倶利伽羅トンネルとは? わかりやすく解説

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倶利伽羅峠

(倶利伽羅トンネル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 00:08 UTC 版)

倶利伽羅峠(くりからとうげ)は、富山県石川県の境にある砺波山のである[1][2]。倶伽羅峠と表記することもある。


  1. ^ a b c d 木曽義仲の夜襲攻撃が見事にあたった「倶利伽羅峠の戦い」”. BEST TIMES (2017年5月4日). 2022年9月22日閲覧。
  2. ^ a b c 倶利伽羅峠で源氏に負けた平家武将の話が切ない”. 東洋経済オンライン (2022年4月4日). 2022年9月22日閲覧。
  3. ^ a b c 富山から石川への峠をめざして 旅行作家・下川裕治がたどる「奥の細道」旅13”. 朝日新聞デジタルマガジン & Travel (2021年2月17日). 2022年9月22日閲覧。
  4. ^ a b c 源平戦った古戦場 旧北陸道倶利伽羅峠”. 中日新聞Web (2021年2月23日). 2021年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月22日閲覧。
  5. ^ “青木崇高さんと秋元才加さん、平家を破った倶利伽羅古戦場に…大河ドラマ出演中”. 読売新聞オンライン. (2022年4月28日). オリジナルの2022年5月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220517080627/https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20220423-OYT1T50277/ 2022年9月22日閲覧。 
  6. ^ “「鎌倉殿の13人」登場の木曽義仲はどこまで逃げた? 落人伝説探る”. 朝日新聞デジタル. (2022年5月1日). オリジナルの2022年5月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220501175400/https://www.asahi.com/articles/ASQ4X5QR9Q4SUHNB002.html 2022年9月22日閲覧。 
  7. ^ a b c d 『小矢部市史 -市政四十年史-』(2002年12月10日、小矢部市発行)231 - 232頁「国道八号倶利伽羅バイパス(トンネル)」より。
  8. ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第2巻』(1999年7月30日、北日本新聞社発行)84頁。
  9. ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第2巻』(1999年7月30日、北日本新聞社発行)92ページ。
  10. ^ 『新聞に見る90年 下』(1974年10月1日、北日本新聞社発行 881ページ。)
  11. ^ 御舘館跡・北国街道倶利伽羅峠道”. 石川県教育委員会文化財課 (2010年9月21日). 2022年9月22日閲覧。
  12. ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第3巻』(2000年11月26日、北日本新聞社発行)256ページ。
  13. ^ トンネル換気システム「ジェットファン」生産累計2,000台を達成』(プレスリリース)パナソニック エコシステムズ、2022年3月14日https://news.panasonic.com/jp/press/jn220314-12022年9月22日閲覧 
  14. ^ パナソニックの「ジェットファン」、1968年の初号機から生産累計2000台達成”. Car Watch (2022年3月15日). 2022年9月22日閲覧。
  15. ^ a b c d e 富山新聞』2019年6月25日付朝刊1面「倶利伽羅に新トンネル 国道8号 北陸地方整備局 ルート決定 拡幅の2本新設 安全性向上」(北國新聞社富山本社)より。
  16. ^ 倶利伽羅不動寺について


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倶利伽羅トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 21:29 UTC 版)

倶利伽羅峠」の記事における「倶利伽羅トンネル」の解説

全長957m片側1車線トンネルで、幅員8m、高さ6.3m。国道8号くりからバイパス一部となっている。くりからトンネルとも表記されている。 トンネル内では、石川富山両県のラジオ再送信実施している(隣接する小矢部バイパス源平小矢部トンネルでも実施。ただし石川県側の津幡北バイパス岩崎倉見トンネルでは石川県内のラジオ局のみ実施)。対象放送局NHKラジオ第1金沢富山)、NHKラジオ第2金沢富山)、NHK FM金沢富山)、北陸放送北日本放送エフエム石川FMとやま開通当時としては長大トンネルであったことから、防火設備として警報装置を4か所に設置されている。1968年には、交通量増大による排気ガス処理目的とした換気装置パナソニック製「ジェットファン」としての初号機)が設置された。 2015年度1日当たりの交通量は約2万台。国道8号新潟富山石川県境区間では最も交通量が多い。

※この「倶利伽羅トンネル」の解説は、「倶利伽羅峠」の解説の一部です。
「倶利伽羅トンネル」を含む「倶利伽羅峠」の記事については、「倶利伽羅峠」の概要を参照ください。

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