ダットサンフェアレディ SP310型
フェアレディは昭和37年に発売された。 主な特徴は、 1)日本で初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー 2)シートは3人乗り 昭和39年のマイナーチェンジで2シーターとなり、昭和40年には1600cc(SP311)となって、エンジンも90psにアップした。 右車は、昭和38年に開かれた第一回日本グランプリレースの国内スポーツカーレースで優勝したマシン。39号車(ドライバー:田原源一郎氏) |
保管場所 | : | 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000) |
製作(製造)年 | : | 1962 |
製作者(社) | : | 日産自動車株式会社 |
資料の種類 | : | その他 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||
車体 / 寸法 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド |
| |||||||
駆動系 |
| |||||||||||||
性能 |
| |||||||
参考文献 | : | 1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房 |
その他事項 | : | 前照灯2灯ワイパー:あり;足ブレーキ:前2リーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:3.889;最高速度:150km/h; |
ダットサン・フェアレディ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 15:45 UTC 版)
ダットサン・フェアレディは、日産自動車が製造し、ダットサンブランドで販売したスポーツカー。フェアレディZの源流である。
- 1 ダットサン・フェアレディとは
- 2 ダットサン・フェアレディの概要
- 3 ダットサン・スポーツDC-3(1952年-1954年)
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
「ダットサン フェアレディ」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
日産の車種 | 日産・70型 日産・セドリック営業車 ダットサン・フェアレディ プリンス・クリッパー 日産・インタースター |
- ダットサンフェアレディのページへのリンク