コヴェント・ガーデンへの移籍とは? わかりやすく解説

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コヴェント・ガーデンへの移籍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 02:57 UTC 版)

エマ・アルバーニ」の記事における「コヴェント・ガーデンへの移籍」の解説

アルバーニ春にロンドンへ移り1872年4月2日に「夢遊病の娘」のアミーナ役でプロとしてのデビュー飾った批評家聴衆ともにアルバーニの力強い演技に魅せられ、彼女は花や宝石贈られ賞賛された。コヴェント・ガーデン劇場においてジュリアス・ベネディクトやジョサイア・ピットマンから紹介推薦されて彼女はオラトリオ興味を持つうになる1872年10月にノーフォーク・ノリッジ芸術祭ヘンデルの「テオドーラ」の"永久に明るく公正な天使たち"を演じて、彼女は初めオラトリオ出演する機会を得る。オフシーズンには彼女は時間を見つけてパリに赴き、サル・ヴァンタドールで演じたロンドンでの2年目シーズンには、彼女はアンブロワーズ・トマの「ハムレット」からオフィーリア役、モーツァルトの「フィガロの結婚」から伯爵夫人役などを演じた。このシーズン終了後にはモスクワへ旅行し、「夢遊病の娘」、「リゴレット」、「ハムレット」、「ランメルモールのルチア」などを演じたその後サンクトペテルブルク向かいツァーリ鑑賞する中で演技行ったロシアにおける評判すこぶる良いものであったロンドンでの3年目シーズンに彼女が演じた演目は、前の2年とほぼ同じものであった。「夢遊病の娘」、「ランメルモールのルチア」、「シャモニーのリンダ」、「マルタ」である。ロンドンオペラ界は非常に競争の激しい業界であり、歌手自分持ち役を独占するのはよくあることだったのである。従って、アルバーニのような歌手にとって、同じ役柄演じ続けることは珍しいことではなかった。3年目シーズン後1874年7月アルバーニウィンザー城訪れてリゴレット」のアリア『慕わしき御名』や民族的バラードの「ロビン・アデア Robin Adair」、バッハ作曲グノー編曲「アヴェ・マリア」、そして大衆音楽の「埴生の宿」を歌ったが、これを聴いていたく感激したヴィクトリア女王は彼女に私的に歌うように要請した女王アルバーニ呼び戻してブラームスグリーグヘンデルメンデルスゾーンらの作品フランススコットランドの伝統歌曲などの他の曲を歌わせたのだった1874年秋には、アルバーニアメリカ演奏旅行に出かけ、ニューヨークボストンフィラデルフィアボルチモアワシントンD.C.シカゴ、そしてオールバニ訪れたアメリカ旅行はフレデリック・ガイの息子のアーネスト・ガイ(Ernst Gye)に付き添われてのものだった。彼女はワーグナーの「ローエングリン」のエルザ役を学びニューヨークで演じた。そのオペライタリアで上演されロイヤル・オペラ・ハウスでも常連演目となっていた。 1875年には、4年目シーズンのためアルバーニロイヤル・オペラ・ハウス戻ったこの年シーズン後には、彼女はノリッジ芸術祭にも出演しメンデルスゾーンの「交響曲第2番」やベネディクトオラトリオ聖セシリア伝説 The Legend of St. Cecilia」を歌った1876年ロンドンでの5年目シーズンには、アルバーニワーグナーの「タンホイザー」のロンドン初演エリーザベト役を演じている。その後、彼女はパリ向かいイタリア歌劇歌ったが、非常に評判良くパトリス・ド・マクマオンのために特別公演をすることになった1878年8月6日アルバーニはアーネスト・ガイと結婚した。彼女はすぐに身ごもったがツアー継続して行い1879年6月4日息子のフレデリック・アーネスト・ガイ(Frederick Ernest Gye)が生まれ直前まで公演続けたこの子どもの他には、二人が子どもを授かることはなかった。アルバーニはしばらく休養取り1880年春にフェルディナン・エロルドの「ル・プレ・オ・クレール Le Pré aux clercs」を歌い舞台復帰した[要出典]。 1880年代通じてアルバーニヨーロッパ北米へのツアー行っており、行く先々称賛集めた1881年には、彼女はベルリン国立歌劇場行われたローエングリン」の公演招かれ演じることになった。彼女は以前イタリア語歌ったことのあるエルザ役で舞台上がることを承諾しドイツ語で役をさらいなおした。上演にはドイツ皇帝ヴィルヘルム1世訪れた評判は非常に好ましいもので、3度カーテンコールがあった。