赤城とは? わかりやすく解説

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【赤城】(あかぎ)

  1. 大日本帝国海軍正規空母「赤城」。
    太平洋戦争前期連合艦隊主力として活躍した艦の一艦である。

    本艦当初、「八八艦隊計画巡洋戦艦として1920年起工されたが、その後ワシントン海軍軍縮条約によって他の戦艦巡洋戦艦建造中止され解体される中で、航空母艦への改造を受け竣工した
    本来は同型艦の「天城」と一緒に改装されるはずだったが、横須賀工廠改装工事受けていた天城関東大震災大破して廃艦となったため、本艦のみが空母として就役した。

    当時海上航空兵力の運用方法確立されていなかったため、さまざまな実験的要素含んだ艦に仕上がっていた。
    その中で特徴的なのが、英国先に就役していた空母フューリアス」を模範導入され三段式の飛行甲板で、最下層格納庫つながった艦首部分には全長約57mの大型発進甲板を、その上には15mの小型機発進甲板装備し最上部は艦尾から伸びた全通190m発着艦用甲板になる予定だった。
    この三段甲板は、下の二層甲板から搭載機発進させつつ、帰還してきた機を最上部の甲板着艦させるという考え基づいていたが、実際にはうまく運用することができなかった。
    そのため、1935年から1938年にかけて大規模な改装工事を受け、飛行甲板最上部の一段のみにし、それを艦首まで延長することで約250mの大型飛行甲板を持つことになった
    これは艦載機大型化にも十分対応できるのだった
    この大型甲板には左舷中央小型艦橋設置され廃止され下部飛行甲板部分には格納庫増設されたため、搭載機最大91機(常用66機・予備25機)にもおよび、これは日本空母では最大である。
    また、この時の改装では機関大幅な変更がされ、一連の改装排水量増大しているにもかかわらず31ktの高速を出すことができた。

    こうして近代的な航空母艦として生まれ変わった赤城は、加賀並び世界的に最大級航空母艦になっており、まもなく第一航空戦隊旗艦になった
    特徴としては左舷設置され艦橋で、旧日本海軍では赤城と飛龍だけが左舷艦橋設置している。
    左舷艦橋設置したのは右舷下向き設置され煙突との重量バランスをとるための措置だったが、パイロットからは不評だった。
    そのため、後に飛龍設計流用して戦時量産型として開発された「雲龍」型では、右舷艦橋移されている。

    太平洋戦争開戦後南雲忠一中将指揮下、真珠湾攻撃インド洋海戦などで各地転戦し艦載機性能搭乗員練度相まって優れた戦績残した
    しかし、1942年6月ミッドウェイ海戦参加した際に、SBDドーントレス」の急降下爆撃により1000lb爆弾3発を被弾命中2発、至近弾1発)。
    そのうち1発が中部エレベーター付近に命中し飛行甲板突き破って格納庫内で炸裂
    燃料魚雷爆弾誘爆によって大火災陥ったため航行不能判定され第四駆逐隊陽炎駆逐艦4隻(嵐、野分萩風舞風)の魚雷自沈処分された。

    性能緒元
    造船所呉海軍工廠
    起工1920.12.6
    進水1925.4.22
    竣工1927.3.25
    喪失1942.6.5(自沈処分
    除籍1942.9.25
    全長竣工時:261.2m
    改装後 260.67m(艦体)/250.36m(水線長
    全幅竣工時:29.0m
    改装後 31.32m
    飛行甲板竣工時:190.2m×30.5m (上段)
    改装後:249.17m
    排水量
    基準/公試
    竣工時:26,900t/34,364t
    改装後36,500t/41,300t
    主缶ロ号艦本専焼11
    ロ号艦本混焼缶8基
    機関技本タービン8基4軸推進
    馬力竣工時:131,200hp
    改装後133,000hp
    速力
    最大/巡航
    竣工時:31ノット
    改装後:31.2ノット/16ノット
    航続距離竣工時:8,000浬(14ノット時)
    改装後:8,200
    乗員竣工時:1,297
    改装後:1,630
    兵装竣工時:50口径20cm砲連装2基4門 単装6基6門) 45口径12cm連装高角砲 6基12
    改装後20cm砲6基6門 12cm連装高角砲6基12門 25mm連装機銃1428
    搭載機竣工時:三式艦上戦闘機16機、一〇式艦上偵察機16機、一三式艦上攻撃機28合計60
    改装後常用66機 補用25
    1941年12月常用機:零式艦上戦闘機18機、九九式艦上爆撃機18機、九七式艦上攻撃機27



