宗教家としてとは? わかりやすく解説

宗教家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/19 03:38 UTC 版)

谷川佳樹」の記事における「宗教家として」の解説

三菱商事退職後、創価学会採用され本部の職員として勤務した創価学会では、青年部部長など要職歴任したその後事務総長就任し国際部門の拡充推進するなど創価学会世界宗教化を図ったまた、コンサルティング会社依頼して職員リストラ計画策定するなど、創価学会本部リストラ積極的に推し進めた2012年上海市で「池田大作写真展」が催された際には、団長として創価学会訪中団を率いて開幕式出席した。それに合わせて李先念の娘であり、中国人対外友好協会会長務め小林会談するとともに中華人民共和国外交部関係者とも接触するなど、活発な民間外交活動展開した2015年には、創価学会主任副会長就任した創価学会主任副会長同年新設されポストであり、一般副会長のさらに上位役職であり、会長理事長に次ぐ立場とされている。

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宗教家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:41 UTC 版)

出口王仁三郎」の記事における「宗教家として」の解説

出口王仁三郎は自らを日本神話素戔嗚尊なぞらえたが、トリックスターという点で良く一致する系譜的には古神道属し平田篤胤本田親徳長沢雄楯大石凝真素美らの影響受けた王仁三郎特徴は、古神道言霊知識活用し現実社会大きな影響与えた点にある。そして地方民間宗教にすぎなかった教団国家規模大宗教に育てたカリスマ的組織となった新宗教大本土着の民間信仰集大成であると同時に救済の対象を「世界全人類」に広げた世界宗教としての性格も持つに至る。メディア活用した布教方法と、信仰政治が結びついた活動方針は、創価学会などの新宗教にも影響与えた雑誌別冊歴史読本』が1993年出版した日本史変えた人物200人」の中で、近代宗教家の中で大谷光瑞と共に2人だけ選ばれているが、その大谷王仁三郎高く評価している。また講談社日本史つくった101人』でも人間的魅力芸術才能考慮され新宗教部門選ばれた。半面意図的に言動態度はぐらかすことも多く常識では計り知れない人物である。敵味方から「怪物」賞賛批判)されることも多かった戦前影響力は凄まじく、国会議員陸海軍将校へ影響力危険視されて大本事件招き、特に1935年第二次大本事件により大本一時期壊滅する。 この事件における第二審裁判では、高野裁判長対し人虎孔裡に堕つ』(人間虎の穴落ちたどうすべきか。逃げても、立ち向っても、じっとしていても、虎に食われ所詮助からぬ。しかし、一つだけ生きる道がある。食われるではなく、こちらから食わせてやる。食われれば何も残らぬが、食わせれば愛と誇りが残る)という禅問答残している。宗教家王仁三郎力量真髄象徴する逸話とされる高野は「大本教えは、宇宙観・神観・人生観社会観対し理論整然たる教義である」と評価した。また敗戦後弁護団国家賠償訴訟起こそうとしたところ、国民窮乏考慮して損害賠償放棄した事も、王仁三郎真価示したと言えるまた、王仁三郎大本)は分派が多いことでも知られる第一次大本事件当時大本筆頭幹部浅野和三郎心霊科学研究会(現在日スピリチュアリスト協会)を結成し、その思想近藤千雄江原啓之といった多く心霊主義者影響与えた。他に谷口雅春生長の家友清歓真神道天行居岡田茂吉世界救世教真光系諸教団)などが代表例である。璽光尊長岡良子)の璽宇にも大本系の人脈が関わった。王仁三郎側近植芝盛平創始した合気道も、宗教団体ではないが王仁三郎影響強く受けている。梅棹忠夫は「大本教祖づくりの教団」と評している。

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宗教家として

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与国秀行」の記事における「宗教家として」の解説

2010年幸福の科学出家し職員として就職

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宗教家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 08:25 UTC 版)

アフメド・アブドラ・モハメド・サンビ」の記事における「宗教家として」の解説

コモロ代表するウラマーである。スーダンサウジアラビアイラン留学しイスラム学問学んだイランへの留学中に、アーヤトッラー称号得た。そのためか、親イラン派でもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 02:21 UTC 版)

ヘルマン・ホイヴェルス」の記事における「宗教家として」の解説

宗教者として経歴次の通り1930年昭和5年)~1977年昭和52年カトリック美術協会顧問 1947年昭和22年)~1966年昭和41年麹町教会主任司祭 1948年昭和23年)~1977年昭和52年日本カトリック学生連盟総裁

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