1882年ヴィルヘルム1世アルバーニ宮廷歌手称号授けた1883年アルバーニモントリオール3回リサイタル開いた。彼女が到着するのを一目見よう1万人以上が押しかけ詩人ルイ=ゾノレ・フレシェットは迎えの場で彼女の名誉を称える詩を詠んだ。彼女がカナダ最初にオペラの舞台立ったのは、1883年2月13日トロント、グランド・オペラ・ハウスでの「ランメルモールのルチア」の公演であった1884年7月15日に、彼女はロンドンエルネスト・レイエフランス語版)の「シギュール(フランス語版)」からブリュンヒルデ役を歌った。また同じシーズンにはグノーの「ロメオとジュリエット」のジュリエット役を演じている。 アルバーニは夏の間スコットランド休養取り秋にベルギーオランダへツアー出た1886年にはフランツ・リストロンドン出会っており、リスト彼の神聖カンタータ聖エリーザベトの伝説」を演じた彼女を称賛した[要出典]。 アルバーニニューヨークメトロポリタン歌劇場でのデビュー1891年11月20日マイアベーアの「ユグノー教徒」のヴァランティーヌ役で果たしたが、これは団体シカゴツアー出た旅先での公演であった次に11月23日には、歌劇団にとって初めの上であったヴェルディオテロのデズデーモナ役を演じた。また彼女は12月9日ガラ公演でも4幕でその役を務めたその他のシカゴでのメトロポリタン歌劇団との共演ヴァランティーヌではなく、「リゴレット」のジルダヴェルディの「椿姫」の第1幕でのヴィオレッタ(この時はエマ・イームスがサントゥッツァを歌ったピエトロ・マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」との二本立てだった)とワーグナーの「ローエングリン」のエルザ役である。本拠地ニューヨークでの彼女の最初公演12月23日の「リゴレット」のジルダ役だった。さらにニューヨークでヴァランティーヌ(この役でルイビルオールバニブルックリンフィラデルフィアボストンを巡るツアー行っている)、モーツァルトドン・ジョヴァンニのドンナ・エルヴィーラを3回ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」のエファ3回ジルダもう1回、デズデーモナ1回エルザ1回、そしてグノーの「ファウスト」のマルグリート1回であった。彼女はボストンへのツアーでもドンナ・エルヴィーラとエファ歌っている。メトロポリタン歌劇場との最後公演は、1892年3月31日の「さまよえるオランダ人」のゼンタであった。彼女が出演したオペラ全てイタリア語上演された。アルバーニ合計29回、歌劇場との競演をしたことになる。シーズンが進むにつれて、彼女の声の疲れ乱れ次第目立ってきていると指摘する批評家もいたが、彼女の技巧経験豊かさ称賛の的であったニューヨーク・タイムズ紙は、彼女の歌劇場との最終公演についてこう書いている。「アルバーニによるゼンタ歌唱完璧ではなかった。しかし多く優れた点があったため、出だしピッチ合わないため、どうしても彼女の歌入り遅れているように聞こえてしまったことに関しては、聴衆水に流したいと思った違いない。彼女はどの場面を歌う時にも、演技知的さと劇としての真剣さをしっかりと備えており、不備を補うべくよく演じきった。彼女も正当に当夜の名誉を受けるべき一人である。」 1896年ロイヤル・オペラ・ハウスでの最後のシーズンにおいても、アルバーニ強力に前向きな評価を受け続けていた。彼女のキャリア大きな山場1896年6月26日訪れたその時演目ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」であり、アルバーニイゾルデ、ジャン・デ・レシュケはロンドンでの最初トリスタン、ルイス・マイスリンガー(Louise Meisslinger)がブランゲーネ、デイヴィッド・ビスファムがクルヴェナール、エドアード・デ・レシュケがマルケ王演じルイージ・マンチネッリ指揮をした。全部で4回の公演が行われ、通常より高いチケットの値段設定楽劇ドイツ語歌われるという特異性にも関わらず全て売り切れとなった7月24日に彼女は「ユグノー教徒」のヴァランティーヌ歌った公演予告がなく、気付いた人は多くはなかったが、それが彼らにとって彼女のオペラを耳にする最後機会となったであったロイヤル・オペラ・ハウスでのアルバーニ活躍24年間に及んだ

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