認識論:理性とは? わかりやすく解説

認識論:理性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:07 UTC 版)

オブジェクティビズム」の記事における「認識論:理性」の解説

ランドによれば知覚通じて与えられる上の知識獲得するためには、意志作用volition、または自由意志行使)と、明確な方法厳密に従った立証の、両方が必要である。知識立証は、観察概念形成、および帰納的推論演繹的推論適用通じて行われる。たとえば竜の存在どれほど真摯に信じても、現実に竜が存在するということにはならない。ある主張され知識真実であることを立証するには、その知識根拠現実中に特定して証明する過程が必要である。 オブジェクティビズム認識論は、「意識識別個体性の特定)である(consciousness is identification)」という原理から始まる。この原理は、形而上学における「実存個体性である(existence is identity)」という原理の、直接的な帰結として理解されるランド理性reason)を、「人間感覚から提供される素材識別し統合する機能the faculty that identifies and integrates the material provided by man's senses)」と定義したまた、論理logic)は、「個体性を正しく特定するために必要な意識活動actions of consciousness required to achieve a correct identification)」の「体系的な経路systematic courses )」を概念化したものであるとした。 ランドによれば意識consciousness)は、他のすべての存在と同様、特定かつ有限個体性(identity)を有する。したがって意識は、特定の立証validation方法によって機能operateしなければならない。ある知識を、特定の形式を持つ特定の過程によって得られたことをもって否認disqualify)」することはできないそれゆえランドにとって、「意識それ自体個体性を持たなければならないという事実は、意識の「限界」を根拠とする普遍的懐疑論universal skepticism)が否定されることを意味するだけでなく、啓示感情信仰に基づく信念正当性主張否定されることも意味したオブジェクティビズム認識論においてはすべての知識は、究極的に知覚perception)を基礎にしているとされるランドは、「所与given)であり自明(self-evident)であるのは知覚対象(percepts)であり、感覚sensations)ではない」と述べたランドは、感覚の妥当性自明見なした。「感覚の妥当性自明でない」とする主張は、すべて「概念妥当性前提としていながら、その概念妥当性自体感覚の妥当性前提としている」という「概念盗用stolen concept)」の虚偽犯していると主張したランドは、「生理学的な意味での知覚誤り犯せない」と考えた。たとえば錯視は、「視覚自体誤りではなく、「視覚捉えられ対象概念的特定における誤り」である。したがって感覚器通じた知覚妥当性証明不可能であり(なぜなら証明とは感覚された証拠挙げることに過ぎず、その妥当性あらゆる証明前提になっているから)、またその妥当性否定するべきでもない(なぜならそのような否定をするために用い概念的道具も、感覚器通じて得られデータから導くほかないから)のだから、知覚誤り不可能であるとした。以上の帰結として、ランド認識論的懐疑主義退けた。「知識知覚形式または手段によって歪められている」とする懐疑主義者の主張を、あり得ないとした。 オブジェクティビズム知覚においては形式form)と対象object)が区別される生命体対象知覚する形式は、その生命体感覚器生理学的構造によって決まる。どのような形式知覚しようと、知覚される対象現実であることに変わりはない。それゆえランドは、カント的な「経験」と「物自体」の二分法否認したランドは、「人間意識、特に抽象能力攻撃する者たちは、『意識による“処理”によって得られ知識は、必然的に主観的なのであり、現実とは一致し得ない』という前提を、疑いもなく根拠にしてきた。だがおよそ知識というものは、感覚レベルであれ、知覚レベルであれ、概念レベルであれ、“処理”されているものなのである。もし“処理されていない知識”などというものがあるとすれば、それは“認識作用なしに得られ知識ということになるだろう」と述べている。 認識論の中でランドが最も詳細に論じたのは、概念形成に関する理論である。ランド概念形成論は、『オブジェクティビズム認識論入門』(Introduction to Objectivist Epistemology)に示されている。ランドは、概念具体物からの「量の捨象」(measurement omission過程経て形成される論じたレナード・ピーコフは、ランド見解次のように説明している。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}概念形成するには、まず具体物(または明確な表象)の一群を、他の既知具体物から区別されるそれらの類似性に基づき、頭の中で“隔離”する(なお類似性とは、同一性質異なる量または程度だけ持つ複数のもの同士の関係である)。次に、“隔離”した具体物が共有する性質の量または性質捨象する過程通じて、これらの具体物の一群を、新たな単一認識単位に“統合”する。この認識単位概念である。形成され概念は、同じ性質を持つすべての潜在的に無限に存在する具体物を包摂する概念による統合は、その概念指し示す記号(つまり言葉)を決めることで完結維持される。「概念は、同じ性質を持つ複数のものを、その性質の量を捨象することで、頭脳において統合したのである」。 ランドによれば、「量を捨象する」とは、「量が存在しない見なされる」ことではなく、「量が(存在するが)特定されない」ことである。量が存在しなければならないということは、この過程本質的な一部である。「該当する性質は、“ある”量存在しなければならないが、“どんな”量存在してもよい」というのが根本原理である。 ランドは、概念階層的に組織されていると論じた。たとえば知覚され具体物を一まとめにした「」という概念は、「ダックスフンド」、「プードル」といった概念分解することも、「」等の概念とともに動物」という概念統合するともできる。「動物」のように抽象的な概念は、「抽象からの抽象」を通じ、さらに「生物」等の概念統合できる。概念は、得られる知識文脈形成される幼児は、から区別する。しかし「」という概念形成するために、深海性チューブワーム等のまだ知らない動物から明確に区別する要はないのであるオブジェクティビズムにおいては概念は、過去から現在までの定義からの拡張可能なオープンエンドな」分類見なされるそれゆえオブジェクティビズムにおいては分析総合二分法否認される。また、アプリオリ知識存在否定されるランドは、感情知識の獲得手段になることを否定したランド感情人間にとって重要であることは認めたが、感情は人が意識または潜在意識ですでに受け入れた観念結果であり、現実認識到達する手段にはならない主張した。またランドは、あらゆる形式信仰神秘主義否定した信仰神秘主義を、ランドはほぼ同義語として扱ったランド信仰を「自分感覚理性証拠立脚せず、もしくは反して、ある主張証拠証明もなしに受け入れること」と定義し神秘主義を「“本能”、“直観”、“啓示”、あるいは“ただわかる”といった、感覚理性基づかず、定義も特定不可能な認識手段正当性主張すること」と定義したランドにとって信仰は、“知識へのショートカットではなく知識への回路ショートであった。 「人間知識制約されていること」、「人間誤謬犯すこと」、「知識含意することのすべてを即座に理解できるわけではないこと」を、オブジェクティビズム認識論認める。ピーコフは、ある命題が真であることをすべての入手可能な証拠証明しているなら、すなわち、ある命題自分の他の知識論理的に整合し証拠が示す限りにおいてその命題が真であることを確信できるなら、人はその命題が真であることを確信していとしたランドは、理性主義経験主義伝統的な二分法を、「概念立脚し知覚依存しない知識」と「知覚立脚し概念依存しない知識」の誤った二者択一具現化として退けたランドは、知識素材感覚によって提供される一方認識可能な命題立てるには概念による処理が必要なのだから、これらはいずれ不可能であると主張した

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