宗教圏や文化圏による消費量や生産量の偏りとは? わかりやすく解説

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宗教圏や文化圏による消費量や生産量の偏り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:18 UTC 版)

食肉」の記事における「宗教圏や文化圏による消費量や生産量の偏り」の解説

食肉とは食用にする動物の肉のことを指すが、世界各地においてそれぞれの地域育まれてきた文化的伝統がある。ある地域珍重される食肉他の地域においては全く食べられず、食品としてすら扱われないといったことは珍しいことではない。世界で最も一般的な食肉である牛肉豚肉鶏肉ですら、そういった地域差存在する。こういった差異の中で最も顕著なものは、宗教的タブーによる制限である。たとえば牛肉世界かなりの地域において最も好まれる肉であるが、インドにおいてはヒンドゥー教が牛を聖獣としているため全く食べない人が多いばかりでなく、牛肉生産・流通法的規制暴力的手段阻止しようとする動きすらある。一方豚肉イスラム教では不浄食べ物として忌み嫌われる存在であるためイスラーム圏では食肉として扱わない。 「ハラール」も参照 またある地域で、特定の種類食肉が特に好まれ大量に生産されることもある。シチメンチョウ世界5位の生産量のある食肉であるが、生産及び消費原産地でもある北アメリカ、特にアメリカ合衆国片寄っており、2010年度の総生産量48%がアメリカ一国生産された。羊肉はどの地域でもそれほど消費量が多い肉ではないが、例外的にオセアニア、特にニュージーランドにおいては突出して消費量多く、牛豚三種それほど遜色ない消費量となっている。オーストラリアにおいてもニュージーランドほどではないものの、やはり羊肉消費他国比べて多い傾向にある。中国人のなかの多数派漢民族)は基本的にイスラームヒンドゥーでもなく)宗教的制約無く豚肉好んで食べ人口が多いので豚肉世界消費量押し上げている。 明治以降日本だけに焦点をあてた場合でも、東日本では豚肉消費量多く西日本では牛肉消費量が多いとされる。ただし西日本でも、九州沖縄では豚肉の方が消費量が多い。

※この「宗教圏や文化圏による消費量や生産量の偏り」の解説は、「食肉」の解説の一部です。
「宗教圏や文化圏による消費量や生産量の偏り」を含む「食肉」の記事については、「食肉」の概要を参照ください。

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