ローマ建築の研究とは? わかりやすく解説

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ローマ建築の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 20:17 UTC 版)

ローマ建築」の記事における「ローマ建築の研究」の解説

ローマ建築の研究は、建築美術のひとつの分野として考えられるようになった15世紀ルネサンス時代に始まる。ルネサンス芸術活動は、古代美術こそが真に美しいとする観点立脚するのであるが、ジョルジョ・ヴァザーリが「ローマ人についていえばノ(中略)ノ彼らはあたかもローマ様式あらゆる様式のうちで最高のもの、否むしろ最も崇高なものにしようとして領土内のあらゆる地域から美しいものを探し出し、それをひとつの様式にまとめ上げたといえるだろう」 と述べているように、特に古代ローマ美術こそが古代美術完成考えられていた。また、この時代ギリシア建築は全く知られておらず、古代建築とは、すなわちローマ建築であったルネサンス最初建築論であり、以降古典主義建築大きな影響与えたアルベルティ理論書De Reaedificatoria』(1450年頃に著され、1485年出版)は、古代ローマ建築家マルクス・ウィトルウィウス・ポリオ残した最古建築書De Architectura』を基本として書かれたものであるが、この建築書アルベルティ以降も、ラファエッロやフラ・ジョコンド、アンドレーア・パッラーディオらを通じてその解析続けられた。一方で古代ローマ時代遺構実測調査や、古代文献の研究進められたが、当時研究目的は、あくまで建築設計における問題解決するためのもので、ドナト・ブラマンテラファエッロといった盛期ルネサンス芸術家、そしてミケランジェロジュリオ・ロマーノたちマニエリスト活動物語るように、その建築活動ローマ建築様々な意匠見出し、これを設計導入して新し意匠開拓すること、計画された建築物価値正当化することにあったと言えるこのため今日では一般的となっているローマ美術様式上の区分について、ルネサンスの芸術家たちはほとんど意識していない。 ウィトルウィウス著書において建築導入している音楽的な調和比例は、ルネサンス時代建築における至上の美とみなされ17世紀から18世紀に至るまで、建築研究ウィトルウィウスから導かれるオーダー比例原理に関するものであった。しかし、17世紀に、フランスの建築アカデミーにおいて、こうした調和比例がはたして本当に美を生み出すのか、という疑念生まれる。建築家クロード・ペローは、『Ordonnances des Cinq Especes de Colonne』(1676年)において、ルネサンス以来調和比例が美を生み出すという理論には根拠がなく、単純な整数比例が美しいという意見批評繰り返し与えられることで、これを美しいと錯覚するようになるではないか主張した。これに対し建築アカデミー教授であったフランソワ・ブロンデルは、比例原理こそが建築美を生み出す基本的な原理であると反論したが、アントワーヌ・デゴデによるローマ建築実測調査図面Les edifices antiques de Rome』(1682年)によって、実際ローマ建築比例多様であり、ルネサンス整数比例などというものはほとんど存在しないということが明らかとなったブロンデルはじめとする保守派は、遺跡のなかに比例原理見られないのは、高いものを見上げた場合など、比例見え方通常とは異なるために、最初から比例補正加えたのである主張したが、ルネサンス調和比例による世界観大きく動揺し、やがて比例原理建築の美を決定するという考え放棄されることになる。 18世紀になると、ヨハン・ベルンハルト・フィッシャー・フォン・エルラッハの『Entwurf einer historischen Architektur』(1721年)(『歴史的建築構想』)やヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマンの『Geschichte der Kunst des Altertums』(1764年)(『古代美術史』)など、ドイツ・オーストリアにおいて近代的な美術史建築史研究が始まる。美術史建築史は、それまでバロックロココ芸術嫌悪反感によって生まれるが、18世紀から19世紀までドイツ建築史の発展は、古典建築よりもゴシック建築今日ではロマネスク建築呼ばれているものも含む)の研究によってなされ、イギリスフランスにおいても、この傾向はあまり変わらずローマ建築対す建築史からの研究はあまり行われなかった。また、18世紀中期新古典主義運動が始まると、建築根源議論される過程で、ギリシア建築詳細な調査出版されるようになり、ギリシア建築ローマ建築よりも古く、純粋であると考えられるようになった。特にヴィンケルマンは、『ギリシア美術模倣論』(1755年)において、当時ヨーロッパ文化退廃堕落したものとみなし、古代への回帰訴えたが、古代美術がすべて均質完成されたものとは見なしておらず、最も優れた美術紀元前5世紀から紀元前4世紀までのギリシア古典期美術であると考えた古代美術、特に彫刻末期に向かうにつれて衰退していくということは、すでにルネサンス時代にも認められていたが、彼は古代美術衰退期はもっと早くアレクサンドロス3世の死後(すなわちヘレニズム美術以降)にすでにその後退が始まり、従ってローマ美術は、ギリシア芸術デカダンスであると考えたルネサンス時代生み出された、芸術衰退退廃サイクル繰り返すという考え方は、ヴィンケルマンによって非常に印象的なものとなるが、哲学において大きな足跡を残すことになるゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルにも、この影響見られるヘーゲルは、芸術とは自己理解を行うために必要な役割を担うものであり、芸術形態自己映像に応じて変化していくものである考えた彼によれば、芸術歴史的に3つの段階、つまり象徴的芸術古典的芸術ロマン芸術分類されそれぞれエジプト・インドなどの東方芸術ギリシア・ローマ芸術キリスト教ゴシック芸術(現在ロマネスク呼ばれるものを含む)がそこに含まれるとされるローマ建築古典期芸術含まれているが、厳密にギリシア建築キリスト教建築中間形態であり、ギリシア建築合目的性徹し、単純かつ高貴であるのに対しローマ建築様々な目的持ち私的な場にも建築美が要求されるが、贅沢で上品さ欠けると考えた。ただし、ヘーゲルにとって、建築分野主な関心事はなく、彼の建築対す考え方は、アーロイス・ヒルトの『Die Baukunst nach der Grundsatzen der Alten』(1809年)に負うところが大きい。 現在、古代ローマは、政治学・法学経済学など、様々な観点から研究が行われており、建築についても、都市遺跡発掘碑文解析によってある程度情報得られている。しかし、木材による架構建築装飾など考古学的に解明できない部分多くローマ人建築美学どのようにとらえていたかという根本的な問題ですら、ウィトルウィウスの『建築について』がほとんど唯一の情報源である。それも、ローマ建築においてどのような位置づけであったのかは分かっておらず、例えば、ウィトルウィウスの言う意味での建築家建築家呼ばれる職業があったことは、碑文などから明らかである)という職が成立していたのか、成立したとすればそれは何時のことか、といったことは明らかでない

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