修繕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 07:41 UTC 版)
身卸し、煮熟、骨抜きの工程で欠けた部分に練り肉を埋め形を整える工程。
※この「修繕」の解説は、「鰹節」の解説の一部です。
「修繕」を含む「鰹節」の記事については、「鰹節」の概要を参照ください。
修繕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:29 UTC 版)
「テキサス (BB-35)」の記事における「修繕」の解説
1983年、テキサス州議会は、戦艦テキサス委員会の不適切な運営により、戦艦テキサスの管理運営を Texas Parks and Wildlife Department (TPWD)に移管することを決定した。1983年8月31日に戦艦テキサス委員会は解散となり、翌日TPWDが管理運営権を引き継いだ。TPWDは最初に海軍の専門家を雇用し、テキサスの劣化の調査を行った。その結果、船体の気密防水性が大きく損なわれており、浸水している区画や隔壁に穴があいている箇所、雨水が貯留している区画などが数多く発見された。修理のためには、テキサスを造船所のドックに入渠させて、船体の修理と雨漏りの修理が必要と判断された。この修理計画には、船体内部の繊細な内装を守るための配慮も含まれていた。5年間の間に、募金によって修繕費用として1500万ドルが集まった。
※この「修繕」の解説は、「テキサス (BB-35)」の解説の一部です。
「修繕」を含む「テキサス (BB-35)」の記事については、「テキサス (BB-35)」の概要を参照ください。
修繕 (1881年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:37 UTC 版)
最初の大規模な修繕は1881年に行なわれ、4,012両かけて車道と歩道の板張りをし直した。 1886年に外灘の北端にパブリック・ガーデン(現在の黄浦公園)が開かれてしばらくすると、橋はそのすぐ近くにあることから、英語で "Garden Bridge" とも呼ばれるようになった。 会話では、橋は「乞食橋」「溜息橋」とも1873年には呼ばれるようになった。「ここでは最も惨めな貧困と人間の不幸を見ることができる。それは人間の惨めさの生きた流れが通り過ぎるのを見ている豪華な御影石の龍の目から涙を誘うほど哀れな眺めだった。奇形、ハンセン病、盲人、そして人間の中でも最も恐ろしくまた気分の悪くなるような姿をした連中が、橋の両脇に沿っていくつも列をなし寄り集まってしゃがみこんでいた」。
※この「修繕 (1881年)」の解説は、「外白渡橋」の解説の一部です。
「修繕 (1881年)」を含む「外白渡橋」の記事については、「外白渡橋」の概要を参照ください。
修繕 (1947年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:37 UTC 版)
1940年代以降、外白渡橋は4度の大規模な修繕と補強を施されてきており、直近のものは1999年のものである。供用開始から40年経った1947年に上海市人民政府が点検を行なった結果、構造的な脆弱性と川底への沈下傾向(竣工時より12.7センチメートル沈下)が明らかになった。1947年6月、非上場会社が構造の補強とこれ以上の沈下防止を請け負った。その後は1949年に歩行者のための歩道拡張を行なった以外、大規模な工事はされていない。
※この「修繕 (1947年)」の解説は、「外白渡橋」の解説の一部です。
「修繕 (1947年)」を含む「外白渡橋」の記事については、「外白渡橋」の概要を参照ください。
修繕 (1957年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:37 UTC 版)
1957年(供用50年目)に、上海市人民政府工程局と上海市工程設計研究院は、橋の状態を評価するために詳細な調査を行なった。老朽化した橋を保存するため、修繕と検査が行なわれた。橋は元々、耐用年数50年として設計されていた。
※この「修繕 (1957年)」の解説は、「外白渡橋」の解説の一部です。
「修繕 (1957年)」を含む「外白渡橋」の記事については、「外白渡橋」の概要を参照ください。
修繕 (1961年-1965年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:37 UTC 版)
「外白渡橋」の記事における「修繕 (1961年-1965年)」の解説
