宗教学からみた他宗教の類似概念との相違とは? わかりやすく解説

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宗教学からみた他宗教の類似概念との相違

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 19:09 UTC 版)

復活 (キリスト教)」の記事における「宗教学からみた他宗教の類似概念との相違」の解説

死者霊肉一体の再生としての復活信仰は、人間肉体霊魂等しく人間生命欠かせないものとする人間一元的有機体とする観方を前提とする。 従って、霊魂人間本質とするインド古代ギリシャの宗教伝統ヒンドゥー教仏教古代ギリシャ神話)では、復活中心的教義として位置づけられる事は無かったギリシャ人人間の魂を本性的に不朽のものと捉え、死は肉体という束縛から魂が解放されることとし位置づけていたことも比較前提となる。 他方人間霊肉一元的有機体捉えるものにとっては、復活信仰中核位置づけられるケースみられるキリスト教そうした見地にたつものであるが、他に古代エジプトの宗教ユダヤ教ゾロアスター教イスラームなどが挙げられる古代エジプトにおいては死は生の中断変化捉えられ現世と同じ来世存在信じられていた。死者オシリス由来する秘儀によって不死存在変えられるとされていた。ゾロアスター教では、人は死後裁き受けて天国地獄送られるが、最後の日救世主現れ死者復活させ、その後全ての人が罪のけがれを落として永遠天国に入るとしている。 宗教学見地からは、キリストオシリスとは、復活の証であり、死者裁き生かすという共通の役割指摘されるしかしながら最大相違として、古代エジプトにおいてはオシリス死者出会い死後にのみ起こるのであるが、洗礼受けたキリスト教徒復活したキリストにおいて新生始めとされる点(ローマの信徒への手紙 6章)が挙げられる

※この「宗教学からみた他宗教の類似概念との相違」の解説は、「復活 (キリスト教)」の解説の一部です。
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