函館新道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 15:00 UTC 版)
函館新道(はこだてしんどう)は、北海道函館市から亀田郡七飯町に至る延長20.2キロメートル (km) 、自動車専用道路区間の延長11.0 kmの国道5号のバイパス道路。北海道縦貫自動車道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)として整備された。函館インターチェンジ (IC) - 七飯藤城IC間は自動車専用道路となっており、函館IC - 七飯本町IC間約6.6 kmが4車線化されている[1]。
注
- ^ 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)。
- ^ 地域高規格道路(一般国道のバイパス道路)。
- ^ 国土開発幹線自動車道及び高速自動車国道である北海道縦貫自動車道の一部区間。
出典
- ^ “函館新道 函館-七飯本町IC4車線化へ”. 函館市・道南地域ポータルサイトe-HAKODATE (2013年8月15日). 2014年10月13日閲覧。
- ^ 高速道路ナンバリング路線図(国土交通省)
- ^ “北海道縦貫自動車道”. 北海道開発局 函館開発建設部. 2014年8月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月24日閲覧。
- ^ “参考3.高規格幹線道路の点検結果の概要” (PDF). 道路局. 国土交通省. 2014年10月7日閲覧。
- ^ “第3章 高速道路の現状と課題” (PDF). 七飯町. 2014年10月7日閲覧。
- ^ “防災・減災、国土強靭化に向けた道路の5か年対策プログラム(北海道ブロック版)を策定” (PDF). 国土交通省. p. 5 (2021年4月27日). 2021年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月4日閲覧。
- ^ “国道5号(函館新道)の側道を移管~国管理から函館市及び七飯町管理へ~”. 国土交通省北海道開発局函館開発建設部. 2018年5月18日閲覧。
- ^ “函館新道の一部供用開始” (PDF). 北の交差点 Vol.7 SPRING-SUMMER 2000. 北海道道路管理技術センター. 2015年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月13日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 (2020年10月14日). 2021年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
- 1 函館新道とは
- 2 函館新道の概要
- 3 インターチェンジなど
- 4 関連項目
固有名詞の分類
- 函館新道のページへのリンク