主な主張
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「新しい歴史教科書をつくる会」の記事における「主な主張」の解説
新しい歴史教科書をつくる会は、中学校社会科の歴史的分野における教科書そのものや、つくる会が執筆した『新しい歴史教科書』を取り巻く環境について主に次のような主張をしている(この主張に対する反対意見・賛成意見などについては、後述の不採択活動、世間の評価を参照)。 まず1997年に発表された趣意書で、次のように主張している 日本の戦後の歴史教育は、日本人が受けつぐべき文化と伝統を忘れ、日本人の誇りを失わせるものであった。特に近現代史では、日本人は子々孫々まで謝罪し続けることを運命づけられた罪人の如くにあつかわれている。 冷戦終結後は自虐的傾向が強まり、現行の歴史教科書は従軍慰安婦のような旧敵国のプロパガンダを事実として記述している。 つくる会は、世界史的視野の中で、日本国と日本人の自画像を、品格とバランスをもって活写することで、祖先の活躍に心踊らせ、失敗の歴史にも目を向け、その苦楽を追体験できる、日本人の物語を語りあえる教科書をつくる。 子供たちが、日本人としての自信と責任を持ち、世界の平和と繁栄に献身できるようになる。 2005年5月10日に、つくる会が外国特派員協会で開催された記者会見において『新しい歴史教科書』の近現代史の英訳版を配布するとともに、欧米のプレスとの質疑応答で次のように主張した: 『従軍慰安婦や強制連行、南京事件を削除し、創氏改名を正当化することが正しい教科書なのか』の質問に対しては、『1996年以前の韓国の教科書にも従軍慰安婦は記述されていなかった。また2005年4月12日付の朝日新聞の記事によると、全社の教科書が従軍慰安婦を削除している。それは証拠によってサポートされていない』と回答した。ただし他の問については回答を避けた。 扶桑社の教科書が学校で使われないのは、日本にある2大教職員組合がマルクス・レーニン主義を信奉しているため、国民との意識に大きなギャップがあるにもかかわらず、(教科書)採択に大きな影響力を持っているためである。 『日本軍の虐殺や強制連行や南京事件を書いていない。日本は戦前に戻るのではないかと心配になる』との指摘に対しては『町村外務大臣(当時)も検定を合格した教科書の中で、戦争を美化している教科書はないと言っている』として、『歴史の事実が明らかになればそのような誤解もとける』と主張していた。 つくる会の教科書について、以下の事柄を主張している。 近代日本を悪逆非道に描き出す「自虐史観」を克服し、次世代の子供たちに誇りある日本の歴史の真の姿を伝えるべきである。この教科書は「階級闘争史観」や「自虐史観」の拘束から自由になり、世界史的視野のなかで日本国と日本人の自画像を品格とバランスをもって論述している。そのため面白く、通読に耐える唯一の歴史教科書である。
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主な主張
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日本若者協議会は当会理事会で決めた政策テーマをもとに、団体会員と希望する個人会員によって構成される政策委員会で勉強会等を開催しながら意見集約・分析・提言立案を行い、総会で承認を受けて主張・提言をまとめている。 学校内民主主義の実現(校則の改正プロセス明⽂化を求める通知の発出、主権者教育の⼿法に「学校運営への⽣徒参加」を含めることなど) 学校における政治的中立性の緩和 政党党員資格年齢の16歳への引き下げ 被選挙権年齢を一律18歳への引き下げ 行政モニターや審議会、委員会等への若い当事者の参加 若者政策担当大臣・子ども若者省の設置、担当大臣と若者との定期的な意見交換会の設置 選挙規制の大幅な緩和 ネット投票の実施 ハイフレックス型授業(対面と遠隔オンラインを同時進行させる形式)展開のための撮影スタッフ・撮影機器支援、遠隔授業で修得する単位数の上限緩和 少人数制授業のためのTA増員・ジョブディスクリプション規定の義務付け 大学設置基準(一科目あたりの単位数、各授業科目の授業期間、標準単位数、定員管理)の見直しと通知の発出 生きるために必要な教育内容の拡大(法教育、労働教育、金融教育、消費者教育、性教育) 若年層の自死対策、メンタルヘルス教育の促進 給付型奨学金の拡充、大学授業料減額 教員の働き方改革(給特法の廃止、部活動の地域スポーツへの移行など) 性教育の拡充 性的同意年齢を16歳へ引き上げ 教員から児童・生徒への性暴力対策の強化 LGBTQ+への差別禁止を法整備化 選択的夫婦別姓制度の実現(民法750条の改正) 生理用品の軽減税率適用化もしくは公共施設(学校等)で無償配布 最低賃金の引き上げ
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主な主張
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(以下は古田説の概要ではなく、学者・在野を問わず、各論者の説を纏めたもの。) 紀元前から7世紀末まで日本を代表した政権は一貫して九州にあり、倭(ゐ)、大倭(たゐ)、俀(たゐ)と呼ばれていた。 1世紀には倭奴国(倭国)が北部九州を中心とした地域に成立し、倭奴国王(倭王)は博多湾近くに首都をおいて漢に朝貢し「漢委奴國王」の金印を授与されていた。 倭王卑彌呼(ひみか)は伊都国に都し、倭国は福岡平野の奴国(当時としては大都市の2万戸)を中心としていた。漢が滅亡し魏が興ったことにより、「漢委奴国王」の金印に代わり魏より「親魏倭王」の金印が授与された。 卑弥呼は、筑紫君の祖、甕依姫(みかよりひめ)のことである。また、壹與(ゐよ)は、漢風の名(倭與)を名乗った最初の倭王である。 倭の五王(讃、珍、済、興、武)も九州倭国の王であり、それぞれ倭讃、倭珍、倭済、倭興、倭武と名乗っていた。 筑紫君磐井(倭わい)は倭(九州)の王(武烈天皇)であり、継体は九州南部の豪族である。磐井の乱は継体による九州内の九州倭国に対する反乱であり、継体が武烈朝を武力討伐した記事である。 九州倭国の継体朝において日本で初めて独自の元号(九州年号)が建てられた。 隋王朝との対等外交を行った「俀王姓阿毎 字多利思北孤 號阿輩.mw-parser-output .jis2004font{font-family:"源ノ角ゴシック JP Normal","源ノ角ゴシック JP","Source Han Sans Normal","Source Han Sans","NotoSansJP-DemiLight","Noto Sans CJK JP DemiLight","ヒラギノ角ゴ ProN W3","ヒラギノ角ゴ ProN","Hiragino Kaku Gothic ProN","メイリオ",Meiryo,"新ゴ Pr6N R","A-OTF 新ゴ Pr6N R","小塚ゴシック Pr6N M","IPAexゴシック","Takaoゴシック","XANO明朝U32","XANO明朝","和田研中丸ゴシック2004絵文字","和田研中丸ゴシック2004ARIB","和田研中丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシック2004絵文字","和田研細丸ゴシック2004ARIB","和田研細丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシックProN",YOzFont04,"IPA Pゴシック","Yu Gothic UI","Meiryo UI","MS Pゴシック";font-feature-settings:"jp04"1}雞彌」 は、九州倭国の倭国王であった。 太宰府は倭京元年(618年)から九州倭国の滅亡まで倭京と呼ばれる九州倭国の都であり、日本最古の風水の四神相応を考慮した計画都市であった。 「白村江の戦い」では、総司令官である九州倭国の天皇「筑紫君薩夜麻(さちやま・倭薩)」が唐軍の捕虜となったことで九州倭国は敗北した。 「壬申の乱」は畿内ではなく九州を舞台としており、乱の前年に唐軍の捕虜から解放され倭(九州)に帰国した薩夜麻(実は天皇の高市皇子のこと)と 薩夜麻が不在中に政務を代行していた中宮天皇(十市皇女)-大友皇子(弘文天皇)との対立に畿内の豪族大海人皇子(天武天皇)が介入し日本列島の覇権を得た事件で、勝敗を決したとされる美濃からの援軍とは畿内日本軍である。 「壬申の乱」で九州倭国の天皇(高市皇子 = 薩夜麻)は大海人皇子(天武)の力を借り大友皇子らに勝利したが、協力を得る為に吉野の盟約で大海人皇子(天武)と九州倭国系の鸕野讚良皇女(持統天皇)の間の息子(草壁皇子)を後継者の皇太子とした。戦乱により九州の有力豪族の多くが滅亡したことにより天皇(高市皇子 = 薩夜麻)の基盤は弱体化し、戦乱とそれに続く天災 で荒廃した九州から天武の勢力圏である畿内へ天皇(高市皇子=薩夜麻)は移った。 「大化の改新(乙巳の変)」は皇太子であった草壁皇子が即位せずに逝去した為に、次の皇位に誰が付くか不明確となり、疑心暗鬼となった草壁皇子の子の軽皇子(文武天皇)と中臣鎌足(藤原不比等と同一人物)が九州年号の大和(大化)元年(695年)に藤原京で天皇(高市皇子 = 薩夜麻)とその子を暗殺し、翌年の大化2年(696年)に軽皇子(文武天皇)が即位した事件である。 神武東征は、6世紀に任那滅亡等により発生した難民の一部が九州から東征したもので、先に九州から畿内に植民して巨大古墳を築造していた邇藝速日命が支配する長髄彦等の国である日下(日本)を征服したものである。通説で飛鳥時代と呼ばれている時代までは、ヤマト王権(日本・日下)はまだ日本を代表する政権ではなく畿内の地方政権にすぎなかったが、文武の時代に九州倭国から政権を完全に奪い日本全体が「日本」と呼ばれるようになった。 古事記・日本書紀は九州倭国の歴史書であり、続日本紀は天武朝の歴史書である。記紀に記された天皇の内初代神武天皇と第9代までの欠史八代の天皇および第40代天武天皇と第41代持統天皇、続日本紀に記された第42代天武天皇から第48代孝謙天皇までの7代、計18代だけが天武朝に連なる系譜である。記紀に記されている天武系の天皇は天皇ではなく畿内の地方豪族に過ぎなかった。記紀に記されたその他の天皇は九州倭国の天皇である。 万葉集の歌なども8世紀までの古いものは、殆どが九州で詠まれたものである。 神亀6年(729年)藤原氏は、九州倭国系である長屋親王を長屋王の変で抹殺。 第3回神宮式年遷宮(神亀6年/天平元年(729年) - 天平4年(732年))により伊勢神宮が八代市から伊勢市に移された。 神護景雲4年(770年)称徳天皇暗殺により天武朝が断絶、藤原氏は滅亡した九州倭国の末裔(光仁天皇)を天皇に擁立した。
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「山本幸治 (プロデューサー)」の記事における「主な主張」の解説
山本曰く、「フジテレビが(アニメに積極的なテレビ局として知られる)毎日放送と異なる点として、製作委員会の幹事として動いている点」を挙げている。 また『ノイタミナ』枠を1時間に拡大するきっかけとして、それ以前に同じく深夜アニメ枠として存在していた『NOISE』の放送時間帯が深さ故に「より多くの人に観てもらいたい思いが叶えられ辛かった」点を挙げている。 更に山本は「安くはないスポンサー料を払って頂いてフジテレビで深夜アニメを放送するからには、局内やスポンサーなどに対してもある程度一般性を確保する必要がある」と説き、「DVDの販売促進だけで考えるならば独立局で放送した方が効率的」という持論を展開している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 05:38 UTC 版)
香港人のための香港を目指し、中国の内政には口出しするべきではないという香港本土派としての香港主体の考え方を主張するものの、香港独立論からは距離をおいており、「香港城邦論(中国語版)」では香港基本法を改正し最終的着地点はイギリス連邦におけるオーストラリアやニュージーランドと同じような地位と関係を目指している。つまり、独立ではなく完全な自治を目標としている。また、極度に愛国主義が浸透した民主化した中国は共産中国より悪質であると主張している。
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「Natural News」の記事における「主な主張」の解説
2011年、アダムズは、多くのブルーベリー食品には、本物のブルーベリーが含まれていないというレポートをNatural Newsに掲載した。 2013年、アダムズは、チキンマックナゲットを顕微鏡で観察した際の様子を記事にした。彼はその記事の中で、「真っ黒な髪の毛のような構造」と「藻のような物体」が含まれていたと述べた。 2014年7月、アダムズは、遺伝子組み換え作物について肯定的に書いているメディアをナチス・ドイツのプロパガンダと比較し、「有毒な遺伝子組み換え作物で『世界を養う』という偽りの約束のもと、人類に対して行われている凶悪な犯罪を加速させるために署名したモンサント社の協力者たち」であると評した。彼はさらに、太字で次のように声明を続けた。「人類に対する極悪非道な犯罪に従事している人々の殺害を積極的に計画し、実行することは、世界中の人間の道徳的権利であり、義務でさえある」。この投稿の翌日、バイオ産業に協力しているとされる科学者やジャーナリストの名前を列挙した『Monsanto Collaborator』(モンサントの協力者)というウェブサイトがネット上に公開されたが、アダムズは、モンサントが彼を陥れるために公開したものであると主張し、ウェブサイトを作成したことを否定した。 2019年、Natural Newsは、風力原動機は化石燃料よりも地球温暖化に寄与しているという虚偽の主張を行った。
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主な主張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 01:07 UTC 版)
