ubiquitous
「ubiquitous」の意味
「ubiquitous」という言葉は、あるものがどこにでも存在している、広範囲にわたっている、あるいは普遍的であることを意味する形容詞である。この言葉は、物理的な場所や抽象的な概念にも適用される。例えば、インターネットは現代社会においてubiquitousな存在であり、様々な場面で利用されている。また、ある文化や価値観がubiquitousであるとは、それがその社会のあらゆる側面に浸透していることを示す。「ubiquitous」の発音・読み方
「ubiquitous」の発音は、IPA表記では/juːˈbɪkwɪtəs/である。IPAのカタカナ読みでは「ユービクウィタス」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ユビキタス」と読むことが一般的である。「ubiquitous」の定義を英語で解説
The term "ubiquitous" is an adjective that describes something being present, appearing, or found everywhere. It can be applied to both physical locations and abstract concepts. In other words, it refers to something that is widespread or universal in nature.「ubiquitous」の類語
「ubiquitous」にはいくつかの類義語が存在する。例えば、「pervasive」は、あるものが広範囲にわたって存在し、影響を与えていることを意味する。「omnipresent」は、あるものがどこにでも存在していることを強調する言葉である。「prevalent」は、あるものが一般的で広く行われていることを示す。「ubiquitous」に関連する用語・表現
「ubiquitous computing」は、コンピュータ技術が日常生活のあらゆる側面に組み込まれ、どこにでも存在するようになることを指す。また、「ubiquitous network」は、インターネットや通信技術が広範囲にわたって利用可能であることを示す。「ubiquitous」の例文
1. English is a ubiquitous language spoken all around the world.(英語は世界中で話される普遍的な言語である。) 2. Smartphones have become ubiquitous in modern society.(スマートフォンは現代社会で普遍的な存在となっている。) 3. The influence of technology is ubiquitous in our daily lives.(技術の影響は私たちの日常生活のあらゆる面で広範囲にわたっている。) 4. The company's logo is ubiquitous in the city.(その企業のロゴは市内の至る所に見られる。) 5. The use of social media is now ubiquitous among young people.(ソーシャルメディアの利用は現在、若者の間で普遍的である。) 6. The concept of sustainability has become ubiquitous in recent discussions about the environment.(持続可能性という概念は、最近の環境に関する議論で普遍的になっている。) 7. The artist's work is ubiquitous in museums around the world.(その芸術家の作品は世界中の美術館で広範囲にわたって展示されている。) 8. The smell of freshly baked bread was ubiquitous in the bakery.(焼きたてのパンの香りはパン屋の中に至る所に漂っていた。) 9. The idea of democracy is a ubiquitous concept in modern politics.(民主主義という考え方は、現代政治において普遍的な概念である。) 10. The sound of laughter was ubiquitous at the party.(笑い声はパーティーのあらゆる場所で聞こえていた。)ユビキタス【ubiquitous】