1961年に、道路表面のアスファルトの傷みとデッキの腐食を修繕する必要が生じた。1964年に橋は修繕のため造船所まで運ばれ、路面電車の軌道は撤去された。1965年に、木製の歩道は新しい材料に取り換えられ、コンクリート製の柱は補強され、歯板を使ったジョイントが取り付けられ、橋は塗装し直された。
※この「修繕 (1961年-1965年)」の解説は、「外白渡橋」の解説の一部です。
「修繕 (1961年-1965年)」を含む「外白渡橋」の記事については、「外白渡橋」の概要を参照ください。
修繕 (1991年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:37 UTC 版)
1991年に上海市政府と上海鉄路局は外白渡橋の評価を行なった。1991年7月に上海造船所は点検整備と修復を終えた。1994年2月15日に上海市政府は、外白渡橋は上海で最も傑出した建造物であると表明した。 1994年2月に、上海市人民政府はこの橋を歴史的保存建築とし、上海における顕著な建造物の一つとした。
※この「修繕 (1991年)」の解説は、「外白渡橋」の解説の一部です。
「修繕 (1991年)」を含む「外白渡橋」の記事については、「外白渡橋」の概要を参照ください。
修繕 (1999年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:37 UTC 版)
1999年の半ばに、築90年となるこの橋は「今までの歴史の中で最大規模の外装直しを施され、美観と強度を完全に取り戻すよう修復された。新世紀を迎えるにあたり、この橋はいまだ頑丈であり、風雨と混雑に耐え、街を訪れる旅行者たちを出迎える用意が再び整った」。
※この「修繕 (1999年)」の解説は、「外白渡橋」の解説の一部です。
「修繕 (1999年)」を含む「外白渡橋」の記事については、「外白渡橋」の概要を参照ください。
修繕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 00:14 UTC 版)
「アイアンブリッジ (橋)」の記事における「修繕」の解説
1783年7月、北岸が川に滑落するのを防ぐために 35ヤード (32 m) の壁を建設することになり、下流に延長30メートルの護岸工事がなされた。アイアンブリッジ峡谷一帯は地すべりをよく起こしやすく、英国地質調査所の全国地すべりデータベース (National Landslide Database) に20以上が地域内に記録されている。1784年12月には南側にある石造の陸橋(陸上アーチ)に亀裂(クラック)が見つかり、隣接する橋台に動く兆候が見られた。峡谷の側面が川に向けて動いたことで、アーチの脚部が互いに圧力をかけていることが疑われ、1791年、1792年には補修がなされた。アイアンブリッジは、1795年2月の洪水で被害を受けずに残ったセヴァーン川で唯一の橋であり、それは橋の強度ならびに洪水に対しての細い外形にあった。 1800年より経営者は数年続く修繕を委託したが、それには中央支間への圧力を緩和するために南岸の石造の陸橋2つを木造のものに替えることが含まれ、1801-1804年に施工された。安定化のために橋台の間に堅固な支えを構築して橋台を離しておくという案は、技術的に不可能であるとして却下されたが、それは1970年代のその後の修復において実現している。1812年、チャールズ・ハットン(英語版)により、その建造物は「非常に悪い」といわれ、鋳鉄の不備によるものではないが、石積みに生じた亀裂のせいで長くはもたないであろうと予見した。1803-1804年に架設された木製のアーチは、1823年には鋳鉄のアーチに架け替えられたが、19世紀にわたってさらなる修繕が必要とされ、伸縮によりアーチ間の連結部などが破損し、90年間補修しなければならなかったといわれる。1902年8月に長さ 30フィート (9.1 m) の高欄(パラペット、parapet)が川に落ち、1903年7月には重さ約 5ロングハンドレッドウェイト (250 kg) の床版(しょうばん)の一部が橋から落下している。
※この「修繕」の解説は、「アイアンブリッジ (橋)」の解説の一部です。
「修繕」を含む「アイアンブリッジ (橋)」の記事については、「アイアンブリッジ (橋)」の概要を参照ください。
修繕と同じ種類の言葉
品詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から修繕を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- >> 「修繕」を含む用語の索引
- 修繕のページへのリンク