    関連零戦 九七式艦上攻撃機 九九式艦上爆撃機 レキシントン

  2. 砲艦「赤城」。
    明治初期建造された「摩耶」型砲艦4番艦。
    日清戦争では黄海海戦参加清国艦隊集中砲火浴びて艦長以下の幹部乗員多数戦死するという大打撃を蒙りつつも、樺山資紀中将当時海軍軍令部長)の座乗する「西京丸」を守り抜く活躍見せた
    この他大連旅順威海衛攻略作戦等に参加した後、明治末期除籍となり民間売却され貨物船赤城丸」として1950年代まで使用された。

    性能諸元
    造船所小野浜造船所
    起工1886.7.20
    進水1888.8.7
    竣工1890.8.20
    除籍1911.4.1
    その後1912.3.売却
    1953.解体
    常備排水量622t
    全長51.0m(垂線間長
    全幅8.20m
    喫水2.90m(公試状態)
    機関2段膨張レシプロエンジン×2
    丸罐×2
    2軸推進出力963馬力
    燃料石炭:74.4t
    最大速度10.0kt
    乗員111
    兵装12cm単装砲×4基
    4.7cm単装砲×4基
    30mm砲×5連装2基

  3. 海上保安庁・特130トン巡視船「あかぎ」(MSA Akagi PS-40)。
    1960年代建造された「特殊救難用」小型巡視船同型船はない。
    1965年就役1980年解役。
    番号艦名造船所竣工解役
    PS-40あかぎ
    MSA Akagi
    日立造船
    神奈川工場
    1965.3.241980.3.8

  4. 海上保安庁・特130トン巡視船「あかぎ」(MSA(JCG) Akagi PS-101)。
    前項「あかぎ」の代替として1980年代建造され高速小型巡視船
    同型船に「つくば」「こんごう」「かつらぎ」「ひろみね」「しづき」「たかちほ」の6隻があった。
    1980年就役し、第3管区那珂湊海上保安部配属され活躍したが、2009年僚船の「つくば」と共に解役。

    性能諸元

    同型艦
    番号船名造船所竣工退役
    PS-101あかぎ
    MSAJCGAkagi
    隅田川造船1980.03.262009.02.06
    PS-102つくば
    MSAJCG)Tukuba)
    隅田川造船1982.02.242009.02.06
    PS-103こんごう
    MSAJCG)Kongou)
    石原高砂1987.03.162012.06.22
    PS-104かつらぎ
    MSAJCGKatsuragi
    横浜ヨット1988.03.242011.04.01
    PS-105ひろみね
    MSAJCG)Hiromine)
    →びざん
    MSAJCG)Bizan)
    石原高砂1988.03.242011.04.01
    PS-106しづき
    MSAJCG)Shiduki)
    隅田川造船1988.03.242012.02.07
    PS-107たかちほ
    MSAJCG)Takatiho)
    隅田川造船1988.03.242011.08.01

  5. 海上保安庁・180トン巡視船「あかぎ」(JCG Akagi PS-14)。
    2000年代後半から建造されている「びざん」級巡視船10番船。
    前項「あかぎ」の代替として2009年就役し、第3管区茨城海上保安部配属されている。
    性能諸元



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