文学面での評価とは? わかりやすく解説

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文学面での評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:07 UTC 版)

複合汚染」の記事における「文学面での評価」の解説

本作品はベストセラーとして作者知名度大きく高めたが、その文学的形式既存ジャンル分類しがたい点ではきわめて異色である。通例小説」に分類される作中にもそのような記述がある)が、物語性前面に出す作者通例作風とは一線を画しており、一貫したプロット沿った主人公登場人物存在しない一方ノンフィクション」に分類することも不可能ではないが、途中から一種「狂言回し」として登場する横丁御隠居」の存在や、専門家取材する作者の「えーと、何も分かりません」という「カマトト」ぶりなどは事実とは考えにくく、ノンフィクションの手法をはずれた部分大きい。 こうした作品が「朝日新聞」の「小説」に連載されたこと自体当時としては画期的な出来事であり、連載開始当時終わって間もなかった参院選における市川房枝応援の裏話から話が始まっていることも含めて読者注意をひく効果十分に計算したものであった作者連載にあたって学芸部に「必ず多く読者を掴まえてみせる」と言い切ったあとがき述べており、また読者難しテーマの話を関心をもって読み続けてもらうよう特に工夫したとも述べていて、自信のほどをうかがわせる。 しかし、こうした型破りな表現形式については賛否両論があり、特に冒頭参院選の話が途中でとぎれてしまう点については、「構成破綻」だとするなどの厳し批評が多い。一方これまで作者作品認めてこなかった『群像編集長大久保房男が「有吉佐和子がついに純文学書いた」と語ったという説もあり、文芸評論家評価一定していない。 作者は『恍惚の人』及び本作品によって最も知られており、「社会派」的作家というイメージが強い。しかし、あとがきにある「日本文学古来伝統的主題であった花鳥風月』が危機さらされているとき、一人小説書きこういう仕事をしたのがいけないという理由など、あるでしょうかということばからは、作者一貫してもっていた日本の歴史伝統への関心愛着発想底流維持されていることが読み取れる一方作者にとって本作品は紀行文『女二人ニューギニア』を除き長編でははじめて「私」作者自身)を語り手とした一人称小説」であり、『有吉佐和子中国レポート』などその後ルポルタージュへとつながる転換点でもある。

※この「文学面での評価」の解説は、「複合汚染」の解説の一部です。
「文学面での評価」を含む「複合汚染」の記事については、「複合汚染」の概要を参照ください。

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