ザウバー時代とは? わかりやすく解説

ザウバー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:00 UTC 版)

シャルル・ルクレール (レーシングドライバー)」の記事における「ザウバー時代」の解説

2017年は、ザウバーのリザーブドライバーに就任し、計4戦においてFP1出走した2018年は、チーム31年ぶりにF1復帰アルファロメオタイトルスポンサーとして迎えフェラーリとのパートナーシップ強化した「アルファロメオ・ザウバーF1チーム」へ改名する同時にルクレール起用発表。これにより、1994年オリビエ・ベレッタ以来24年ぶりの生まれながらモナコF1ドライバーとなる。また、GP2時代から通算すると、2010年チャンピオン獲得し翌年ウィリアムズからデビューしたパストール・マルドナド以来7年ぶりに直下カテゴリーから直接フル参戦デビュー決まったカーナンバーは「16」を選択した序盤チームメイトマーカス・エリクソンに対して苦戦続いたが、第4戦アゼルバイジャンGPで初のQ2進出を果たすと、波乱のレースをかいくぐり6位入賞果たしたその後第8戦フランスGPでは初め予選Q3進出の8番手獲得し決勝では10入賞記録したその後入賞重ね最終的に39ポイントドライバーズランキング13位に入った。さらに、ペナルティポイント一切受けずシーズン終了するなど、ルーキーとは思えない走り見せたシーズン半ばから将来性考慮して早くもキミ・ライコネン後任ドライバーとしてフェラーリ移籍するという情報流れていたが、そのルクレール推していた当時フェラーリCEO務めていたセルジオ・マルキオンネ急逝したフェラーリ首脳陣ライコネン続投推していたため、来季フェラーリ入り可能性消滅したかと思われたが、Auto Motor und Sportは「フェラーリはマルキオンネの遺志通りルクレール抜擢予定という内容いち早く報道した9月11日翌年からのフェラーリ加入発表され、ほぼ同時にザウバーライコネン契約結んだことが発表され事実上フェラーリザウバーの間でのドライバートレードとなった。これによりフェラーリ・ドライバー・アカデミードライバーとして初、かつモナコ人初のフェラーリドライバーとなる。フェラーリF1代表のマウリツィオ・アリバベーネは、ルクレールが「少なくとも2022年まで確かにフェラーリ在籍する語っており、長期契約存在することを示唆したこの年ベルギーGPスタート直後ルクレール多重クラッシュ巻き込まれたが、マシンHalo損傷を受けながらも無傷マシン降りた2016年チャンピオンニコ・ロズベルグは、この事故によってこの年から義務化されたHalo効果実証されたと述べたFIAによる事故調査最終報告書は、Halo無かった場合アロンソ車のフロントウィング翼端板(エンドプレート)がルクレールヘルメットバイザー部分直撃していたと結論付けた

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ザウバー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 20:23 UTC 版)

ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事における「ザウバー時代」の解説

1994年ジュニアチーム時代監督ペーター・ザウバー興したザウバーからF1デビュー果たしたデビュー戦ブラジルグランプリでは、初体験となるセミオートマチックトランスミッション使いこなし予選5位を獲得した参戦2年目チーム初めてのサーキットでのデビュー戦で、アイルトン・セナシューマッハジャン・アレジデイモン・ヒルに次ぐポジション周囲驚かせた。セナサンマリノGP事故死した後、その代役としてウィリアムズチームからオファー受けたが、翌戦のモナコGPにてチームメイトのヴェンドリンガーが瀕死の重傷負ったことから、せっかく自分F1へステップアップさせてくれた恩義に背くわけにはいかないとして[要出典]、この時は断ることとなったシーズン中4戦で入賞し日本GPでは予選3位獲得した1995年メルセデスエンジン供給マクラーレン変更したため、ザウバーフォードのワークスエンジン供給チームとなりゼテックR・V8エンジン搭載したザウバー・C14チームエースとしてドライブし17戦中8戦でポイント獲得イタリアGPでは3位フィニッシュし、自身及びチームにF1初表彰台をもたらしたザウバー3年目となる1996年は、フォードエンジンがV8からV10エンジンになりパワーアップ期待されたが、同年ザウバー・C15特別な速さ無く入賞は計3回のみと低迷逆にリタイア9回と前年より成績および完走率が下降してしまった。しかしザウバーでの走り見ていたフランク・ウィリアムズから好評価され翌年向けて移籍交渉、チャンピオンチームであるウィリアムズへの移籍実現する

