戦争批判と死刑廃止とは? わかりやすく解説

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戦争批判と死刑廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 05:30 UTC 版)

田中智學」の記事における「戦争批判と死刑廃止」の解説

宗教家としての智學を窺い知る事ができる主張に「戦争批判と死刑廃止」がある。それについては以下の記述あり。 平和来らんとすという。善哉殺人運動の休止は、人類一般の望む処なり。只この大戦(第一次世界大戦)を機として、人間世に復と斯くの如き悲惨事の根絶せんことを望まざるを得ず。巧に人を殺すことを以て智識文明究極為しつつある間は、政治哲学宗教道徳も、倶にその本領を竭くしたるものにあらず。人類最後到達点は絶対平和に在り釈尊神武天皇とは最も早くこれを高唱して道を布き国を建てたり。日本国体と法華経事理一雙是なり。 『国新聞大正7年11月1日 軍備縮小事理紛糾の種なり。世界万国一斉に軍備撤廃議し絶対に武器の製作を厳禁することを提案すべし。平和裁これによりて真剣となるべし残忍性を人間より取去ることを考究せざれば、人の世に平和は断じて来たらず。国際的に公議して、一切砲火を禁ぜよ。人間の戦は人間らしくすべし、これ戦を止むる漸なり。 『天業民報大正13年11月8日 元来戦争と申スものはやむを得ずして行うものにして、平和手段で決し難い場合変則方法としてその行詰り打開するまでの方便ゆえ、勝負だけが目的で、国と国との間にして衝突生まれ戦闘従事する各々国民は、始めよ何等罪あるものでなく、むしろ身をもって国事殉じた義人とも申スべきで、これを殺してその生命を奪うことは、人類の最高意識反している。只一時戦闘力を失わすればそれで沢山、その人の骨まで焼尽くすというに至っては、下等動物より以下の妄昧残虐性暴露したもので、かかる意味での科学進歩は、即ち野蛮逆転過ぎず。そんな文化はむしろ人間世界恥辱で厶(ござ)ル 狂言科学戦争昭和10年 死刑廃止せよということは法律上議論でなくて、法律上の人道義感から来るもので。世に殺人公認されない如く国家も人を殺してはならぬということ原則とする。せっかく世に生まれ出たものを、国家としてこれを殺すということは天然理法対す一種反逆であって国家聡明量から照し、又その恩恵量から見て不合理かつ拙劣な断獄であるというのだ。およそ人を殺すことの公認されるのは国家戦闘行為ばかりである。しかしこれも第二義であって純理ではない。死刑極刑意味する。しかし死刑には悔悟余地残されない。極刑殺さずともいくらでも課し得る。しかして悔悟余地与えられる罪を憎んで人を憎まずと、けだし国家司直精神である。 『大日本昭和7年1月10日

※この「戦争批判と死刑廃止」の解説は、「田中智學」の解説の一部です。
「戦争批判と死刑廃止」を含む「田中智學」の記事については、「田中智學」の概要を参照ください。

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