株式会社ユビキタス
ユビキタス
ユビキタス
ユビキタスとは、情報化社会において、コンピューティング技術がいつでも・どこにでも存在し、コンピュータの存在をもはや意識することなく利用できる、といった概念のことである。
ユビキタス(ubiquitous)という言葉は、元々は「いたる所にある」、「あまねく存在する」という意味の英語である。1980年代後半に、コンピュータ科学者のマーク・ワイザー(Mark Weiser)によって、「汎用コンピュータ」(メインフレーム)から「パーソナルコンピュータ」の流れに続く、第3のコンピュータの潮流として「日常生活にとけ込んだ目に見えないコンピュータ」を提唱したことに始まるとされる。
ユビキタスは、「コンピュータの存在を意識せずに、その機能を利用できる環境」という意味で用いられる場合が多い。そのような意味合いを、特に「ユビキタスコンピューティング」と表現することも多い。また、ユビキタスコンピューティングを実現するインフラとなる、多種多用な機器間のネットワークは、「ユビキタスネットワーク」と呼ばれ、更に、ユビキタスネットワークの支援によって実現される高度ネットワーク社会を「ユビキタス社会」などと総称する場合もある。
日本では、坂村健が1984年にスタートさせた「TRONプロジェクト」において、同プロジェクトの最終目標に「どこでもコンピューター」というコンセプトが掲げられた。このコンセプトはユビキタスの理想像にほど近く、その後のユビキタスの展開にとっても大きな影響を与えたといわれている。
1990年代後半以降、携帯電話の普及と、携帯電話からのインターネット利用が可能となったことによって、さまざまなサービスをどこからでも享受できる環境が一般的となりつつある。今後、ユビキタスが実現されることによって、もはや情報端末を持ち歩くのではなく、さらに小型化した情報端末が家電製品などに組み込まれるとともに、コンピュータの機能を身にまとうウェアラブルコンピュータの実現や、さまざまな商品や資材に取り付けられて情報を管理できるようになるICタグ(RFID)の普及、インターネットにつながる端末数を大幅に増やすIPv6の定着などにより、人と人がつながり、モノとモノが結ばれる本格的なユビキタス社会が到来すると考えられている。
ユビキタスの実現には、それを支える情報機器の互換性が不可欠となる。WWWの標準化機構であるW3Cによる、ユビキタスに関するワークショップの開設や、各国での標準化団体によるICタグの規格化や標準化の促進などにより、対応が進められている。
なお、総務省は2004年5月に、次世代ICT社会の実現に向けた中期ビジョンであるu-Japan政策を発表しているが、u-Japan政策の「u」には、ユニバーサル(universal)、ユニーク(unique)などと共に、ユビキタス(ubiquitous)の意味が込められている。
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ユビキタス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 08:11 UTC 版)
ユビキタス (英: ubiquitous) は、遍在(いつでもどこでも存在すること)をあらわす言葉。
- 1 ユビキタスとは
- 2 ユビキタスの概要
- 3 宗教における遍在
- 4 関連項目
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「イフリート〜断罪の炎人〜」の記事における「ユビキタス」の解説
神貫(かみぬき) / 銀龍(ぎんりゅう) / スコルピオ ユウを改造した張本人にして、本作の黒幕。「人間同士が争わない世界」を作り上げることを目的に暗躍する。 生来のイフリートであり、さらには予知能力まで備えている。人心掌握術に長け、顔や名前、さらには性別までも変えてさまざまな人間・組織に近づき、自らの遺伝子を多くの研究施設に自分の正体を伏せつつ提供し、人間を改造させることで自分と同じイフリートを次々と増やしている。「神貫」も偽名の一つであり本名は不明。戦闘能力は高熱を発しない生身の状態でも極めて高く、一瞬にして対象を切り刻むことほどの実力を持つ。 ユウの改造後は、高圧的な女性・銀龍へと姿を変えてユビキタスの隊長となる。