ザウバーチームの誕生とは? わかりやすく解説

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ザウバーチームの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 07:58 UTC 版)

ペーター・ザウバー」の記事における「ザウバーチームの誕生」の解説

実家信号機の設置工事などを手がける仕事をしていたが、その仕事継がないことを決めると、ザウバー実家地下最初オリジナルマシンとなるザウバーC1製作した。この車は古いブラバム部品利用し排気量1,000ccのコスワースエンジンを搭載した車体だった。ザウバーC1ドライブして1970年のスイス・ヒルクライム選手権でクラスチャンピオンを獲得したその後C1は他のドライバーによって操縦されるようになり、10年間に渡って活躍し1974年にはフリードリヒ・ヒュルツェラー (Friedrich Hürzeler) の手により優勝を手にした。 1971年ザウバー自身新型C2駆って選手権挑んだ1973年ザウバー自身レーサー引退しコンストラクター活動専念することになる。パトロンから融資得られるうになると、販売用にC3を3台製作した。ギ・ボワザン (Guy Boisson) によって設計されたこの車はスイススポーツカー選手権支配した1975年ボワザンとエディ・ワイス (Edy Wiss) によって初のモノコックシャシーとなるC4が1台製作された。 1976年製作されたC5はBMWの2,000ccエンジン搭載し歴代車体中でも最も優れた成績収めたヘルベルト・ミュラー (Herbert Müller) のドライブにより同年インターセリエ (Interserie) を制覇1977年1978年にはル・マン24時間レース参戦し1978年にはクラス2位を獲得した1979年ザウバー一時スポーツカー製作から離れてローラのF3シャシーの製作を手がけ、このシャシースイスF3選手権で1位、2位、4位を占めるという輝かし成果収めた1980年から1981年にかけてはBMW・M1開発関与しワンメイクのプロカー選手権ネルソン・ピケハンス=ヨアヒム・スタックらがドライブした1982年BASF支援を受け、C6でスポーツカー世界選手権参戦した。このC6はザウバーチームとしては初め風洞用いて設計され車で、後のF1参戦において重要な役割を担うこととなるレオ・レスとの強い関係を築いた1985年よりメルセデス・ベンツエンジン供給を受けるようになり、1988年よりワークスチームの「ザウバー・メルセデス」として参戦1989年1990年にはドライバーズ、チームズチャンピオンのダブルタイトルを連覇した

※この「ザウバーチームの誕生」の解説は、「ペーター・ザウバー」の解説の一部です。
「ザウバーチームの誕生」を含む「ペーター・ザウバー」の記事については、「ペーター・ザウバー」の概要を参照ください。

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