評論家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 00:10 UTC 版)
この小説は評論家から好意的な評価を受けた。評論家たちは、アメリカの過去と現在を解説している点を評価した。 2019年、『地下鉄道』はガーディアン紙「21世紀のベストブック100」で30位にランクインした。同作はペースト誌でその年代の最高傑作に選ばれ、Literary Hubによるリストでは(ジェニファー・イーガンの『ならずものがやってくる(英語版)』とともに)3位となった。
※この「評論家の評価」の解説は、「地下鉄道 (小説)」の解説の一部です。
「評論家の評価」を含む「地下鉄道 (小説)」の記事については、「地下鉄道 (小説)」の概要を参照ください。
評論家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 03:17 UTC 版)
映画評論サイトのRotten Tomatoesにて、25件のレビューに基づくこの映画の肯定レビュー率は72%、平均評価点は6.2/10だった。同ウェブサイトの評論コンセンサスを読むと「元の三部作に比べてマペット中心ではないものの、『マペットの宝島』はロバート・ルイス・スティーヴンソンの古典的な冒険に、典型的な良識あるギャグを足して、活気あふれる陽気なものにしている」とある。 ニューヨーク・タイムズ紙のステファン・ホールデンは、「物語を面白くこじらせる」マペットのお茶目さを「今時の子供たちは古典的物語を自分たちのバージョンに脚色して即興するので、その雰囲気がマペットの概念とぴったり一致します」と称賛している。 『エンターテインメント・ウィークリー』で評論を行うケネス・タッカーはこの映画にB+を与え、「この映画は、悪い胸騒ぎの暗くなる手法が特に優れている。マペットの行動は人間の俳優と途切れることなく調和しており、大人は共依存や水上スキーやヘンリー・キッシンジャーについての頓智の利いた時代遅れの冗談で笑い続けることだろう」と述べた。 シカゴ・トリビューン紙で評論を行うロジャー・イーバートは、この映画に4個中2.5つ星を与えた。彼はティム・カリーの演技に好意的だったが、その映画を「さほど上手には書かれていない、そして私にとってそれは失敗に近い」と手短かに書いた 。シカゴ・トリビューンのジーン・シスケルはこの映画に4個中2つ星を与え、この映画は「埋められた財宝の伝統的な物語にマペットをうまく溶け込ませていない退屈なマペットの冒険だった。私はマペットに海賊関連の偽キャラクターではなく、彼ら自身を演じて欲しかった」と書いた。
※この「評論家の評価」の解説は、「マペットの宝島」の解説の一部です。
「評論家の評価」を含む「マペットの宝島」の記事については、「マペットの宝島」の概要を参照ください。
評論家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 18:49 UTC 版)
音楽評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価『VIBE』 中立的 ListenJapan 肯定的 『CDJournal』 肯定的 オールミュージック 「シンシロ」は複数の音楽評論家から賛否両論の評価を得ている。音楽雑誌『VIBE』の山田美央は、詩的なレビューを展開しており、バンドの音楽性を独自の表現で評価している。音楽配信サイト、ListenJapanの伊勢四郎は、「90'sオルタナティヴ・ロック、ニューウェイヴ、テクノポップ、ハウス、アンビエント、ブラック・ミュージック……などの要素を、自由に気の趣くままに料理した、サカナクションならではのサウンドがこれまで以上にきっちりと丁寧に鳴らされている」とし、バンドを逸材と評した。音楽雑誌、『CDJournal』は、アルバムそれぞれのアレンジをメンバーそれぞれが担当しているのに対して、まとまったアルバムとして完成されていることに対して称賛した。データベースサイト、オールミュージックのアレクセイ・エレメンコは、バンドの音楽性を日本のロック・バンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの作品と比較し、星を3.5与えた。アレクセイは、バンドがいままでにないニューウェイブを創り出している、と肯定的にコメントしている。しかし、「あまりにも曲が軽快すぎる」として批判的なコメントも残している。また、第2回『CDショップ大賞』では、バンドは「シンシロ」で入賞をしている。
※この「評論家の評価」の解説は、「シンシロ」の解説の一部です。
「評論家の評価」を含む「シンシロ」の記事については、「シンシロ」の概要を参照ください。
評論家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:49 UTC 版)
「お願いだから (リンダ・ロンシュタットの曲)」の記事における「評論家の評価」の解説
