国道252号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/25 14:14 UTC 版)
国道252号(こくどう252ごう)は、新潟県柏崎市から福島県会津若松市に至る一般国道である。
注釈
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2021年9月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2023年6月25日閲覧。
- ^ 土砂崩れ、小型バスのむ 春雨で豪雨ゆるむ『朝日新聞』1974年3月8日朝刊、13版、19面
- ^ “一般国道49号坂本バイパスの全線供用について”. 国土交通省 郡山国道事務所 (2002年10月30日). 2003年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月18日閲覧。
- ^ 新潟県:【魚沼】7月23日に国道252号「六十里越 雪わり街道」県境部の通行止めを解除します 新潟県ホームページ、2012年8月17日閲覧。
- ^ a b “国道252号 本名バイパス現場見学会を開催しました。” (PDF). 福島県 (2022年1月18日). 2022年1月20日閲覧。
- ^ a b “金山の国道252号本名バイパス、22年1月20日開通 ダム堤上回避”. 福島民友新聞. (2021年12月17日) 2022年1月17日閲覧。
- ^ 藤井郁夫 (2000年7月1日). “滝谷川橋”. 土木学会附属土木図書館. 2019年4月11日閲覧。 “土木学会関西支部『橋梁工学の最近の動向』124頁 昭和29年3月 2)「最近竣工した道路橋」土木技術8巻11号38頁、土木技術社、昭和28年3月よりの孫引き。”
- ^ a b c d 佐々木・石野・伊藤 2015, p. 74.
- ^ (PDF)『国道252号滝バイパスの開通式を行います。』(プレスリリース)福島県土木部道路整備課/福島県会津建設事務所、2014年12月10日 。2019年4月10日閲覧。
- ^ a b “福島県の土木行政の歩み〈土木部創設70年記念〉”. 福島県建設技術協会. p. 41 (2009年8月). 2019年4月11日閲覧。
- ^ “国道252号「早戸温泉郷トンネル」開通” (PDF). 福島県ホームページ. 福島県. 2019年4月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 福島県のトンネル 会津若松建設事務所 - 福島県土木部
- ^ 只子沢橋1961- - 土木学会附属土木図書館
- ^ H30 橋梁点検結果 - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成25年度版 (PDF) - 福島県土木部
- ^ 本名橋1955- - 土木学会附属土木図書館
- ^ 福島県の橋梁 平成4年度版 - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成2年度版 - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成17年度版 (PDF) - 福島県土木部
- ^ 橋梁年鑑 早戸大橋詳細 - 日本橋梁建設協会
- ^ 福島県の橋梁 平成12年度版 (PDF) - 福島県土木部
- 1 国道252号とは
- 2 国道252号の概要
- 3 路線状況
- 4 地理
- 5 脚注
- 6 外部リンク
国道252号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:59 UTC 版)
道路改築事業は昭和初期、両県によって着手されたが太平洋戦争の激化で中止となり、戦後の1951年(昭和26年)に再開された。1958年(昭和33年)からは陸上自衛隊も加わって改築が進められ、1973年(昭和48年)9月に県境区間が開通した。開通当初は一部区間の路面が未舗装(ダート)になっていたが順次舗装され、現在は全区間が舗装されている。この両県境の区間には2006年(平成18年)11月、六十里越 雪わり街道という愛称が命名されている。 魚沼市側の大白川集落(大白川駅周辺)から只見線と並走しながら緩やかな勾配を上り、県境の六十里越トンネルを通過すると、只見町側は急峻な地形となっており、田子倉湖を遥か眼下に見下ろしながら只見町の中心部まで急勾配を駆け下りて行く。この県境区間のうち、魚沼市大白川字末沢から県境の六十里越トンネルを挟んで只見町大字石伏字上宮渕に至る区間は、冬季間(おおむね11月中旬から5月中旬にかけて)は雪崩などの危険性があるため冬季閉鎖の措置が取られ、全面通行止となる。この冬季閉鎖区間は雪崩や落石、土砂崩れなどが発生しやすく、特に急勾配が多い福島県側では、閉鎖解除前には落石や土砂崩れによる路面や法面の損傷が見られることがある。また冬季閉鎖の開始および解除の時期は、積雪や路面の状況によって左右されるため、前後する場合がある。
※この「国道252号」の解説は、「六十里越」の解説の一部です。
「国道252号」を含む「六十里越」の記事については、「六十里越」の概要を参照ください。
国道252号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:59 UTC 版)
全長:789.0m 幅員:5.5(6.0)m 有効高:4.5m 銘板上の表記は六十里越隧道。1965年(昭和40年)貫通、1973年(昭和48年)竣工。 トンネル付近の標高は760mに達する。六十里越のトンネルでは唯一、照明のあるトンネルである。
※この「国道252号」の解説は、「六十里越」の解説の一部です。
「国道252号」を含む「六十里越」の記事については、「六十里越」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 国道252号のページへのリンク