祭りの由来と変遷」の解説は、「藤崎八旛宮秋季例大祭」の解説の一部です。
「祭りの由来と変遷」を含む「藤崎八旛宮秋季例大祭」の記事については、「藤崎八旛宮秋季例大祭」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「祭りの由来と変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「祭りの由来と変遷」の関連用語

祭りの由来と変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



祭りの由来と変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの藤崎八旛宮秋季例大祭 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS