2020年版報告書とは? わかりやすく解説

2020年版報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 02:31 UTC 版)

中国問題に関する連邦議会・行政府委員会」の記事における「2020年版報告書」の解説

2020年版報告書は2019年7月1日から2020年7月1日までの期間を取り扱っており、「人権」の節は「表現の自由」「勤労権利」「刑事司法英語版)」「信教の自由」「民族的マイノリティの権利」「人口管理」「米国および世界における人権侵害」「女性の地位」「人身売買」「中国における北朝鮮難民」「公衆衛生」「環境気候変動」「ビジネス人権」の13章設けられた。「法の支配整備」の節は「市民社会」「民主的統治制度」「司法へのアクセス」の3章設けられた。これらの節とは別に「新疆」チベット」「香港およびマカオにおける整備」の3つの節が設けられた。報告書冒頭で、当委員会昨年中国政府共産党検閲脅迫基本的人権行使する個人集団拘禁通じ抑圧的な政策拡大するための前例のない措置講じたことを知ったとし、人道に対する犯罪(そして恐らくジェノサイド)が起きているという新し証拠現れ新疆ウイグル自治区、及び「一国二制度」の枠組み実質的に解体され香港ほど、(中国政府共産党による抑圧的な措置講じられた)明白な場所はないと指摘した「新疆」の節の重大所見では、 報告書取り扱った1年の間、新疆ウイグル自治区当局は、ウイグル族カザフ族キルギス族・回族及びその他の民族を含む、主にイスラム教徒少数民族集団から最大180個人恣意的拘禁し裁判なしの大規模収容所システム維持した国際的なメディアICIJ など)及び人権団体Human Rights Watch など)が入手した中国政府および共産党内部文書通称新疆文書英語版))は、①収監者対し強制力虐待用い当局執行命令、②収監者家族の行動当局収監者への待遇との関係、③収容所システム実施関し当局により強制される極端な秘密主義、を明らかにした。また、収容所大量拘禁について、一部地元公務員からの有意レベル反対存在することを同文書は明らかにした。 当委員会昨年新疆ウイグル自治区における少数民族対す中国政府迫害が「人道に対する犯罪」を構成するという追加的な証拠認めた米国ホロコースト記念博物館を含む国際的な監視機関は、「人道に対する犯罪」の構成新疆ウイグル自治区ウイグル族その他のテュルク系民族およびイスラム教徒少数民族への迫害適用することを支持する主張した国際刑事裁判所ローマ規程第7条(1)項は、11の罪の行為リスト規定しており、そのいずれかが、文民たる住民対す攻撃であって広範又は組織的なものの一部として、そのような攻撃であると認識しつつ行われる場合、「人道に対する犯罪」を構成する可能性がある。 過去1年間発行され報告書では、当局新疆ウイグル自治区少数民族の子供達を家族から隔離し孤児院福祉センター寄宿学校強制入所広範かつ組織的な特徴持って行われたことを詳しく説明している。新疆ウイグル自治区関係者発行した公式の方針文書によると、2017年初めまでに、新疆ウイグル自治区50万人近く小中学生寄宿学校通っていた。この子供達の強制入所は、中華人民共和国未成年者保護法(中国語版)および児童権利に関する国際連合条約違反して行われた。これらの施設入所させられ子供達多くは、少なくとも両親のうちの一方拘禁されていた。 報告によると、当局はしばし家族同意なしにそのような施設子供達入所させた。 新疆ウイグル自治区職員数十万人テュルク系民族イスラム教徒個人収容所大量に拘禁した時、2017年以降当地域では少数民族個人逮捕・裁判正式な投獄大幅に増加した当局による少数民族有期刑判決増加は、収容所での大量拘禁から、強制労働を含む他の形態の拘禁および社会統制への移行を示す可能性がある。2017年新疆ウイグル自治区裁判所は、前年度10倍の被告人5年上の懲役宣告し前年度の8倍の逮捕と5倍の起訴行った。 と言及した。 「香港及びマカオにおける整備」の節の重大所見では、 報告書取り扱った1年の間、香港での多く深刻な問題進展は、「一国二制度」の統治枠組み弱体化させ、国務長官は、香港1997年7月引き渡し以来初めて高度な自治権維持していないことを認めた2020年6月30日全国人民代表大会常任委員会は、香港立法会迂回して中華人民共和国香港特別行政区国家安全維持法香港国家安全維持法)を可決した。この法律分離転覆テロ活動、および外国との共謀犯罪とするという点で、この法律香港基本法違反しており、基本法香港国家安全法可決しなければならない規定している。さらに、香港国家安全維持法は、無罪推定の原則違反し処罰対象となる犯罪曖昧な定義含んでいるため、人権法の支配への懸念引き起こす中国当局によって香港人々恣意的な拘禁さらされる可能性のあった逃亡犯条例改正案刺激されて、香港住民2019年3月から900回以上の抗議行った破壊行為暴力訴えた抗議者は少数であったが、香港警察は、多数派平和的な集会や行進に参加する権利事実上否定する形で、群衆管理措置採用した警察過度強制力行使し群衆制御する発射物と化学刺激物悪用したが、香港政府独立した調査機関設立拒否し代わりに警察自身調査させることを選択した警察折に触れ集会許可証発行拒否したり、予定され開始時間直後そのような許可取り消したりして、「無許可集会」の罪で逮捕することを許可した警察により拘禁され多く抗議者は弁護士接見権利拒否され一部拘禁中に虐待された。刑務所服役した数人抗議者は、刑務所職員が彼らと他の抗議者を繰り返し虐待し1人収監者拷問から逃れるために自殺試みたことを明らかにした。 勤勉な抗議者と民主主義擁護者起訴する時と、警察抗議者に敵対する人々による違法行為対処する時の法執行の手法は同じではなく香港政府選択的法執行パターン示した例えば、2019年7月21日地下鉄元朗駅暴徒無差別攻撃行った事件では、警察45分後に現場到着したが、多数緊急通報があったにも拘わらずその日は逮捕されなかった。 対照的に警察は、暴力行為行っていなかったに拘わらず多く著名な民主主義擁護者無許可集会理由として逮捕した。 と言及した

※この「2020年版報告書」の解説は、「中国問題に関する連邦議会・行政府委員会」の解説の一部です。
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