フリーターの若者は自分の将来設計を考えているか?)という問いに対し、「フリーターの多くは将来を具体的に何も考えていない、というよりも、考えたくないのだと思う。将来に希望が持てず、それを考えると暗くなるので、非現実的な“夢”にすがっている。『将来は?』と聞くと、『あまり考えていません』と答える」と述べた。 (フリーターのように職業的・経済的に不安定な人々が増えれば、どの様な影響が及ぶか?)という問いに対し、「『俺は社会から見捨てられた』と、将来に絶望する人が現れる状況になれば、その中から反社会的行動に走る人が出て来ても不思議な話ではない。(2001年の)池田小学校の事件や、幼女連れ去り事件の犯人の多くは、中年の無職男性だ」と論じた。ワーキングプアに対しては「賃金が低い事に不満を口にしている人が多いが、これらの人たちの賃金を上げるには物価の上昇は不可避だ。でも『モノが高くなるのは嫌だ』と文句を言う人も多い」と述べた。 日本の少子化対策が失敗した原因は、正規雇用されている女性など恵まれた層の子育て支援に資源を集中して、少子化の根本的原因である未婚化を招いている、収入が不安定な男性が結婚できるような支援が不十分であったためと指摘する。 2006年(平成18年)7月1日付の『週刊東洋経済』に「女性が結婚しないのは高収入の男性を求めるため」と題した記事を寄稿したが、その中で、「未婚女性が結婚相手に求める年収は、現実の平均年収に比べれば相当高い。このことを10年以上私は言い続けているが、大きく取り上げられることはなかった。『こんなこと言ったらクビが飛ぶ』と、ある官僚に言われたこともある。多くの人は薄々知っているが、公に言ってはならないタブーなのだろう」と、この主題に触れること自体が政治やマスメディアにおいてタブー視されている旨を指摘し、続けて「根本的な原因にはメスが入れられず、根本的でない要因のみが強調される。『出会いがない』とか『キャリアが中断される』から少子化か起きると言っていれば、誰からも文句を言われることはない。どうも、日本社会は、本気で少子化対策を進めたいとは思っていないようだ」と述べた。 こうした日本社会の変化に合わせて第二次世界大戦後の日本の家族モデルのみを重視するのでなく、ひとり親、再婚・養子家庭、同性婚なども認める寛容さが必要と提唱し、またペットを家族同様に考える人や、架空キャラクターと「結婚」したり、アイドル、タレント、スポーツ選手と疑似恋愛する人の増加にも注目しているだ。 男女共同参画の観点から、選択的夫婦別姓制度導入を支持する。「先進国中、日本だけが別姓を認めず、同姓を強制するのが、いかに特殊な制度か」と述べている。
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主な主張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:28 UTC 版)
持続可能な社会を実現するためには、地球環境と生態系の限界を真剣に受け止め、それに沿った価値創出、生産性、経済学を新たに構想することが不可欠であると主張している。そのための手段として、経済成長の自己目的化の防止、富のより公正な分配モデルの確立、高所得者層に対するより厳しい課税、環境保護とそのイノヴェーションへの国家的投資を要請している。また物質的消費の多さとその増大を幸福とみなすような意識を、個人・社会レベルで改革する必要性も訴えている。 2016年、技術・経済・社会的制度への意識改革を論じた著作、The Great Mindshift を出版。2019年3月、ドイツ連邦報道会議で「未来のための科学者(Scientist for Future)」声明を連名で発表し、気候変動に対する学生の抵抗運動への支持を明確にした。2020年、持続可能な世界のありかたを論じた Unsere Welt neu denken がドイツ国内で16万部を超えるベストセラーとなる。
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主な主張
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 14:04 UTC 版)
米軍北部訓練場のヘリパッド建設現場で大阪出身の機動隊員が『土人』といったことに対し、これは「日本人と琉球人の間で起こった公的な事件」と述べている。 米ニューヨークの国連本部で2018年に開催された先住民問題に関する常設フォーラムに出席し、「日本政府は琉球の人々の権利を認めるべき」と主張した。
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