ファースト‐クラスとは? わかりやすく解説

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ファースト‐クラス【first class】

読み方:ふぁーすとくらす

第一級最高級一流。「—のレストラン

旅客機客船列車などの客室一等


【ファーストクラス】(ふぁーすとくらす)

旅客機客席グレードにおける最上級主として国際線の中長距離区間設定されている。
航空券時刻表では「F」という略符号表される

運賃エコノミークラスの数倍~10程度ビジネスクラスの2~3倍程度と超高額であり、利用者大企業幹部役員政治家資産家などの超富裕層メインとなっている。
顧客層の関係から、割引運賃設定がされないのが普通である。

欧米諸国ではビジネス機プライベートジェット)の顧客重複するが、日本中東など、ビジネス機市場成立しない国・地域ではそれなりに需要がある。

近年ではビジネスクラスサービス向上顧客コスト削減策などで需要減少傾向にある。
そのため、ファーストクラスを廃止縮小したり、最初から設定しない航空会社出現しているが、一方で利用頻度が高い上顧客への「特権」と位置付けている航空会社もある。

主なサービス内容


ファーストクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 18:17 UTC 版)

ファーストクラス: first class)とは、旅客機の最上級客席のことである。


注釈

  1. ^ : first class car
  2. ^ : second class car
  3. ^ : third class car
  4. ^ 域内国際線や国内線のファーストクラスの運賃は、数千円程度から数万円程度の追加料金で使用できるものも多い。
  5. ^ 天皇・皇后や、内閣総理大臣日本国政府専用機を主に利用する。

出典

  1. ^ ビジネス特集 65年でどう進化?ビジネス・ファーストの旅 | NHKニュース”. www3.nhk.or.jp (2019年7月26日). 2019年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年7月27日閲覧。
  2. ^ ファーストクラスをことさらにヨイショする日本の不思議 | オトナンサー”. otonanswer.jp (2021年11月13日). 2021年12月16日閲覧。
  3. ^ 中国国際航空(CCA)- 地球の歩き方エアラインプロフィール”. airline.arukikata.co.jp. 2010年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月27日閲覧。
  4. ^ ユナイテッド航空(UAL)- 基本情報 - 地球の歩き方エアラインプロフィール”. airline.arukikata.co.jp. 2010年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月27日閲覧。
  5. ^ デルタ航空(DAL)- 地球の歩き方エアラインプロフィール”. airline.arukikata.co.jp. 2010年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月27日閲覧。
  6. ^ Singapore Airlines|シンガポール航空A380 いよいよ5月20日、東京へ就航!”. www.singaporeair.co.jp. 2010年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月27日閲覧。
  7. ^ スイス インターナショナル エアラインズ(SWR)- 基本情報 - 地球の歩き方エアラインプロフィール”. airline.arukikata.co.jp. 2010年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月27日閲覧。
  8. ^ JAL、国際線ファーストクラス、エグゼクティブクラスに新シート誕生〜 一番新しいJAL、アメリカへ 〜』(プレスリリース)日本航空、2008年6月10日http://press.jal.co.jp/ja/uploads/JGN08033.pdf2010年7月27日閲覧 



ファーストクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「ファーストクラス」の解説

国際線就航時から長距離便を中心に設定されており、新しコンセプトのファーストクラスは、ボーイング777-200ERCLUB ANA「スーパースタイル」と同時に導入され炊き立てご飯提供するサービスや「ザ・快食」(好きなときに好きな食事をとれるア・ラ・カルトサービス)、フルフラットシート導入開始されたのもこの頃である。

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ファーストクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「ファーストクラス」の解説

ビジネスマン裕福な個人旅客などの、利用頻度多く比較単価が高い路線利用する客層獲得するため、国内線における最上級クラスとして2007年12月1日から導入した当初羽田 - 伊丹線就航しているボーイング777-200(旧JAS機除く)に導入その後段階的に15機に14席の設置進め2008年4月1日には羽田 - 福岡線に、同年6月1日には羽田 - 新千歳線に、2012年8月1日には羽田 - 那覇線へ導入した空席がある場合は、当日空港カウンター追加料金を払うことでアップグレードが可能である。追加料金普通席場合、8,000であったが、2022年4月15日から羽田 - 那覇線と羽田 - 石垣線12,000円、それ以外路線10,000円へと値上げされた。 現在はエアバスA350-900ボーイング787-8一部ボーイング767-300ERそれぞれ12席、6席、5席設定している。ボーイング777-200前述搭載エンジントラブルに伴う運航停止措置により、運航再開時期未定であることから2020年度内に旧JAS機も含めて全機退役している。 なお、すべての「ファーストクラス」導入機材に「クラスJ」も併設されているものの、「ファーストクラス」はその質の高いサービス高い評価受けて、「クラスJ同様に導入以降高い搭乗率獲得している。 詳しいサービスについては JALホームページ参照

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ファーストクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「ファーストクラス」の解説

最上級クラスとして、東京 - パリ線やロンドン線、ニューヨーク線やロサンゼルス線をはじめとする主要欧米路線では、ビジネス客や富裕層向けにファーストクラスが設定されている。1990年代以降ビジネスクラスサービスの充実などを受けて以前よりは設定されている路線減っている。詳しいサービス機内食に関しては、JALホームページ確認ができる。

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