アル・ナフダにおける役割とは? わかりやすく解説

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アル・ナフダにおける役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/14 16:22 UTC 版)

ブトルス・アル=ブスターニー」の記事における「アル・ナフダにおける役割」の解説

1840年代後半にアル・ブスターニーはベイルートアメリカ領事館のための公式通訳官地位を手にし、それは彼が息子サリム1862年にそれを渡すまで保持した1850年代通してブスターニーはプロテスタント宣教師たちと共に密接に、彼らのレバントアラブ人キリスト教徒改宗教育をする為に仕事続けた。しかし、この時期よりアル・ブスターニーは宣教師たち教育メソッドから離れ始め社会全ての領域において反映されるであろうアラブ人アイデンティティ必要性公に表明し始めた1859年2月開かれたアラブ文学について」という講義において、公にアラビア語による文学学術作品復活呼びかけた。アル・ブスターニーが宣教師との仕事離れ、この運動専念するようになったのは1859年ごろであった1859年講義よりほどなく、アル・ブスターニーはアラビア語の本である、アル・ウムダ・アル・アラビーヤ・ル・イシャール・アル・クトゥーブ・アル・アラビーヤを出版するための文化協会書記となった。これはアル・ブスターニーの宗教教育からの脱出であり、アラブ文化英語版)を変革しナフダ舞台用意した世俗的な民族的な教育への変化であった1860年山岳レバノン県マロン派ドゥルーズ派内戦英語版)を受けて、アル・ブスターニーはこれら政治的宗教的な緊張目撃したため、ナフィール・アル・スーリーヤ(シリアラッパ響き)と彼が名付けた不定期版の新聞発行し、その雑誌で彼は自身シリア人の祖国という理想述べたシリア愛国心民族主義原型浸透させつつ、アル・ブスターニーは教育改革しよう努めベイルート1863年にマドラサ・アル・ワタニーヤを設立した。それは教育彼の理論を、すなわち彼の教育議題用いた彼のレバノンにおける国民学校であった国民学校生徒アラビア語フランス語、英語、トルコ語ラテン語そしてギリシャ語で、また近代科学宗教的主張ではなく明瞭な民族主義的目的により教育した。アル・ブスターニーは宗教上の立場ではなく、その能力プロとしての質によりあらゆる宗教人種からの生徒を、また優れたスタッフ歓迎した学校うまくいった、というのは平等で反差別的な世俗的理想に基づく教育施設であるため、当時シリアでは珍しかったからであり、そのため近代世界門戸閉ざしていた宗教的学校対立した。しかしシリアにおける宗教的団結台頭により、ついに1878年にこの学校廃校となった彼の主要なナフダ対す貢献現れたのは、1860年代通した進展年月の間であった。その貢献中には日刊新聞、そして最初アラビア語百科事典アル・ムヒット・アル・ムヒット(海の中の海)、そしてアラビア語辞典ダイラット・アル・マアリフ(知恵辞書)が含まれる。アル・ブスターニーのこれらの仕事における意図知識公的な組織体形成することであった極めてフランス的ではあったが、それは普遍的なものと考えられた。彼がアラブ・ルネッサンスのマスターであり父として有名になってきたのはこの頃である。彼のライフワークのさらに偉大なパートは、アラビア語への愛を復活させ作り出すこと、アラビア語道具としてアラブ人19世紀近代化する世界において、思いついたことや考えたことを表現するための豊かで有用的な地位にすることであった1868年、アル・ブスターニーはシリア科学協会、アル・ジャーミヤ・アル・イルミヤ・アル・スーリーヤの設立手伝った。これはシリア教育施設における科学学習促している役割になっていくインテリたちの団体であった。アル・ブスターニーは明確な民族主義愛国心、そしてアラブアイデンティティ涵養し、ヨーロッパ政治と社会有用性教育適用して当てはめることでアラブ人たちのナショナリズム作り上げることにおいて大きな進歩もたらした。これら全ては、全体的にエジプトからシリアレバノン移動してきたアラブ人文化文学ルネッサンス進歩継続に向かうものであった1839年から1876年オスマン帝国の改革タンジマート見よ)と新オスマン人達の業績はアル・ブスターニーに強い影響与え、彼は『オスマン主義』は政治的にナショナリズム達成するための最良方法であると見なすようになった。というのは、『オスマン主義』はシリアにおいて彼に可能である最も近いモデルであった為、また特にそれはロマンティック・ナショナリズムであった為である。ロマンティック・ナショナリズムでは人は過去を見ることで文化再生産し取り戻すのである。ブスターニーの場合、彼はバグダードアッバース朝紀元八世紀から十三世紀)下におけるイスラーム黄金時代科学革命期待していた。彼は当時ヨーロッパ暗黒時代衰退にあり、アラブ人たちは再び過去遺産取り戻さねばならない主張した。しかしブスターニーは世俗主義者だったので、彼が求めたものはイスラム遺産ではなかった。1人プロテスタントキリスト教徒ではあったが、彼は宗教改革求めず、むしろフランス国家制度から宗教制度分離した事に有するのと同様の改革求めた。まさにこの分離がヨーロッパルネッサンスキーとなるのであり、アル・ブスターニーはナフダ同様の必要を見た。アル・ブスターニーは新オスマン人達の布告を非イスラム教徒解放であり、シリアアラブ人にとって主権獲得チャンスだと見た。そのため政治的には、彼は、勅令国家市民による参加宗派に関わらない許可した、という意味においてシリアオスマン主義向けて促した教育はブスターニーにとってアラブ人アイデンティティナショナリズム獲得のための主要な手段であり、文学大量生産中東中を通したスピーディ回路によってのみ、ナフダによりこうしたアイデンティティ形成されうる余地が出るのだ。アル・ブスターニーのプロテスタント宣教師団における日々は、彼に遠く離れた地域歴史に関して教育することに反対の立場取らせその事彼の教育に関する講演からの引用、「民族ウンマ)の(全ての子供達一つ教育システム存在するべきだ、その(文化的アイデンティティを守るために」に明瞭に見られる教育分野において、ブスターニーは明確にアラブ人教育に道を開くことを助けた彼の民族的世俗的教育アジェンダは、宗教教育中において、シリア発展に対して最も重要であった。アル・ブスターニーのアラビア語アラビア語文学への貢献彼の考えシリア知識人考え普及させるための彼が作った媒体組織は、文学偉大な改革へと導きさらにはアラブ人のための知識公共的組織作ったそうした組織近代の、アラブ人の、そしてまた、とある民族の、シリアナショナリズムの前提条件であった。ブトルス・ブスターニーは改革第一にイスラム的に見ず中東近代へと推し進めることを促した改革者の中で傑出していた。というのは彼が非宗派的なアプローチ取ったからであり、キリスト教徒にもイスラム教徒にも、アラブ・アイデンティティと文化革命のより偉大なアジェンダもたらそう努めたからである。

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