オールミュージックの評論家マイク・ドゥガーネは「お願いだから」を「バラード、ラブソング、ロンシュタットが過去にチャートに載せていた豊富なカバーバージョンとはかけ離れている」と評価し、「(曲の)速いテンポと脈動するペースがロンシュタットに少しロックアウトしたいという願望と混ざり合ったニュー・ウェイヴの勇気を見させている」と述べている。しかし、ローリング・ストーンの評論家のスティーヴン・ホールデンは、「お願いだから」で、ロンシュタットは「率直に言って、(ニューウェイヴの代表格ブロンディのリード・ボーカリストの)デボラ・ハリーを模倣している」と感じた。彼はさらにこの曲を「バディ・ホリーのような」と表現し、バディ・ホリーのレコードのリメイクによるロンシュタットの初期のヒット曲「ザットル・ビー・ザ・デイ」(1976年)と「イッツ・ソー・イージー」(1977年)の両方と「お願いだから」を大まかに一括りしている述べた。
※この「評論家の評価」の解説は、「お願いだから (リンダ・ロンシュタットの曲)」の解説の一部です。
「評論家の評価」を含む「お願いだから (リンダ・ロンシュタットの曲)」の記事については、「お願いだから (リンダ・ロンシュタットの曲)」の概要を参照ください。
評論家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 08:17 UTC 版)
音楽評論家のジョン・ロックウェルは、グリール・マーカスが編集したエッセイ集 Stranded: Rock and Roll for a Desert Island の原稿でこの曲のジヴォンによるオリジナルと、ロンシュタットのバージョンの両方にページをさき、その中でロンシュタットにとっては「芸術的な突破口」と表現している。 Philosophy Americana: Making Philosophy at Home in American Culture、Rolling Stone Interv - Rolling Stone Magazine、All Music Guide to Rock: The Definitive Guide to Rock, Pop, and Soul などの数多くの書籍がこの曲についての意味のあるコメントを掲載している。 簡単な参考文献によると、この曲は1995年に同じタイトルのインデペンデント映画に影響を与え、批評家のデイブ・マーシュは「ラジオに関する最高の曲」のリストの一番上に置いている。
※この「評論家の評価」の解説は、「モハメッドのラジオ」の解説の一部です。
「評論家の評価」を含む「モハメッドのラジオ」の記事については、「モハメッドのラジオ」の概要を参照ください。
評論家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 21:07 UTC 版)
「MOTION MUSIC OF BAKUMAN。」の記事における「評論家の評価」の解説
音楽評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価『WHAT's IN?』 肯定的 布施雄一郎 肯定的 高野裕也 肯定的 『MOTION MUSIC OF BAKUMAN。』は音楽評論家から肯定的な評価を得ている。音楽雑誌『WHAT's IN?』のライター、青木優は、「劇伴を収録したCD2はあらゆるジャンルを越えるサカナクションだからこそ先鋭性が息づく。」とコメントしている。音楽情報サイト、BARKSなどにも寄稿を行っているテクニカル・ライター、布施雄一郎は自身のサイト上で『MOTION MUSIC OF BAKUMAN。』についてレビューを行っており、「サカナクションというバンドのスタイルを崩すことなく、映画の劇伴として成立させながらも、一聴してサカナクションの音楽だと分かる音楽。」とコメント。映画に対してでの劇伴曲を「実にクオリティの高い作品」としている。映画音楽を作詞・編曲している音楽家、高野裕也は音楽サイトReal Soundで『バクマン。』の演出についての特集を組んでおり、「劇伴における全体的な傾向は、『メロディを聴かせていく』というより、『リズムパターンを繰り返すなかで変化をつけながら発展させていく』ものが多い。」と指摘しており、映画中の様々シーンを振り返りながら『バクマン。』の映画音楽を肯定的に解析している。また、『MOTION MUSIC OF BAKUMAN。』は、第39回日本アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞している。
※この「評論家の評価」の解説は、「MOTION MUSIC OF BAKUMAN。」の解説の一部です。
「評論家の評価」を含む「MOTION MUSIC OF BAKUMAN。」の記事については、「MOTION MUSIC OF BAKUMAN。」の概要を参照ください。
- 評論家の評価のページへのリンク