その後ユビキタスが改造した光の姫君を手中に収めようとしたが、ユビキタスの一部勢力が姫君を解剖しようとしたために彼女を咎人会へと預け、自らも咎人会へと潜入し幹部となり、姫君の成長を見守ってきた。 光の姫君が完全な自我を手に入れたところで、関東支部長を操り厄介な実力者であった支部長と源三郎を相討ちにさせるよう仕向け、その後咎人会幹部を全員殺害し会を壊滅へと追い込む。その後光の姫君を完全に屈服させるべく、ユウとニナミに自分の正体を明かし戦いを挑んだが、ユウの想いに敗北し、彼を賞賛しながら死亡した。 久遠(くおん) ユビキタスの一員でイフリート。ある咎人を殺す任務を命じられ、その咎人を追って我楽の家に侵入し、ユウとニナミと出会う。襲ってきたユウを一蹴し、目的の咎人を殺した後、自分を殺しにきた関東支部長と交戦する。しかし決着は着かず、ユウに『次に会った時は必ず殺す』と言い残してその場を去る。ちなみにユウのことは知っていたが、ニナミのことは知らなかった模様。 その後ユウと再び対峙するも敗れ、サヤと共に逃亡。イフリートへの改造は一定期間に限定されていたため、ユウに敗北した後力を失う。その後、ダムに流れていたユウを助けるため真嶋に協力。現在は、サヤとともに会社を経営。社長として仕事をしているが、本人は売り込んでいるプログラムを理解していない様子(サヤ曰く「私だけだと軽く見られそうだから、一緒に居てくれるだけでいい。イメージが大事」とのこと)。 サヤ ユビキタスの一員で、久遠のパートナーの女性。久遠と無線で会話して彼に指示をしている。IQ150という高い知能を持ち、ハッキングなども担当している。 かつて久遠に救われ、それが縁で彼の仕事の手伝いをしていた。しかし難病にかかってしまい、その治療と引き換えに久遠はイフリートになった。咎人会崩壊後は、久遠と共に会社を経営。プログラムを作り、売り込んでいる。 石楠花(シャクナゲ) ユビキタスの一員で、隊長直属の部下の一人。鈴蘭同様毒使いの女性。自分のターゲットである鈴蘭を尾行し、喫茶店の店員に扮して罠にかけるも、殺し屋の気配に敏感な鈴蘭には尾行を見破られており、鈴蘭が店内に流し込んだ毒薬により死亡。 鷲尾光二(わしお こうじ) ユビキタスの一員で、隊長直属の部下の一人。百舌丸同様狙撃手。左目に傷がある。ターゲットを敢えて一撃で殺さず、じっくりと嬲り殺すやり方を楽しむ。死んだフリをした百舌丸に騙されて一瞬眼を離したことが仇となり逆に狙撃される。瀕死の重傷を負いながらも生き延び、警察の足止めをしていた百舌丸を再び狙撃、最終的には相打ちとなった。 欖岩(らんがん) ユビキタスの一員で、隊長直属の部下の一人。腕力に物を言わせて戦う巨漢。殺人を行なうためだけに肘から先の骨をチタンに埋め替えている。一度は赤銅を気絶させるも、強い信念を持って戦う赤銅には敵わず、チタンの腕を折られ敗北する。 我家兄弟(がかきょうだい) 二人組みで兄弟の殺し屋でユビキタスの一員。共に隻腕でもう片腕にはめられた鉄の爪が武器。咎人会の策略によりユウ、ニナミ、赤胴と交戦。序盤は優れた敏捷性で有利に進めるも、兄は赤胴に鉄の爪を逆手に取られて地面を破壊するほどの殴打で臓器を破壊されて死亡。弟は力の弱いニナミを狙おうするが、赤胴の言葉にふっきれたユウの炎で焼死。 解体屋(かいたいや) 作業着を着た五人組の殺し屋で、つるはし、ハンマー、ドリルと言った工具を武器にしている。ユビキタスとの全面戦争でユウ、ニナミと戦ったが、ユウとニナミの能力、コンビネーションに翻弄される。元々はまっとうな解体屋だったが、金が必要になったため殺し屋を始めた。しかしまだ日が浅く、誰も殺していない。そのため見逃されそうになるが、その場にやって来た久遠に殺される。ユウと久遠の戦闘後、辛うじて生き延びていた1人が戦車で彼らを奇襲したが、光の姫君が操ったトライヘッドに戦車を横転され、それでもなお詰め寄ろうとしたところを源三郎に射殺された。
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「イフリート〜断罪の炎人〜」の記事における「ユビキタス」の解説
咎人会とは別の殺し屋の集まり。その実体はいくつもの殺し屋のグループの群体であり、正確な規模が把握しにくい。そもそも「ユビキタス」という名称も咎人会が仮に名づけたもの。
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