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ザウバー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:44 UTC 版)

J.J.レート」の記事における「ザウバー時代」の解説

1993年スポーツカー世界選手権活躍してきたザウバーのF1初参ドライバー抜擢される(ベネトンとの契約残っていたため移籍断念したミハエル・シューマッハ実質上の代役)。開幕前のテストでは、四強一角だったフェラーリベネトン上回るタイム叩き出すなど、好調さをアピールしていた。迎えた開幕戦南アフリカGPでも予選6位を得ると、決勝レースでも5位入賞。この結果によりF1では新参チームであったザウバー参戦1戦目にしてポイント獲得という快挙成し遂げる。また第4戦サンマリノGPでも、4位に入賞している。しかし、この年マシンC12」は高い競争力持っていたが信頼性欠けており、チームメイトカール・ヴェンドリンガー共々予選上位に付けるものの、決勝ではリタイヤとなる戦い続いた最終的にはヴェンドリンガーと同数の、シーズン半数超える9度リタイヤ喫している(入賞回数および獲得ポイントはヴェンドリンガーに敗れたものの予選順位互角であった)。また、モナコGP同士討ちをして以降、元々ゲルマン系スタッフ大半だったチームオーストリア人のヴェンドリンガーを優遇するようになり、居心地悪さ感じたレート移籍決意した

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ザウバー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:47 UTC 版)

カール・ヴェンドリンガー」の記事における「ザウバー時代」の解説

1993年 メルセデス・ジュニアチーム運営していたザウバーのF1参戦に伴いザウバーへの加入決定シーズンオフテストではウィリアムズに次ぐタイム記録して注目された。第3ヨーロッパGPと第4戦サンマリノGP予選5位につけるなど、随所速さ見せイタリアGPの4位を含めて4度入賞果たした。しかし、一方でマシン信頼性問題抱えており、リタイヤ序盤の5戦連続をはじめ9回を数えた1994年 ザウバー残留し開幕戦ブラジルGPで6位入賞第3サンマリノGPでも4位入賞と、順調なシーズン送っていた。 しかし、第4戦モナコGPにおいてフリー走行中に大クラッシュ喫するトンネル出口スピンしたマシン左向き真横姿勢滑りながらヌーベルシケイン直進しその先プラスチック製防護壁コクピット側面から衝突したこの際頭部激しく打ちつけ昏睡状態に陥り、病院生命維持装置付けられた状態となった。直前サンマリノGPにおいて、ローランド・ラッツェンバーガーアイルトン・セナ12年ぶりとなる死亡事故発生したばかりということもあり、F1界に大きな衝撃与えた一時は「2度意識が戻ることは無い」とまで言われたが、事故から25日後の6月5日になって意識回復した。「今日何日だ?」と尋ねられ日付答えると、その日付は実際より1ヶ月もずれており、その後時間感覚のずれに悩まされたという。秋にマシン乗れる状態まで回復し、第15日本GPから復帰する予定だったが、テスト走行で首の痛み訴えたため、シーズン中カムバック見送られた。 1995年 開幕戦ブラジルGPよりF1に復帰。ザウバーチームは、復帰可能か不明だったヴェンドリンガーの為にシート空けて待っていたという。 しかしシーズン始まってみると、以前速さ消えうせており、自身も「どうしてこんなに遅くなってしまったのか分からない」と発言するほどだった。第5戦モナコGP以降ジャン=クリストフ・ブイヨンシート譲り終盤戦第16戦日本GPから復帰を果たすものの、思うよう結果残せず、最後の出場となったオーストラリアGP体調不良により途中棄権することになった結局この年は6戦の参戦止まり、翌1996年シーズンシート失った

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