カテガット海峡での喪失とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > カテガット海峡での喪失の意味・解説 

カテガット海峡での喪失

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/27 13:58 UTC 版)

シール (グランパス級潜水艦)」の記事における「カテガット海峡での喪失」の解説

1年間洋上任務経て商船との接触により幾らか損傷受けたシールは、チャタム工廠乾ドックへ戻る必要があったが、姉妹艦HMS カチャロット(HMS Cachalot)が衝突による損傷により乾ドックでの大掛かりな修理を必要としていた。シール対す修理幾つかノーサンバーランドブライス行われ、カチャロットの機雷敷設任務引き継ぐように命じられた。シールは、デンマークとスウェーデンにあるカテガット海峡への機雷敷設作戦のDF-7作戦Operation DF 7)に割り当てられたが、これはとりわけ危険な仕事であり、シール程の大型艦にとっては尚更そうであった艦隊指揮官のベスオール(Bethall)大佐は、ホートン提督にこの命令再考説得することができなかった。 4月29日シールは、50基の機雷搭載してイミンガム(Immingham)を出港したスカゲラク海峡差し掛かったところで、6発の魚雷を6発命中させてドイツ防衛網を引っ掻き回してからちょうどその海域離れようとするHMS ナールワル(HMS Narwhal)に邂逅した。5月4日02:30時頃、浅瀬を定速で航行しつつ活動抑制実施していたときにドイツ軍ハインケル He 115発見され深度90フィートまで潜航した爆弾により若干損傷受けた後刻その日の朝にロンズデールは、ドイツ軍対潜トローラー(anti-submarine trawler)が目標地点周辺シール捜索行っているのを発見し、第2目標地点への進路をとらざるを得なかった。09:00時頃シール50基の機雷敷設開始し、この任務は約45分後に完了したシールは、進路変更し帰港への途についたが、対潜トローラーが後を追ってきていた。ロンズデール回避コースをとり、対潜トローラーが聴音のために停船しているときに探知用のアスディック使用したその後15:00時に別の方向から接近してくる哨戒中のドイツ軍対潜MTB 9隻を探知した日没までにはまだだいぶ間があり、カテガット海峡浅すぎてシール程の大型艦深く潜り潜水航行することはできなかった。ロンズデール回避のためにジグザグ・コースを航走し18:00時頃に艦を海底着床させた。乗組員知らなかったが艦は海図記されていない機雷原迷い込んでいた。艦の潜舵(Hydroplane)の一つ機雷係留索を引っ掛けていて、18:30頃には艦尾のほうに流されてきていたこの機雷大規模な爆発起こしシール甚大な損傷与えた苦痛感じるほどの気圧の上昇は、膨大な量の海水が艦に流入していることを示していた。乗組員夕食食堂中にぶちまけられ、この混沌とした状況艦首側が約10度上方に傾いていることを示していた。全ての水密扉素早く閉鎖され最後尾区画閉じ込められた2名が何とか司令区画にたどり着くと全乗組員所在確認された。驚くべきことにシール追っていた敵艦は、この爆発気付かず立ち去ってしまった。様々な点検修理なされた後、十分な暗闇訪れ22:30時まで艦を浮上させるのを待たねばならなかった。 22:30時にバラストタンクが「ブロー」(排水)されると共にモーター始動されたが、艦尾強固に海底食い込んで離れなかった。艦首急角度屹立し浮上試み諦めねばならなかった。この時点艦内空気酷く汚濁していた。排水実行され艦尾のトリムタンクに空気送り込むポンプ始動させるための緊急修理が行われた。2度目浮上試みるために重量11トン落下キール分離されたが、これは艦が2度潜水できなくなることを意味していた。残りタンクブローするためにより高圧圧縮空気使用されたが、再び浮上試み不成功終わった二酸化炭素による空気汚濁乗組員状況悪化させ、エンジンとメインバラストを使用した3度目試み求められた。これも再び艦を浮上させることに失敗した5日01:10時敬虔なキリスト教徒であるロンズデールは、祈り捧げるために乗組員呼び主の祈り唱和した。その後乗組員多く衰弱し疲弊していたが、重心傾けるためにできる限り艦の前方移動するようにという艦長命令実行移したデーヴィス脱出装置(the Davies escape gear)を使用するという案が出たが、この方法では脱出には数時間要し数名脱出する間に艦全体浸水広がる危険があることが分かった機関部員がサルベージ・ブローを開くことができること気付き、艦を浮上させるための最後試み実行された。エンジン点火されたが酸素不足のために停止してしまった。バッテリーはほぼ空で、圧縮空気使い果たしていた。機関員甲板昇降口上がる所に少量空気蓄えている1本の圧縮空気系統があることを思い出しバルブまでたどり着くとそれを開いたシール上方向かい動き始めたシール01:30時に海面浮上し艦内圧力開放される新鮮な外気酸素欠乏苦しんでいた乗組員頭痛解消したロンズデールは、艦橋這い上がる陸地視認し、スウェーデン領海向けて航行することを決めた機密書類海底沈められアスディック破壊され破片海へ投棄された。ロンズデール海軍本部へ「ワレスウェーデン沿岸へムカフ。」と電文送った暗号表は破棄されたためロンズデールは、「了解賛同ス。幸運ヲ祈ル。」と「アスディックヲ破壊シタ後ワ、貴官最優先事項乗組員安全確保ナリ。」という2通の返信受け取ることができなかった。もしこの電文受け取ることができていれば、これ以降意思決定覆いかぶさるロンズデール甚だしく多大な苦悩和らげることができたであろう横舵損傷して艦を操舵することはできなかったが、後進することは可能であることが分かった僅かながら前進はできたが、泥濘潤滑系統に入り込み稼動していた1基のエンジン停止してしまった。 02:30時にシールは、ドイツ軍の2機のアラド Ar 196機ともう1機のハインケル機に発見され攻撃受けた攻撃受けたときに艦橋にいたロンズデールは、ルイス軽機関銃でこれを撃退しようとしたが2丁と装填不能になってしまった。潜水できないシールは、動力源失い数名乗組員負傷し防御兵装残されておらず、降伏する以外にとれる手段無かった食堂の白いテーブルクロスマスト掲げられた。シュミットSchmidt少尉操縦する水上機シール横付けする艦長自分元に泳いで来るように求めた35回目誕生日の日にロンズデール泳いで敵の水上機へ向かう破目になったその後直ぐに曹長Chief Petty Officer)が泳いでもう1機のアラド機へ向かった乗組員艦上06:30時に到着する対潜トローラーUJ-128を待った破孔して傾いた艦が自然に任せて沈むことが期待されたが、自沈させる試み実行された。ドイツ側拿捕部隊乗組員を退艦させ、シールフレゼリクスハウン曳航した。 シールにより設けられ機雷原は、5月5日から6月5日の間にドイツ貨物船1隻(Vogesen, 4,241 BRT)と3隻のスウェーデン籍船の合計トン数7,000 BRTにも及ぶ船舶沈めた

※この「カテガット海峡での喪失」の解説は、「シール (グランパス級潜水艦)」の解説の一部です。
「カテガット海峡での喪失」を含む「シール (グランパス級潜水艦)」の記事については、「シール (グランパス級潜水艦)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カテガット海峡での喪失」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カテガット海峡での喪失」の関連用語

1
8% |||||

カテガット海峡での喪失のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カテガット海峡での喪失のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシール (グランパス級潜水艦) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS